【スプファン】序盤攻略のコツ!メインクエストを進めて各機能を開放していこう!【スプライトファンタジア ~ 精霊物語 ~】

最終更新日
攻略大百科編集部

PR


Sponsered by X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.

どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2022年4月19日にリリースされた新作アプリ『スプライトファンタジア ~ 精霊物語 ~』(スプファン)の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

 

主に序盤の進め方について話していくので、始めたばかりの初心者の方は参考にしてみてくださいね。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています

序盤攻略のコツ

まずはひたすらメインクエストを進めていこう!

ゲーム開始直後は大半の機能・コンテンツが未開放状態となっているので、まずは画面左上のクエスト欄から『メインクエスト』をどんどん進めていきましょう!

 

メインクエストを進めていくことで自然とキャラクターレベルも上がっていき、様々な機能・コンテンツも開放されていきますよ。

途中で新しい機能などが開放されると『ガイドクエスト』が発生することもあるので、ガイドクエストが発生したらついでにクリアしておきましょう。

 

また、少し分かりにくいですがメインクエストをちょっと上のバーっぽいところをタップすると、まもなく開放される機能・コンテンツ一覧を確認可能です。※上記画像で言うと『火炎の獄』という文字の部分

 

コンテンツについては後述しますが、まもなく開放される機能やコンテンツが気になる方はチェックしてみてくださいね。

アカネ
アカネ

メインクエストのところをタップするだけで自動進行してくれるよ!

レン
レン

メインクエスト中にミニゲームとかちょっとした操作が入る時もあるから、完全放置しちゃダメよ

序盤の育成は赤いマークや訓練プランに従って進めていこう!

本作の育成要素は本当に多く、大まかに分けてもキャラ・装備・スキル・ミグル・カードなどが用意されています。

さらに、かなりゲームを進めてから開放される要素もあるので、序盤から本格的な育成を意識する必要はありません。

  • 強い装備の装着&強化
  • スキルの強化
  • カードの装着&強化
  • ミグル装備の装着&強化

    序盤はこのあたりを意識しておけば問題ないでしょう。

    メニュー画面などを開くと、強化可能・装着可能などの育成項目に対して赤い丸マークがつくので、赤い丸がついている項目をチェックするクセをつけておくと見落としにくいですよ。

     

    また、メインクエスト以外の『やるべきこと』として、少しゲームを進めると『訓練プラン』という機能が開放されます。

    こちらのプランに従って育成を進めていくことで、各コンテンツや育成要素を覚えながら進めることが可能です。

    レン
    レン

    キャラクターレベル60とか80で開放される育成要素もあるし、序盤は気楽に進めるのがオススメよ

    アカネ
    アカネ

    最初から全部を覚えようとすると混乱しちゃう……

    毎日やるべきこと

    ダンジョンやイベントには必ず参加しよう!

    育成要素だけでなく、本作は育成系のコンテンツも沢山用意されています。

    最序盤で開放される『ダンジョン』内だけでも14個ありますが、これらのコンテンツもゲームの進行度やキャラクターレベルによって順次開放されるものです。

     

    『ダンジョン』開放時からプレイ可能な『秘境冒険』・『追憶の秘境』・『地域討伐』や、もう少し進めて開放される『巨竜の討伐』などは序盤から大事なコンテンツですので、必ず参加することが大事!

     

    また、巨竜の討伐などの一部コンテンツでは『他のプレイヤーとチームを組む』ことが参加条件になっていることもあるので注意。

    ※『傭兵』というNPCをチームメンバーに追加して挑戦することも可能

     

    上記のダンジョン内コンテンツとは別に、毎日沢山の『イベントコンテンツ』も開催しています。

    イベントコンテンツでは『開催日時が限定されている』ものも多いので、イベントコンテンツ内の『日程』から参加できそうなコンテンツを確認しておくのがオススメ。

     

    イベントコンテンツでも大事な育成素材などが手に入るので、ダンジョンコンテンツと合わせて毎日できるだけ参加しましょう。

    レン
    レン

    時間的に参加できないイベントとかもあるだろうし、無理のない範囲で参加するのよ

    広告視聴報酬獲得や素材回収も忘れずに!

    ショップ内やカードガチャなど、本作にはいくつか『広告動画』を視聴することで報酬を獲得できる箇所があります。

    特にカードガチャ画面では1日1回広告動画を視聴することでガチャを1回引けるので、特に抵抗がない方は必ず広告を見てガチャを引きましょう。

     

    アバター制作などに使える素材を時間経過で生産してくれる『ミグルの部屋』で、定期的に素材回収するのも忘れずに。

    キャラクターレベル60になると『工房』内で武器・アイテムの制作も可能になるので、アバターに興味がない方も回収しておいた方がいいでしょう。

    アカネ
    アカネ

    私は無課金プレイだし、こういう広告視聴系は絶対見逃さないようにしなきゃ……!

    最後に

    以上、序盤攻略のコツでした!

     

    最後にもう1つ。

    最序盤で開放される『ギルド』には必ず加入しておきましょう。

    ギルドに参加していないと参加できないギルドコンテンツもありますからね。

     

    それでは、ここまで話したことを簡単にまとめておきます。

    序盤攻略のコツ!
    • 序盤はメインクエストをどんどん進めていく
    • 序盤の育成は各装着&強化をしっかりしておくだけでも問題ない
    • 訓練プランの達成を目標に進めていこう
    • ダンジョン・イベントコンテンツにはできるだけ参加しよう

     

    リセマラ情報記事もあるので、もしよければご覧ください。

    ここまで聞いていただきありがとうございました!

     

    まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

     

    新作ゲームの情報や記事更新情報……ポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

    ↓もしよければフォローしてください!↓

    ポニポニツイッターアカウント

     

    2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

    ↓スプファンのダウンロードはこちらから!↓


    Sponsered by X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.

    ↓リセマラ・レビュー記事はこちら!↓


    オンラインゲームの名作『グランドファンタジア』の続編。かわいい精霊の「ミグル」と共に愉快なストーリーと自由なキャラメイクが楽しめる3D MMORPG。


    Sponsered by X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.

     

    [PR]おすすめアプリ
    2位

    放置少女

    まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

    放置少女
    3位

    魔剣伝説

    とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

    魔剣伝説
    4位

    プラスメイト

    豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

    プラスメイト

    コメント一覧

    この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

    関連カテゴリ・タグ