【荒野行動】つまらない?面白い?芸能人ファンも多いスマホ版バトロワを本音レビュー!

最終更新日
攻略大百科編集部

ダウンロードはこちらから!!


今回は、スマホゲームアプリ「荒野行動」(KNIVES OUT)をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

本作は、スマホ版バトロワゲームを世界中で流行らせたパイオニア!
SixTONES・田中樹さんやなにわ男子・高橋恭平さんなど、ファンを公言している芸能人も多いんですよ!

 

この記事では実際にプレイして分かった「荒野行動」の面白さや微妙な点、また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきます。

JGRなど「荒野行動」のプレイ動画を見かけて気になっている方も必見です!

【荒野行動】の魅力&コンテンツを紹介!

生き残れるのはたった1人!100人のプレイヤーと戦うバトル・ロワイヤル

本作のジャンルは、主人公と同じ一人称の視点で楽しめるFPS(ファースト・パーソン・シューティング)ゲーム。

約100人のプレイヤーが無人島に降り立ち、最後の1人になるまで戦うリアルタイム・バトルロワイヤルです。

 

広大なマップには建物や街・森・野原・川・工場・サッカー場…など、本物の世界さながらのさまざまな施設が点在。

100人のプレイヤーは飛行機からパラシュートでそれぞれ好きな場所へ降り立ち、マップ上に立つ最後の1人を目指します。

 

プレイヤーは全員、最初は何も持っていない丸腰の状態からスタート。

武器や回復薬など生き残りに必要なアイテムは建物の中に落ちているので、地上に降り立ったらまずは建物に入ってサバイバルに必要な物資を整えます。

 

他プレイヤーに遭遇したら、やられる前に殺る!
相手からの攻撃に気をつけながら、狙いを定めて銃を撃ちます。

 

マップ上にはアサルトライフルや狙撃銃・手榴弾やスコップ(!)などさまざな武器が落ちているので、自分が好きな武器を探すも良し!

もしくは、野原でのゲリラ戦や建物内での銃撃戦・遠くの敵を狙う狙撃など状況や戦略によって使うべき武器も変わってきますよ。

 

敵から身を隠しながら生き残る方法もありますが、徐々に狭くなっていく『安全地帯』には要注意!

安全地帯の外にいると毒ガスで徐々に体力が減ってしまうので、敵の襲撃に気をつけながら移動する必要があるんです。

 

安全地帯の他にもランダムで現れる『危険区域』では、激しい空襲も!

他プレイヤーとの撃ち合いだけでなく、さまざまな困難をくぐり抜けるまさしくサバイバルが楽しめます。

 

最近流行りのスマホゲーと違い、本作はプレイヤーのスキルやテクニックが物を言うゲーム!

上には上がいるのでやりこみ要素が尽きず、敵を上手くキル出来た時の爽快感はやみつきになりますよ。

 

スマホゲーム特有のスタミナもないので、好きな時に好きなだけ遊ぶことができます。

 

豊富なマップ+撃ち合いだけじゃないミニゲームも豊富!

戦いの舞台は、さまざまなマップから選択可能!

街や発電所・サーキットなどの施設が混在するマップもあれば、遊園地東京をモチーフにしたマップもあるんです。

 

それぞれのマップで施設の形や土地の形状が異なるため、いろんな戦術を駆使して遊べます。

リアルタイムバトルにも関わらずどのマップも高グラフィックなので、ただただマップ内をウロウロするのも楽しいですよ。

 

また本作には、多数のプレイヤーと広いマップで戦う『通常バトル』以外にも『レジャー』というモードが存在。

『レジャー』モードがには、通常のバトル・ロワイヤル以外にも以下のようなマップが用意されています。

 

  • 先駆の守護:戦闘機に乗ってプレイヤー全員で巨大な戦艦を撃破
  • メインストリート:小さな専用マップで5対5の撃ち合い。敵を撃破するごとに1pt獲得、先に50pt先取で勝利
  • 団体競技場:ひらけた場所で5対5の撃ち合い、3回勝負
  • 荒野運動会:障害物競走など、ルールが異なるステージを最大40人のプレイヤーと競争
  • 銃王コロシアム:1人キルするごとに武器が変わる、1番早くすべての武器でキルできたら勝利
  • ベース戦役・フロント戦役:2つの陣営に分かれて島のベースを争奪
  • 北港アリーナ:地面に出現したコインを拾って物資を購入可能
  • 荒野人狼ゲーム:10人で参加し、人狼陣営2人と市民陣営8人で戦う
  • 荒野レーシング【月・日限定】:レーシングカーを操作して最初にゴールした人のチームが勝利
  • 特殊戦術部隊員【火・土限定】:特殊な乗り物や武器を使用できるチーム戦
  • ハリケーン狙撃戦【水・日限定】:狙撃銃のみを用いた戦い
  • 新・異常領域【水・日限定】:『荒野の精鋭』『異形者』という2つの陣営で戦う。異形者に倒されると異形者になる対ゾンビ風ゲーム
  • かくれんぼ合戦【火・木・土限定】:捜索者2人vsアイテムに変身した偽装者5人でのかくれんぼ
  • 狙撃大戦闘【月・火・金・土限定】:撃銃のみを用いた戦い
  • ドリームキャッチャー【月・木・金・土限定】:建物内ではなく補給箱からのみ物資を獲得できる

 


…このように、ガチガチの撃ち合いだけでなくかくれんぼや障害物競走・レーシングなどさまざまなモードがあるので飽きずに楽しく遊べますよ!

 

接近戦狙撃をメインにしたモードもあるので、苦手なスキルを練習するのにももってこいです◎

 

ソロでも仲間とも!簡単マッチングで好きなときに好きなように遊べる

本作では1人で戦うシングルモードだけでなく、デュオ(2人)・スクワッド(4人)・クインテット(5人)と最大5人までのマルチプレイが可能!

 

他プレイヤーと協力すれば倒されてしまった時に仲間に蘇生を求めることができたり、1人は特攻・もう1人は遠くから狙撃…といったように戦略の幅も広がります。

 

何人のチームで戦いたいかは、マップ選択時に選択可能。

リアルタイムなので時間帯によってはマッチングに時間がかかったり希望の人数で組めない時もありますが、普段はさほど待たずにプレイできることが多いです。

 

もちろん、リア友とチームを組んで参加するのもOK!

気心の知れた仲間との協力プレイは、助け合って勝利を勝ち取る連携感がたまりません。

 

ボイスチャット機能もあるのでリアルタイムでワイワイ話しながら楽しめますが、恥ずかしければマイクOFFで定型文のメッセージを送ることもできます。

一緒にプレイしてみて気が合えば、フレンド登録しておくと、オンライン時にチームに誘ってまた一緒に戦うことができますよ。

 

細かな設定で思い通りのプレイ環境を実現!

シューティングゲームで重要なのは、操作のしやすさや撃ちやすさなどの操作性。

本作では、設定画面で画面上に表示されるボタンの場所や大きさ・濃さまで変えられるんです。

 

自分の好みにピッタリ合う細かな設定が行えるので、プレイ中もイライラすることなく打ち合いに没頭できますよ。

 

種類が豊富なスキンで、見た目を自分好みにカスタマイズできる!

本作では、プレイヤーの見た目を『スキン』と呼ばれるアイテムで変えることができます。

何年も愛されているゲームなのでスキンの種類も多く、キャラを自分好みの見た目に変更可能!

 

スキンで変えられるのはキャラの髪型服装だけでなく、武器パラシュートなど多岐にわたります。

装着したスキンは、戦闘中のキャラに反映させることもできるんですよ!

 

プレイスタイルだけでなく、ぜひ見た目でも個性を発揮させてみてくださいね。

 

【荒野行動】

ダウンロードはこちらから!!


【荒野行動】おすすめポイント

試されるのは自分の腕前!徐々に上手くなる楽しさがある

本作では最近よくあるスマホゲームと違い、試されるのは自分の腕前のみ!

課金してたくさんガチャを回して強いキャラやアイテムを手に入れたら最強!…というわけではないので、ある意味とても平等なゲームです。

 

キャラのレベル上げや限界突破…というのはなくすべては自分のバトルスキルの向上という一点に集約されるんですが、これのやりこみ要素がハンパない!

 

初めてキルできた時とか、狙撃が成功した時とか、初めてバトルで1位になってドン勝ちできた時とか…。

自分自身を育成して強くなっていく感じがすごく快感で、やみつきになりますよ。

 

ソロプレイヤーも試してほしい!助け合いのマルチバトルで戦略性は無限大

筆者自身も普段はソロプレイ派なんですが、荒野行動で久しぶりにマルチプレイをして驚きました。

た、楽しい…!

 

上にも書いた通りバトルの勝敗は自分の腕次第なところが大きいのでなかなか上手くできないと嫌になってしまうこともあるんですが、マルチプレイだと苦手なところをカバーし合えるのがめちゃくちゃ良き。

キャラクターを育成して戦うゲームとは異なり、操作してる人の人柄が見えやすいのも面白い点です。

 

マルチプレイはチャットしながらワイワイやるのもいいんですが、全く知らない人との無言プレイもOK!

シャイな人でも参加しやすいマッチング方式なので、普段はソロプレイの方こそぜひ試してみてほしいです。

 

豊富なマップで飽きが来ない!

荒野行動にはバトル・ロワイヤルの撃ち合いだけでなく、さまざまなマップが存在します。

全く撃ち合わないようなマップもあるので、1つのアプリでたくさんのゲームを体験できちゃいますよ。

 

撃ち合いばっかりだと肩こっちゃうので、気分転換にもオススメです。

 

【荒野行動】微妙な点

ラグがある・カクつく

レビューを見ていると、特にAndroidでプレイしている方によくラグが発生しているようです。

シューティングゲームは瞬間の行動が大事なので、これは少し問題。

 

ただ私もAndroid勢ですが、自分のネットが弱い時以外はそこまでラグがあったりカクついたりしないのでWiFi環境でプレイしたりスマホのデータを整理したりすれば、もしかしたら変わるかもしれません。

 

人が少ない時間帯がある

リアルタイムのゲームなのでしょうがないことではあるんですが、特に早朝などは人が少ないのかマッチングに時間がかかることがあります。

ただ逆を言えば、ロボットプレイヤーがいない(もしくは少ない)ということ。

 

ちなみに特に人がいる夜の時間はかなり早くマッチングできるので、過疎ってる訳ではないようです。

 

【荒野行動】

ダウンロードはこちらから!!


【荒野行動】って無課金でも楽しめるの?

荒野行動は、無課金でも楽しめます!

本作の課金要素はキャラの見た目を変えるスキンがほとんどなのですが、一部のスキンはバトルや各種報酬でもらえるアイテムで購入可能。

 

中には初心者用ミッションやランク報酬などでしか手に入らないスキンも!

つまり無課金でもゲームをやり込めば、いろんなスキンをGETすることができるんです。

 

スキンはバトルでの強さに作用することはなく、ただ見た目を変えるだけなのも本作のGOODな点。

重課金者が強いわけではないので、課金・無課金関係なく撃ち合いを楽しめますよ。

 

【荒野行動】の口コミ・評価をチェック!

YAS TAKE
YAS TAKE

とても好きなオススメゲームです! ソロで参加、2人、4人、5人と、その時の気分で好きな人数のチームに気軽に参加でき、チームメンバーで協力しあい勝てると、とても嬉しいです! ゲーム内でフレンドになると、誘いあってチームを組めたり、マッチングで、毎回知らない人達と同じチームになって遊べたりと、いろいろな遊び方が選べるのも魅力です。 マップや、遊び方、イベントが豊富で、皆さん、本気で遊んでいるので、かなり楽しめると思います!

魔神マーニー
魔神マーニー

無課金でも強くなれるし いっぱい銃スキンもあって楽しい けど、ちょと重すぎるかな? 軽くしてくれればもっといいと思います。

鶏三郎
鶏三郎

一人で遊んでもフレンドと遊んでも楽しめるゲームです。また、モード(レジャー)によっては、5分以内のバトルあるので時間があまり無いときでも遊べるのでとても楽しいです。バトルモードも10種類以上あるので飽きる事もありません。無課金でも十分に楽しめると思います!

レビュー引用:GooglePlayストア

 

まとめ

【荒野行動】おすすめポイント
  • 生き残れるのはたった1人!100人のプレイヤーと戦うバトル・ロワイヤル
  • 豊富なマップ+撃ち合いだけじゃないミニゲームも豊富
  • ソロでも仲間とも!簡単マッチングで好きなときに好きなように遊べる
  • 種類が豊富なスキンで、見た目を自分好みにカスタマイズできる
  • 試されるのは自分の腕前!徐々に上手くなる楽しさがある
  • 無課金でも楽しく遊べる
    【荒野行動】微妙ポイント
    • ラグがある・カクつく
    • 人が少ない時間帯がある

      「荒野行動」(KNIVES OUT)は、自分の腕一本で戦うのが楽しいバトルロワイヤルFPSゲーム!

       

      FPS玄人はもちろんのこと、初心者の方にもぜひプレイしてみてほしい作品です。

       

      ダウンロードはこちらから!!


       

      ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!



      © 2017 NetEase, Inc. All rights Reserved

       

      [PR]おすすめアプリ
      2位

      放置少女

      まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

      放置少女
      3位

      魔剣伝説

      とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

      魔剣伝説
      4位

      プラスメイト

      豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

      プラスメイト

      コメント一覧

      この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

      関連カテゴリ・タグ