【三国覇王戦記】序盤攻略のコツ!クエストを確認しながら土地を占領していこう!【三国覇王戦記~乱世の系譜〜】

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

この記事では縦型の三国志戦略RPGゲーム「三国覇王戦記」序盤攻略を中心に紹介しています。

始めたばかりの初心者にも分かりやすく書いていますので、ぜひ最後までご覧ください。

↓ダウンロードはこちらから!!↓


Sponsered by Six Waves Inc.

「三国覇王戦記」とは?

三国覇王戦記」はやりごたえ満載の戦略ロールプレイングゲームです。

 

詳しくはこちら↓

【三国覇王戦記】リセマラは不要?その理由と手順をご紹介!【三国覇王戦記~乱世の系譜〜】

リセマラ スマホ
この記事では縦型の三国志戦略RPGゲーム「三国覇王戦記」のリセマラについて紹介...
続きを読む

 

「三国覇王戦記」の序盤攻略のコツ

サーバーを選択しよう

基本的に、推奨サーバーに入るのがおすすめです。

サーバーを選ぶときの注意点などはリセマラ記事で紹介しているので、是非ご覧ください。

チュートリアルをプレイしよう

ゲームの簡単なオープニングムービーが終わったら、曹操などからゲームの説明を受けましょう。

途中にゲームストーリーについても触れる場面があるので、しっかりと聞くようにしてください

領地を選ぼう

オープニングムービーが終わると、自分の勢力の領地を選択できるんです。

それぞれの土地ごとにアドバンテージなどはないため、領土は基本どこでもいいと思います。

 

しかし、その中でも人気な「洛陽」満員に近いサーバーでは埋まっていることが多いですね。

戦う敵を選択しよう

マップ上に敵を発見したら、攻撃というボタンをタップして進軍させましょう。

自分の城からの距離が遠い場合は、それ相応の時間がかかるので注意。

部隊を編成しよう

敵に攻め込む時や自分の城を守る時には必ず部隊が必要になります。

デフォルトでは、部隊の中に武将が1人とたくさんの歩兵などが設定されています。

 

武将の能力値が高ければ高いほど、支配力が高くなって戦闘に勝てる確率が上がるんですよ。

敵と戦おう

自分の部隊が敵の部隊のところに到着すると自動で対戦が始まります。

戦闘は完全オートで、プレイヤーが自ら武将を操作するなどといったことはできません。

 

敵のタイプによって、兵種を切り替えることも大切です。

 

武将の種類、もしくは部隊のスキルの種類によっては、自動でスキルが発動します。

具体的には、敵の城を攻めるための砲台などの武器を置く建物をすぐに建設してくれるものもあるんですよ。

 

敵の守備軍に勝利すれば、その土地を自分の領地にすることができます。

これにより初めて自分の領地が広げることができるんですね。

 

敵と戦った部隊は疲れていて食料などが不足しているため、必ず自分の城に戻してあげるようにしましょう

自分のお城を発展させよう

逆に敵がが自分の城に襲来してくることがあります。

そんなときにお城が落とされないように兵舎や砲台を建設しなければなりません。

 

また、レベルが上がれば上がるほど建築できる建物の種類が多くなり、強い城壁などを建設できるようになりますよ。

これにはお金や大量の資源が必要なので計画的に建設するようにしましょう。

 

建設している建物は貴重なアイテムを使って早送りなどができます。

ゲームを閉じても建物の建設などはおこなってくれるため、あまり使う機会がないかもしれません。

 

しかし、敵がすぐそこまで来ている時など、時間がない場合は積極的に使うのがおすすめ

自分のお城を発展させることは、自分の領地を広げる場面においても欠かせないことのでどんどん建物を建設していきましょう。

クエストを進めよう

このゲームには、章(ストーリー)ごとにメインクエストサイドクエストがあります。

 

序盤は必要な資材を報酬としてたくさん獲得できるメインクエストをどんどん進めるようにしましょう。

サイドクエストはゲームを違う視点からプレイしてみたいという方にはおすすめですよ。

 

さらに、メインクエストを進めることで自分のキャラクターの昇級もできるんです。

莫大な報酬も受け取れますよ。

同盟に加入しよう

このゲームは自分の力だけでは成し遂げられないクエストなどがたくさんあります。

そんな時に「同盟」に加入していると、同盟の人が助けてくれることがありますので、加入するのがおすすめ

 

特に意識しておきたいポイント

マップを見渡そう

自分の勢力の近くにいる敵はなるべく攻撃するようにしましょう。

自分の城に攻め込んでくることがあります

武将を登用しよう

どうしても敵の部隊同士の戦闘に負けてしまう場合は、武将の登用をしてみましょう。

好きな武将を選択して「訪問」を押すと…

訪問した部隊の中にいる強力な武将を登用することができるんです!

このゲームにはガチャ要素がありませんが、このような形で新たな武将を獲得できるのも新鮮ですよね。

お城の建物をレベルアップさせよう

建物は、資材とお金を使ってアップグレードが可能になります。

城に関しては積極的にレベルを上げましょう

特に兵舎のアップグレードをすることで兵士のレベルが上がり、強い兵士を育成できるんです。

 

また、建物のアップグレードに必要な時間は序盤の程短いため、他の建物とのバランスを考えながらレベルを上げるのがおすすめ

宮城レベル14を目指そう

宮城レベルが14になれば、脱初心者です!

分城で主城を移動できたり、商船で宝物や加速アイテムを入手することが可能になりますよ。

 

その中でも新たな官職を任命できるのが嬉しい点。

官職を任命することで、城の防御時に、兵士の攻撃力と防御力にプラス補正がかかるので敵との戦闘の勝率がぐっと上がるんです。

 

敵の強さを確認してから戦闘しよう

自分の部隊よりも敵の部隊の方が武将の数が多かったり強い武将がいる場合があります。

このような場合は自分の部隊が全滅してしまう可能性が非常に高いので、攻撃をするのはやめておきましょう。

 

また、敵のタイプをよく見て、自分の部隊の兵種を選択するようにするのも勝率を上げられる一つの技ですよ。

どんどん勢力を拡大していこう

ある程度兵力が集まったら、攻城できそうな城を探して攻めてみましょう。

城を攻めるのにはたくさんの労力とお金が必要ですし、多くの戦死者が出ます。

しかし城を占拠することで自分の勢力を拡大させることができるんです。

 

このゲームは、自分の勢力を反映させていくことが目標です。

自分の勢力を拡大するには、敵に勝てる戦闘力と防衛力が必要

自分の勢力を拡大することでプレイヤーレベルや経験値が上がったり、建設できる建物が増えていくんです!

これによってさらに自分の勢力を繁栄させていくことが可能になりますよ。

 

序盤のうちは同盟に参加しているメンバーと一緒に攻略していくのが良いと思います。

 

イベントをプレイするときのポイント

「始動特典」→「試練イベント」→「イベント」にある「イベント」ボタンをタップすると現在開催されているイベントを確認できます。

「以前のランキング」をタップすることで、過去に実施されたイベントの実施順および過去イベントのランキングが見れるということも覚えておきましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

最初はやることがたくさんあり、何をしたらいいか分からなくなる時があります。

そんなときはクエストを確認しましょう。

クエスト通りにゲームを進めれば、勢力拡大に必要な資源が獲得しやすいですよ!

 

みなさんも有名武将になったつもりで戦略ロールプレイングゲーム「三国覇王戦記」をぜひ楽しんでみてください!

 

↓ダウンロードはこちらから!!↓


Sponsered by Six Waves Inc.


Sponsered by Six Waves Inc.
©Six Waves Inc. All Rights Reserved

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ