【ノフランド物語】序盤攻略のコツ!メインクエストを進めながらこまめにプレイしよう!

攻略大百科編集部
URLコピー


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2022年9月21日にリリースされた新作アプリ『ノフランド物語』の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

 

主に序盤の進め方について話していくので、始めたばかりの初心者の方は参考にしてみてくださいね。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています

序盤攻略のコツ

リセマラをしよう!

本作のコンテンツの一つである『派遣』では妖精の『採集』の数値が大事!

そして基本的に高レア妖精ほど採集の値が高くなっています。

 

なので、リセマラをして☆5妖精や☆4妖精を手に入れてからゲームをスタートした方がより効率的にゲームを進められますよ。

下記のリセマラ記事を参考にしてみてくださいね。

メインクエストを進めて各機能を開放していこう!

左画像(チュートリアル時点)と右画像(序盤攻略後)を見比べて見ていただければ分かるように、ゲーム開始直後だと大半のコンテンツ・機能が未開放の状態です。

『メインクエスト』を進めていくほど、少しずつ開放されていきます。

 

なので、ストーリーを進めるメインコンテンツでもあるメインクエストをどんどん進めていきましょう。

序章のメインクエストを全て終えるあたり(クエスト25付近)まで進めれば、メイン機能の大半は開放されますよ!

アカネ
アカネ

序章クリアが序盤の目標って感じなのかな、頑張ろうね!

『派遣』や『箱庭』はこまめに確認しよう!

魔法植物の採集や魔法生物の育成をする『派遣』や『箱庭』をこまめに確認&収穫&再度開始するクセをつけましょう!

錬金や開発に使う素材はいくつあっても足りませんし、最序盤は待ち時間も短い為、こまめに確認することが効率よく攻略するコツですよ。

 

とはいえ『水晶』による『無料加速』もあるので、最序盤はどんどん加速させてメインクエストを進めていくのもオススメ!

ある程度ゲームを進めると、派遣の時間は1時間超えが普通になったり箱庭には『自動回収』機能がついたりとまったりプレイできるようになります。

レン
レン

ガチャの引きが良くなくて妖精の数が不足している時は、片方ずつ済ませていくというのもアリだと思うわ

ルリアイランドでのお得な商品探しも忘れずに!プレゼントは温存すべき!?

少し進めると開放される『島』では、メインクエストを進めていくことで各ストア・アルバイト・サブクエスト・住人との交流・貿易など様々な機能が開放されていきます。

時間限定でお得にアイテムを購入できるストアなども出てくるので、しっかり確認しておきましょう。

 

ただし注意点が一つ。

住人との交流として『プレゼント』を渡す機能がありますが、好きなキャラがいるからと使い切らない方が良いですよ。

メインクエストを進めていくと特定の人物の好感度を上げるクエストなども出てくるので、効果の高いプレゼントを使い切ってしまうとそこでクエストが少し行き詰まってしまう可能性があります。

アカネ
アカネ

この注意の仕方……さては実体験だな!

序盤の『錬金』は程々で良い!

 

楽しくてついつい素材が尽きるまでやってしまいがちな『錬金』ですが、序盤はメインクエストの達成に必要な分だけやっておくくらいで問題ありません。

 

後述する『依頼』などで特定の錬金品を提出する必要がある場面も出てくるので、常にある程度素材数には余裕をもっておくことをオススメします。

レン
レン

ちなみに『開発』する時は開発画面左上の『調合図鑑』や『開発の歴史』を参考にしながら新アイテムの開発を目指すといいわ。

『成長日記』の達成を目標に序盤を進めていこう!

序盤で開放される『成長日記』はいわゆる『初心者用ミッション』のようなもので、序盤の攻略を進めていくのと同時に豪華な報酬を得られる内容となっています。

 

メインクエストを進めつつ、成長日記の達成も意識していきましょう。

アカネ
アカネ

無課金プレイヤーにとって超大事な課金通貨を貰えるやつだからしっかりやっていこうねー!

毎日やるべきことについて

『依頼』や『学級日誌』をこなしていこう!

メインクエストを進めると開放される『依頼』では、指定された錬金品を提出することで普通に販売するよりも豪華な報酬を得られます。

1日の依頼数上限なども決まっている&依頼を達成した後待ち時間があるので、なるべくすぐに錬金品を提出できるようにしておくのがオススメ!

 

いわゆる『シーズンパス』のような機能である『学級日誌』では、日常クエストや週間クエストが用意されているのでキッチリとこなしていきましょう。

様々なアイテムや課金通貨など、決して無視できない報酬が用意されていますからね。

レン
レン

ま、日課みたいなものよ。学級日誌の方は貴重なアイテムなんかも貰えるし見逃せないわ

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

記事内にも記述してありますが、ある程度進めれば自動化できる部分も出てくるので、まずはまったりゲームができるまでがっつりプレイしていきましょう!

 

最後にここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • メインクエストをどんどん進めて各機能を開放していこう
  • こまめにログインして派遣や箱庭を確認しよう
  • 最序盤のうちは無料加速も活用すること
  • 序盤の錬金は程々に
  • メインクエストの進行と同時に成長日記の達成も意識しよう
  • 依頼や学級日誌クエストは毎日こなすこと

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事更新情報……ポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!おっと、話を聞いてるうちに派遣が終わったかも……確認してくるねー!

レン
レン

ふふ、ちゃんと攻略のコツが掴めているみたいね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう

↓ノフランド物語のダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ記事はこちら!↓



ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の当たりカードや買取価格予想まとめ【ポケモンカード】
  2. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【2024年4月登場予定】プライズフィギュア│新作クレーンゲーム景品をまとめてチェック!【オンクレ】
  4. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  5. 【ポケモンGO】(2024年4月最新)メタモンの入手方法&メタモンが変身するポケモン一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ