Stray(ストレイ)はどんなゲーム?世界観やゲームシステム、プレイ方法などまとめ

攻略大百科編集部
7
件のコメント
URLコピー

2022年7月19日に発売を開始したPlayStation5/PlayStation4/PCソフト「Stray」。猫を主人公とするアクションアドベンチャーゲームで、猫の質感や仕草がとてもリアルだと話題を集めています。

PCゲーム販売プラットフォームの「Steam」では、2022年7月21日の時点で17,500件あまりのレビューにより「圧倒的に好評」の評価を受けるなど、実際にプレイした人からも高く評価されているようです。

本記事では、Strayの世界観や猫表現のこだわり、および基本情報を紹介します。

出典: store.steampowered.com

サイバーパンクな世界で猫の大冒険

Strayは、サイバーパンクの世界観で繰り広げられるアクションアドベンチャーゲームです。光り輝くネオン街を、プレイヤーは猫になって三人称視点で自由に歩き回ります。

物語冒頭で仲間とはぐれ、怪我をして謎めいた都市に迷い込んでしまった猫。一見すると人の姿は見当たらず、さながら忘れられた都市のようです。とはいえ、街にはドロイドや危険な生物がはびこっており、それらから身を守る必要があります。

出典: store.steampowered.com

道中で出会う「B-12」と名乗る小さな空飛ぶドローンとタッグを組み、この謎めいた世界からの脱出を目指しましょう。猫ならではのアクションとB-12のスキルを駆使し、街のすみずみまで探索しましょう。

出典: store.steampowered.com


※ゲーム内表記は日本語に対応しています。

猫アクションのリアルさが話題

Strayは、開発スタジオにいる3匹の「従業員」も参考に、猫の表現にきわめて強いこだわりをもって作られました。その甲斐あってか、猫を飼っているプレイヤーは思わずうなり、本物の猫も反応してしまうほどの仕上がりとなっています。

例えば、テーブルの上にある物を倒したり落としたりしながら歩くアクション。実際にやられるとたまったものじゃありませんが、Strayではこれによって道が開けることもある重要なアクションなのです。

爪とぎも猫あるあるとして注目を集めています。じゅうたんなどをバリバリと研ぐことができ、PS5のDuealSenceワイヤレスコントローラーであれば、本当に何かを壊しているかのような感覚が得られます。

他にも、「ミャウ」ボタンで鳴き周りの変化を観察したり、あちこち走り回ったり、寝たり。猫ならではの仕草とゲームシステムがうまく融合した作品に仕上がっています。

出典: store.steampowered.com

Stray 基本情報

開発・発売

開発:BlueTwelve Studio
発売:Annapurna Interactive

価格

PS版:3,520円
PC版:3,500円

本作はPlayStationの定額サービス「PlayStation Plus」にも対応しており、「エクストラ(月額1,300円)」もしくは「プレミアム(月額1,550円)」に加入すると追加料金無しでプレイ可能です(長期加入割引あり)。

ダウンロードストアリンク

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

Stray(ストレイ)の動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

Stray 紹介動画

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の当たりカードランキングや価格相場まとめ【ポケモンカード】
  2. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  3. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  4. 【ぷにぷに】次回イベントは「このすばコラボ」か!?|イベント予告【妖怪ウォッチ】
  5. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ