【ロード・オブ・ザ・リング】勢力を広げるのが楽しい!ストラテジーゲームを本音レビュー!【ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開け】

最終更新日
攻略大百科編集部

この記事ではストラテジーゲーム「ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開け」の本音レビューをしています。

ゲームの主なコンテンツや魅力など、本作を全く知らない方にも分かりやすく書いていますよ。

ぜひ最後までご覧ください!

↓ダウンロードはこちらから!!↓


 

「ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開け」とは?

熾烈な戦いと同盟関係の構築を経て、指輪戦争は一時的に終結しました。

ドル・グルドゥアは占領され、一つの指輪は発見されました。

すべての実績はシーズン終了とともに消え去り、さらなる栄光のための場所となります。

ですが、まだ平和を勝ち取ったわけでありません。
指輪は意志を持ち、戦争の噂は絶えません。善悪両方の者を誘惑し、中つ国のすべてを支配させようとしています。

果たして、支配者となるのは誰でしょうか?

次のシーズンで明らかになるでしょう。戦争はまだ始まったばかりです!

出典: Googleplayより

 

「ロード・オブ・ザ・リング」とはこんなゲーム!

このゲームには、己の種族を統治する力と意志が込められていると言われる指輪があります。

その指輪をめぐる攻防や勢力の争いといった、壮大なストーリーを体験できるんです!

世界を探索をしながら自分の勢力を広げ、新たな発見をしていくのがこのゲームのコンセプトとなっています。

ジャンル

「ロード・オブ・ザ・リング」のジャンルは、ストラテジーゲームです。

公式ゲーム紹介動画

公式のゲーム紹介動画では、ゲームのストーリーを確認できます。

↓ダウンロードはこちらから!!↓


「ロード・オブ・ザ・リング」のコンテンツを紹介!

ストーリー

「ロード・オブ・ザ・リング」はストラテジーゲームで、プレイヤーは自分の勢力の指揮をします。

「ロード・オブ・ザ・リング」のストーリー

このゲームは、ある日偉大な指輪が生まれ、その指輪が重要な役割を果たしていきます

その指輪は己の種族を統治する力と意志が込められています

 

しかし、指輪を管理していた者が裏切られ、全世界を支配できる新たな指輪が作られてしまいました

そして自由な大地は指輪の力に屈していきます

 

ある者は抵抗し、勝利は目前でしたが指輪の力を消し去ることはできませんでした。

ゲーム内容・基本の流れ

自分の勢力の拡大

ゲームを始めて勢力を選択したり指輪のデザインを決めたら、早速自分の勢力を広げていきましょう

 

勢力を広げるには、

① 自分の城の守りを強くして攻め込まれないようにする

② 城の周りの敵を倒し、開拓しやすくする。

③ 遠征を行い、さらに勢力を広げていく。

この手順が最速の勢力拡大の方法だと思います!

 

強力な指揮官を獲得

「貴重な宝物」ガチャからは指揮官が排出されることがあります。

ガチャに必要な「マゾムのコイン」が溜まったら積極的に引くのがおすすめです。

ガチャの演出がとてもかっこいいというのが見どころ

 

指揮官の確認・育成

指揮官を獲得したらスキルなどを確認し、必要であれば育成しましょう。

兵士の戦闘は、指揮官の強さによって戦況が大きく左右されるため注意が必要です。

 

指揮官の独特のボイスや剣の音などが非常にリアルで没入感を味わえますよ!

 

敵との戦闘

マップ上で敵を見つけたら、敵の強さを確認してそれに見合う指揮官と兵士を編成しましょう。

掃討ボタンを押し、部隊を選択して戦わせます

 

このゲームの戦闘は、基本オートでプレイヤーが操作する必要はありません

とは言うものの、プレイヤー自身が育成した兵士が一生懸命戦っている姿を眺めるだけでも楽しいですよ!

 

報酬の受け取り

戦闘に勝利したときの戦利品や人々の税から、勢力拡大に必要な資源を受け取りましょう

 

戦利品だけでなく、人々からの税をどれくらい集めるのか決められるところが面白いですよ。

あまり税を取りすぎると人々が怒ってしまうかも…

 

土地の占領

自分の領土を広げる(=土地を占領する)ことで、1時間あたりに獲得できる資源の量が増やすことができます。

また、指輪を強化する上でも強い領土が必要になりますので、どんどん占領していくのがおすすめですよ!

 

シーズン制で飽きずにプレイ可能

2、3ヶ月ほどで1シーズンが終了します。

シーズンが終了すると自分が今まで獲得してきた領土などが全て失われ、また一からゲームをスタートできます。

そのため新鮮なゲームプレイができますよ!

 

他プレイヤーとの協力プレイ

10以上ある善と悪の陣営から1つを選んで加入し、陣営の名誉のために「一つの指輪」を巡って戦います。

自分が選んだ勢力同士で他プレイヤーとの協力プレイ(攻撃プランや防衛プランなどを練ったりして作戦を立てたり…)ができるんです!

 

指輪のアップグレード

今作のゲームで1番重要と言われているのが、指輪のアップグレードなんです。

自分の強い領土を保有することで戦力を獲得でき、指輪のレベルアップが可能になります。

 

また、自分が所属している同盟の戦況や領土の保有数によっても戦力を獲得できますよ。

他のプレイヤーと協力して領土を広げ、指輪をアップグレードできるんです。

 

指輪のアップグレードはツリー形式になっていて、中心から順番にレベルアップさせていきましょう

 

「ロード・オブ・ザ・リング」の魅力を紹介!

原作・映画に出てくるキャラクターが登場

ガンダルフやアラゴルンなどの有名な登場人物はもちろん、ドワーリンなどのキャラクターもゲームに登場しています。

映画などを見た方はさらにゲームを楽しめると思いますよ。

 

チャプターによってゲームの味が変わってくる

チャプターに表示されるクエスト通りにゲームを進めていくと、指輪に関する歴史が段々と分かってきます

時代の進行と共にチャプターが移り変わっていく点が感動!

 

このゲームのジャンルはストラテジーですが、オープンワールド要素も少し入っているんです。

そのため、何をすればいいか迷うこともありますが、そんな時はクエストを確認すれば次にやるべきことがすぐにわかるので安心してゲーム本来のストーリーを体験できますよ!

 

ディティールまでグラフィックが綺麗

ゲームの1番のポイント、指輪(リング)はプレイヤー自身がデザインを決められるため、ゲームの没入感を味わえます。

 

また、キャラクターのモーションやグラフィックも綺麗なんです。

上の写真は弓を打つ指揮官なのですが、弓を引くときの動きが精密で臨場感を味わます

 

さらに先ほどにも書いた通り、キャラクターのボイスも収録されているのもゲームを楽しめる要素の1つですよ。

 

「ロード・オブ・ザ・リング」の不満なところについて

原作とゲームが異なる

チュートリアルのムービー以降ではストーリー性があまりありません

そのため、それらに不満を持つ原作ファンや映画ファンがいるかも。

 

翻訳に違和感

一部のキャラクターとの会話では日本語に若干違和感を覚えます。

英語から日本語に直訳したような感じですが、意味は解読可能でゲームプレイに大きな支障はないかと思いますよ!

 

アプリの状態

このゲームのアプリストアに書き込まれたレビューも見てみると、スマホがすぐ熱くなるという不具合が生じているようです。

また、時々アプリが落ちるというのも悪い点として挙げられていました。

 

このゲームはグラフィックが綺麗ですが、その代償としてスマホへの負担が大きいのだと考えられます。

実際 iPhone 12 Pro で検証したところ、ゲームを始めて10分ほどで熱くなってるなと感じるくらいです。

 

これらは、ゲームのアップデートで改善されていくと予想されますので、様子を見るのが良いでしょう。

 

課金周りについて

無課金でも楽しめるの?

結論から言うと、

十分楽しめます!

 

このゲームは、勢力の拡大と自分のお城の防衛が攻略のカギとなります。

それらに必要な指揮官はガチャを引くことで獲得できます。

 

「じゃあガチャを引くために課金をする必要があるのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!

ガチャに必要な資源は、クエストの達成による報酬で獲得できるんです。

 

つまり…クエストをこなせばこなすほど、積極的に戦闘に参加して勝利できる確率が上がります

そのため、課金をしなくてもゲームを十分楽しめると思います!

 

おすすめの課金要素は?

1番のおすすめはジェムの購入です。

「どうしても無課金では資源や通貨が足りない」

という方は、「ジェム」を課金で購入することをおすすめします。

ジェムはこのゲームの中で1番貴重な物資です。

 

そのため、ジェムを使用することによって全ての物資を補給することができますよ。

例えば何かの物資を足りなくて困っているときは、ジェムで足りない物資を補給しましょう。

 

今すぐジェムが必要、という方以外は「マンスリーパック」で購入しましょう。

マンスリーパックは、通常でジェムを購入するよりも圧倒的にお得なパックです。

パックを購入するとその直後に400ジェム、さらに1日おきに200ジェムを7日間受け取れます。(宝物の採掘パックの場合)

みんなの口コミ・評判をチェック!

<span data-recalc-dims=川渕真彦">
川渕真彦

凄いキャラの3Dモデルのグラフィク戦略性も凄くいい何回か領地を攻略したら一時間くらい休憩時間があり本当に戦をした気分です星5でいいかな個人的に

<span data-recalc-dims=丸山広太">
丸山広太

結構鬼畜NPCでも戦死するし兵士の種類が多すぎるのに3種類しか編成できないから戦死したときの穴埋めが大変今のところは施設のレベル上げには困ってないけど今後戦死数や施設のコストが上がっていくとなると不安、ロードオブザリング本当に好きだから頑張ってほしい。

レビュー引用:GooglePlayストア

まとめ

総合的な評価としては、「グラフィックが綺麗で臨場感を味わえ、勢力の思い通りの指揮ができる良ゲー」です。

なんといってもストーリー性が豊かで、指輪を元にした奥深い物語があるというところが、ゲームプレイを飽きさせない1つの要素だと感じました。

特に自分が育成した指揮官や兵士一生懸命戦っている姿を眺めるだけでも非常にワクワクします。

また、強い敵に攻撃を仕掛けたり、自分のお城に敵が攻めてきた時のハラハラ感も味わえますよ!

さらに、クエストの達成報酬などでマゾムのコインを簡単に獲得でき、無課金の方でも十分楽しめます

臨場感あふれるストーリー性豊かな物語が詰まったゲームです。

ぜひ、皆さんも「ロード・オブ・ザ・リング」をプレイしてみてください!

良いところ・悪いところ

最後にざっくりとゲームの良いところと悪いところをまとめておきましょう。

ここがオススメ!
  • 原作や映画に出てくるキャクターが登場してテンションが上がる。
  • 全体的にゲームのグラフィックが非常に綺麗。
ここがちょっと……
  • スマホがすぐ熱くなってしまうかも…

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

まだインストールしていない方は、ぜひダウンロードしてみてください!

↓ダウンロードはこちらから!!↓


リセマラ記事や序盤攻略記事もあるので、もしよければご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


武装した戦士、騎士、弓兵など、これまで中つ国になかった自分だけの軍隊を作ろう。酒場でヒントを見つけて仲間を増やし、世界で確固たる地位を築こう!


 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ