モンハンライズ サンブレイク 海外レビュー評価はメタスコア86点!魅力的な追加コンテンツが高評価

最終更新日
攻略大百科編集部

2022年6月30日にカプコンからリリースされたNintendo Switch/PC(Steam)ソフト「モンスターハンターライズ」の大型拡張コンテンツ「モンスターハンターライズ サンブレイク」。

より進化したアクションや個性的なモンスターとフィールド、新たな冒険がハンターたちを待ち受けます。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。なお、本記事の内容はレビュー件数の都合によりPC版をベースに構成しています。

メタスコア86点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは86点を獲得しました。(2022/6/30時点:レビュー数27件/PC版)

評価の高い点

ライズがさらにパワーアップ

オリジナル版も87点(PC版)の高スコアを得た本作ですが、新たなコンテンツが追加されたことでより魅力的な作品になったとして高く評価されました。

「VG247」は、「モンスターハンターファンにとって必須の拡張コンテンツであり、ライズと組み合わせることで、この魅力的なシリーズをもっと知りたいと思う人にとっても、最高の入門書となるだろう。」として、100点をつけています。

表現もすばらしい

狩猟体験が充実したことに加え、ビジュアルやサウンド、キャラクターなどの表現にもこだわりをもって作られていることを高く評価する声もありました。

「IGN France」は、「おそらくかつてないほどその形にこだわりがあり、シネマティクスは美しく、新しいアーマーはほとんどヒットし、キャラクターはすべて愛らしく、この壮大なサウンドトラックについては何と言えばいいのだろう!?」として、90点をつけています。

評価の低い点

新しいアイデアはない

ライズから正統進化を遂げてはいるものの、新しいアイデアがないとしてスコアを下げるレビュワーもいました。

「IGN」は、「新モンスターが登場するものの、新しいアイデアがあまりない、だが楽しい拡張版です。」として、70点をつけています。

評価まとめ

「モンスターハンターライズ サンブレイク」は、新たなコンテンツを大量に追加し、オリジナル版をプレイした人もそうでない人も楽しめるとの評価を受けました。

これからプレイしようという方は、本編となる「モンスターハンターライズ」が必要となりますのでご注意ください。

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

【参加歓迎】討究クエをぶん回せ!!!LV.87~【MHRISE:SB/モンスターハンターライズ:サンブレイク】 https://t.co/tTT6EEOpkt #Vtuber #モンハンライズ #MHサンブレイク #討究クエhttps://t.co/1O0PpwTNwC
モンハンライズ サンブレイクのローソンキャンペーンのシール貰ってきた✨ 全5種だけど、この2枚に決まり‼️ #LAWSON #モンハンライズサンブレイク #キャンペーン #全5種 https://t.co/hCsw5K2x5v
コロンキがTwitchから配信中🎉 #21【一狩りいこうぜ配信】 モンハンライズ サンブレイク🔥 Steam版 少しだけ朝活 https://t.co/yM4W77bleghttps://t.co/790eqK2iwJ
モンハンライズ サンブレイク -集会所おともだち募集中- https://t.co/oXiRDSmfhJ @YouTubeより
【悲報】モンハンサンブレイク運営、悔しすぎて傀異討究クエストを取らせない : #モンハンライズ #MHRise #モンハン #サンブレイク #MHRSB https://t.co/QJbHXrNi9k
めちゃくちゃ久しぶりにモンハンライズやります。今回PCです。 サンブレイクまだ持ってないのと、MR3なのでいけません🤣 14時~ 初見モンスターはソロでいきます。 一緒にやるクエストは参加お願いします。 午前中は掃除させてください🥺
【動画投稿🕊️】 ~モンスターハンターライズ:サンブレイク~ 約10年以上ぶりになるが希少種と戦いました🔥 当時のナルガ希少種で患った中二病が再発したでよ。 動画はこちらから→https://t.co/aj9v4AxB6Ohttps://t.co/7lGxSYhIfx
本日分の定期配信は8/12の20:00より 視聴者参加型のモンハンライズ:サンブレイクです! 新要素をみんなと一緒に遊んでみたい! #うらいぶ #モンハンライズサンブレイク 【Switch版 モンスターハンターライズ:サンブ… https://t.co/JU3gWN3o3F
✼••┈┈┈配信告知┈┈┈••✼ ⏰8/12 12:00〜 JST 『モンハンライズ:サンブレイク』 参加型でルナガロン討伐から⚔️🪓 スラアクの次の装備素材を集めながらMRもHRも上げていくよっ٩(。˃ ᵕ ˂ )و 📺… https://t.co/mxLjJIwhO9
サンブレイクのアップデート来たので、自己紹介カードを新しくしました。 狩り友、常に募集中です(ㅅ´ ˘ `) #モンハンライズ  #モンハンライズ募集 #モンハンライズフレンド募集 #モンハンサンブレイク自己紹介カードhttps://t.co/p5E4nRTxFa
モンスターハンターライズ:サンブレイク カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 爵銀龍 メル・ゼナ[カプコン]《02月予約》 #モンハンライズ #モンハンライズサンブレイク https://t.co/KyO64gEiWi
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』おすすめ武器種診断 https://t.co/dYa7wFLh6l #モンハンライズ #MHサンブレイク #診断
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』おすすめ武器種診断 https://t.co/TazfHisRdv #モンハンライズ #MHサンブレイク #診断
【MHR:SB】フィオレーネのボイスにしたけど思ってたより好戦的だな【モンハンライズ:サンブレイク】 ↓記事の続きはリプ欄から↓ https://t.co/Lrde43lZvm
死ぬほど笑っとる寝れん このためだけに課金したやつ【モンハンライズ:サンブレイク】 #shorts https://t.co/0e7f3xIU6g @YouTubeより
ご友人とサンブレイク、怪異研究を皆で進めることに 錬成も今のところストレスフリー 色々やっていきたいねー #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch https://t.co/lsJ5dKZbr9
【MHR:SB】フィオレーネのボイスにしたけど思ってたより好戦的だな【モンハンライズ:サンブレイク】 #モンハン https://t.co/Tau7amovEK
サンブレイクで一番嫌いなキャラこいつ(オボロに話しかけるの妨害してくるため) #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch https://t.co/ouWqebbS3u
双剣装備更新したー‧˚₊*̥(*˙꒳​˙* )‧˚₊*̥ 小スロ大量に空いてるから顕如盤石5とりあえずぶっ込みw 他の属性は顕如盤石が1になるくらいだから小スロは実質自由枠!(雷は武器スロないから攻撃6) 大分満足(*´꒳`*)… https://t.co/5O4LF6oftH
今回の最優秀オトモちゃん\(^^)/ ライズの時からお世話になっております。 サンブレイクではお休みしてたけど復帰間違いなし! お礼に新しい重ね着プレゼントしました(笑) #モンハンライズ #MHRise #モンハンhttps://t.co/8vPXB1Aoh2
【いいね!】これ、実質シーフードカップヌードルでは?【モンハンライズ:サンブレイク】 https://t.co/2Bn4xa7BLF #sm40907678
【モンハンライズ サンブレイク】のんびり配信 https://t.co/2Huqnmc0N4 @YouTubeより 目が覚めちゃって🥱 https://t.co/ucD2uv3mJr
【モンハンライズ サンブレイク】眠れないので寝れるまで傀異クエストやる https://t.co/q9yjd7RzdC @YouTubeより 眠れない白虎のゲリラ配信 寝るまで静かに配信 #新人Vtuber #Vtuberhttps://t.co/grVVuY2O72
今日のサンブレイク ガルクなのかウマなのか 店主の接客スキルが試される #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch https://t.co/pAYW9gAaM2
LV100目指して傀異討究をすすめるVtuber【Vtuber / モンハンライズ サンブレイク】 https://t.co/TpQkvf7F1h @YouTubeより やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!… https://t.co/GqznuUQdfL
明日の朝9時に、モンハンライズ/サンブレイクの解説動画を公開します。初心者ハンターが作ったものなので、先輩ハンターの皆さん、どうぞ広い心で見守っていただければ🙇 #モンスターハンターライズサンブレイク #モンハン #初心者 https://t.co/9q7c74oRGd
今日は妹のサンブレイクお手伝い!! 狩友の協力もあり無事クリア♪ 良きスクショも沢山撮れましたw #モンハンライズ #MHRise #モンハン https://t.co/ZWEZT4ZPwC
チャアクにも手を出した(笑)盾強化のやり方がわかりません。←致命的。でもレイアのサマソを高出力属性解放斬りでカウンターとれて満足!まぐれだとしても(笑) スプラ3発売まではサンブレイクやりこもう #モンハンライズ #MHRisehttps://t.co/YCmL8B39FW
サンブレイクでチケットもらったから顔をかわいくしたよ!声もきゃぴオラ買ってしまったよ。おのれカプンコ #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch https://t.co/QOpc7uF1nN
【攻撃500】太刀 スロ4の剛刃研磨が来たことによって新たな構成 超会心は2下がったが、攻撃を4に振れるようになった 超会心3構成と比べ与えるダメージが3%落ちるが、 必ずしも弱点を狙える訳ではないので結果としてこちらの方が良いと… https://t.co/YjVmfw0L6w
サンブレイクのアップデート来たけど修羅場中で、あんまりできない←(出来ないとは言ってない) ふとAmazonの履歴を見たらモンハンライズ(初めてのモンハン)を去年の4月23日に購入してました。 もう1年以上プレイしてることになります。 左手にコントローラーダコができるわけだわ…
ヌシ…生きてたんだね! ヌシアシラ「ごめん…今ハチミツ食べてるんだ!」休んでただけでサンブレイクに参戦してたんだね!良かったよ! #モンハン #モンハンライズ #MHサンブレイク https://t.co/FNsSyHClDQ
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch 息子とサンブレイク!スクショ隠し撮り。 注射器みたいなライト担いでるのか私、大剣が息子。 カイイカやらいろいろやりましたが、まだまだ手探りです。 https://t.co/eA3QIEu274
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』モンスター診断 https://t.co/beq3djPDKt #モンハンライズ #MHサンブレイク #診断 #モンスター
【参加型】necoとサンブレイク進めていく!!好きなクエ貼ってね!!【モンハンライズ/MHRise】 https://t.co/KfW5Otx4F4 @YouTubeより
おつじびえー🦌 新モンスター君つおいお^^ っていう感想しか出てこない💦 【モンハンライズ:サンブレイク】第15幕 アプデした内容を楽しむ (参加型)【鹿目もみじ】 アーカイブだよー🦌 ↓↓↓↓ https://t.co/NCSOvq3rR4
モンハンライズ サンブレイクをヤッテルヨ https://t.co/KJlPCkxUX7 弱点特効【属性】がなかなかお強いらしく、ソロモードの今銀レウス狩りに出かける人
今日は、チッチェさんと受付カウンターのお手伝いちぅ(*´∇`*)ノ(やっと裏側の世界にこれたぞぉおお!お団子屋と図書室まただけど満足w) #サンブレイク #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch https://t.co/jMlofH6uNJ
#モンハンライズ #サンブレイク なんかヤバそうなのいる(笑) 重大事変の個体とどっちが強いのだろう? https://t.co/5fvWkvfwJH
おまたせしましたー! 【#サンブレイク】知って得する傀異討究(かいいとうきゅう)攻略!効率的に傀異研究所レベルを上げる方法と基礎知識&小ネタ&豆知識まとめ【モンハンライズ】 https://t.co/zuQCicbf5mhttps://t.co/HIlnfboyw0
。 あ、ちょっとそこのハンターさん! ぽんこつ女と狩友になろうっ⚔️     COME ON🦖❤️  ※ガチ勢、出会い厨バイバイ( ゚∀゚)ノシ #モンハン #モンハンライズ #サンブレイクhttps://t.co/EwXBiKgB6l
先程サンブレイク参加型配信終わりました本日も沢山の方々ご視聴、ご参加ありがとうございました♪ #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch https://t.co/sgLqUBMf5S
続き! あとは体術の装飾品と龍弓のみかな? 8/11 21:15~ 【モンハンライズ:サンブレイク】全属性弓装備作る!新規クエストいけたら! https://t.co/U7dOwfLayj #モンハンライズ #モンハン
【俺様ハンター帰還】アプデ追加モンスターをしばく【モンハンライズ:サンブレイク】switch版 https://t.co/thl0gUXrnP @YouTubeより
やることしかない 【モンハンライズ サンブレイク】 https://t.co/NpZj65E3vB @YouTubeより
やるよー 参加型 怪異化クエストやりたいな モンハンライズ:サンブレイク【概要欄見てね】 https://t.co/hh4p1LDPTR @YouTubeより
支援要請ありでコイツに挑んでたんだけど、3回クエスト失敗して4回目でようやく倒せましたわ……。攻撃が苛烈でどんだけ警戒して体力満タンに保ってても一瞬で落とされるときは落とされる。 » 【サンブレイク】テオテスカトルの弱点と攻略|… https://t.co/QWit6GEOHD
怨嗟響めくマガイマガド、討伐しました。サンブレイクを買って3週間、色々やりましたねえ。これからも精進します 記念にお気に入りの場所で撮影 #モンハンライズ #MHサンブレイク https://t.co/kMmkBtHDSb
すみません!立て直しました!! 【視聴者参加型】【モンハンライズ/サンブレイク】みずきちゃんと行くモンハン https://t.co/s3q143hzQg @YouTubeより
動画を投稿しました。 お前、この後しこたま解説してやるからなこの野郎。 【モンハン】偏見解説者が月迅竜を狩るそうです【サンブレイク】 https://t.co/S3DiyDeEFH #モンハンライズ #モンハンライズサンブレイク
【初心者モンハン サンブレイク 25日目】RuteとMeijiのモンスターハンターライズサンブレイク 準備でき次第、配信開始します。 https://t.co/KBoIvXlPKw 過去に草食動物に殺されモンハンライフを挫折し… https://t.co/3RrMNG9AfA
半裸のサンブレイク始まります! とりあえずシャガルをぶちのめしたい… 概要欄にルーム貼っているので一緒にやってくれる方も募集中です!! #モンハンライズ #サンブレイク #サンブレイク募集 https://t.co/ILb6gPIMCD
はじまります!アプデの新コンテンツを楽しむぞ~! 【参加型/モンハンライズ サンブレイク #12】アラサーハンターとアプデを覗きに一狩り行こうぜ!【Vtuber甘楽いざな】 https://t.co/HoVxwkX35b @YouTubeより
8/11(木) 22時から モンハンライズ:サンブレイク 【夜の部】引き続き傀異討究レベル上げ周回していきますッ!! ↓↓↓待機所↓↓↓ https://t.co/EANSWhjcP7 #モンハンライズ #MHサンブレイク https://t.co/Lxt64jUMN0
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch @ykn0911v #ゆっきんだよ ゆっきんさんのサンブレイク配信に初凸させていただきました!!金レイアと激昂ラージャンの金ピカクエ!!(笑) めっちゃ… https://t.co/8l5yyxJSwi
昼休みとして、幻塔DLしながら、ハガモバのイベントストーリー終わらせて モンハンライズ、サンブレイクついに始めて→MR2 幻塔DLおわってガチャまで 17:00頃サウナ復帰、普通の常設サウナもなかなか良かった👍またきまする https://t.co/Q6IIh86oDN
モンハンライズ サンブレイクのロードがめちゃくちゃ遅い問題、グラボのドライバー更新したら直ったわ
とりあえず追加された防具を作りたいなぁ! 参加大歓迎!チャンネル登録してくれたら本気出すw ってことで待ってるよ(=゚ω゚) 【参加型配信】追加された防具作る&色々遊ぶ!!【モンハンライズ:サンブレイク】… https://t.co/MinC3vf5qf
【 モンハンライズ : サンブレイク】防衛戦はないないしようね 操虫棍 #11【初見プレイ】 https://t.co/VpcZm1DsVQ @YouTubeより やる いまから
【PS4:JA/EN】毎日モンハン配信!アイスボーンで1日1レーシェンを全武器で討伐(びたーんバトル開催!) → switchでモンハンライズ:サンブレイクをやります!ご視聴・コメントよろしくお願い致します! https://t.co/S4sKTkyTSk
【動画】これ、実質シーフードカップヌードルでは?【モンハンライズ:サンブレイク】 https://t.co/D1v9pnSBnV を投稿しました。 #sm40907678
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』モンスター診断 https://t.co/rE0jrcwQmo #モンハンライズ #MHサンブレイク #診断 #モンスター
今日は時間通り!! はじめますー!! 【モンハンライズ:サンブレイク】新モンスター狩りに行くぞ~!【Ver. 11 参加可能】 https://t.co/zOaORRjHrh @YouTubeより
最近全然進めれてなかったモンハンライズとりあえず淵源ナルハタタヒメまで狩り終わったわ サンブレイク買うねんけど今月買えるか来月になるか
【モンハンライズ サンブレイク 参加型 Switch版】[晩酌配信 追加モンスターの防具一式作りたい!! 初見さん歓迎 無言入室禁... https://t.co/kzkZcBWDkL @YouTubeより
はじまりました! モンハンライズ! 今日で上位終わらせたいマンだけどまだサンブレイク買ってないマン( '-' ) ぜひ遊びきてねー! #モンハンライズ #VTuber #VTuber好きと繋がりたい #Vtuberお探しですかhttps://t.co/y6Nd7qhFZc
【Lv70~参加型】LV100目指して傀異討究をすすめるVtuber【Vtuber / モンハンライズ サンブレイク】 https://t.co/2tppRsiu3s @YouTubeより 今晩にはLv100になるぞ。見てろよ… https://t.co/wiLvAzNNtk
はじまるよーー! 【 参加型 】アプデきた!けどその前にストーリー進め隊|モンハンライズ:サンブレイク https://t.co/xHiODZDj3Y @YouTubeより
ジョジョ第3部より 空条承太郎&スター・プラチナです。 『てめーは この空条承太郎がじきじきにブチのめす』 『オラオラオラオラオラオラオラオラァァァァーッ!!』 #モンハンライズ  #サンブレイク #重ね着https://t.co/AnKFUVv9sA
おもっくそビンタされるクシャルダオラ笑ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/UZggnUHz5W #モンハンライズ #MHRise #サンブレイク https://t.co/wTPOb41Raz
🖤22:00~ モンハンサンブレイクやりまーーす!! アプデ楽しみにしてたよ~!わくわく!! 【モンハンライズ:サンブレイク】アプデ!追加要素とモンスター見学!【にじさんじ/愛園愛美】… https://t.co/RszWO6Kp2Z
【参加歓迎】【MHR:S】傀異討究クエストを進めていく!【モンハンライズ:サンブレイク】【Switch版】【参加型】 https://t.co/pq27rRGx5O @YouTubeより #MHサンブレイク #ゲーム実況
【セール情報】Steam「モンスターハンターライズ」 【49%OFF 3,054円(税込)】 セール8月17日(水)1:59まで実施中! 超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』も狩猟解禁された今、モンハン… https://t.co/BJ18rHBCGe
【モンスターハンターライズ セール実施中】 「49%OFF 3,054円(税込)」セール 8月17日(水)まで実施中! 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』は無料タイトルアップデート第1弾配信中! モンハンライズで狩猟… https://t.co/OnxfXIFZq5
#拡散希望 動画投稿 2本目 【モンハンライズ サンブレイク】 紅蓮滾るバゼルギウスの狩猟 https://t.co/4QU2l3UilE @YouTubeより
プレゼント企画🎁 今日稼いだ400万の利益から半分配ります! 抽選で5名に40万円🔫 条件 ①@Loid_syachoをフォロー ②この投稿にイイね👍 〆切明日の17時まで! 今日は友人が遊びに来るのでモンハンアプデされた… https://t.co/BXpwYat8ZL
Twitter APIで自動取得したつぶやきを表示しています

モンハンライズ サンブレイクの動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ