【新信長の野望】つまらない?面白い?あの有名な歴史SLGシリーズのスマホ版を本音レビュー!【シンノブ】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダウンロードはこちらから!!


 

今回は、スマホゲーム「新信長の野望」略して「シンノブ」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

実際にプレイして分かった「新信長の野望」の面白さや微妙な点・また本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきますよ!

 

CM広告で「新信長の野望」を見かけて気になっている方も必見です。

結論:良グラフィックで無課金者にも優しい有名シリーズの戦略SLG!

本作は、あの「信長の野望」シリーズのスマホアプリ版最新作!

その名に恥じない高クオリティなグラフィックで、戦国時代の雰囲気を存分に楽しめるゲームとなっています。

 

従来の「信長の野望」シリーズとは異なりシステムは流行のスマホ戦略シミュレーションゲームですが、毎日の無料ガチャ何度でも引き直し可能ガチャ・また無料の建設枠が2つ用意されているなど無課金勢にも優しいんです。

 

「信長の野望」シリーズファンにはもちろんのこと、戦国時代が好きな歴女・歴男やストラテジーゲームが好きな方にもぜひプレイしてみてほしいゲームですよ。

 

ゲームジャンル・公式動画など

ジャンル

「新信長の野望」のジャンルは、日本の戦国時代を舞台にした戦略シミュレーションゲーム!

歴史SLGの金字塔『信長の野望』シリーズのスマホアプリ版最新作です。

 

公式動画

こちらの公式動画では、ゲームの雰囲気やコンテンツの一部を確認できます。

 

ゲーム内容・基本の流れを紹介

有名な武将を仲間にして日本の戦国時代を追体験!

時は遡り、群雄が割拠する戦国時代。日ノ本全土が戦火に覆われ、多くの民が命を落とした。

 

乱れに乱れた日ノ本に、一人の男が立ち上がる。

男の名は、織田信長。

 

尾張の大うつけと呼ばれたその男は古き世の権力者たちを薙ぎ払い、日ノ本を次の時代へと導いた。

 

これにより、新たな歴史の幕が開ける。

本作の舞台となるのは、織田信長が君臨する日本の戦国時代。

浅井家への政略結婚を拒む信長の妹・お市があなたの居城へ逃げ込んだことから、物語は始まります。

 

プレイヤーは大名として城や城下町を発展させ、城外の敵と戦いながら戦国時代の史実を元にした物語を進めていきます。

「信長の野望」シリーズから受け継がれた質の高いグラフィックで、戦国時代の雰囲気を堪能しながらプレイを楽しめますよ。

 

主人公となるプレイヤーキャラは、男女合わせて14種類の見た目から選択可能!

ゲームを進めていくと解放されるアバターを装着すると、さまざまなバフも獲得できます。

 

自分の城を構える場所は、4つの区域から選べます。

  • 北陸・出羽
  • 関東・陸奥
  • 北九州・中国
  • 南九州・四国

 

プレイヤーの国作りを助けるのは、実際に戦国時代を生きぬいた名だたる名将たち!

織田信長や豊臣秀吉・徳川家康といった超有名人だけでなく、武田信玄や北条氏・真田氏・島津氏といった当時の猛者たちがボイス付きで登場します。

 

男性キャラだけでなく信長の妹・お市やお市の娘・浅井初や茶々、また信長の娘・徳姫など高ビジュアルな女性キャラも充実しているんです。

 

また本作には、江戸城や小田原城・安土城など実在した名城も登場!

まるで戦国時代の日本へタイムスリップしたような雰囲気を味わえます。

 

城や建物・兵を強化し、城下町を発展させよう!

あなたの領地である城下町には、忍術道場や湯治場・学問所・神宮・南蛮商館などの施設が点在。

 

各道場では兵士を訓練・湯治場では傷ついた兵士を治療し、学問所では技術を研究してさまざまな効果を獲得…というように、各施設にはそれぞれの機能があります。

いろんな機能をもつ施設をレベルアップして、多方面から国力を上げていきましょう。

 

領地内で最も重要な建物は、なんといっても城である天守!

天守のレベルは他施設レベルの上限となるほか、天守レベルが上がると兵数上限や武将レベル上限が増加し新施設も解放されるんですよ。

 

オープンマップで資源を採集!野盗との戦も

城の外には、広大なオープンマップが広がっています。

マップ上には自分の城だけでなく、資源を採掘するための資源地や野盗の集団・他プレイヤーの城も点在!

 

食料や木材といった資源は領地内でも生産できますが、城外にある資源地から採集することでより効率的に回収可能。

資源は建物の強化や兵士の訓練など様々な場面で使用するので、城の内外からたくさん集めるようにしましょう。

 

ワールドマップに点在する野盗は、倒すことで時短アイテムや強化素材・ガチャ券などの報酬を獲得できます。

また他のプレイヤーの陣地に偵察・攻め入ることで資源の略奪も可能なんですよ。

(ただし、他プレイヤーへの攻撃は報復を受ける場合もあるので要注意!)

 

ワールドマップに派遣できる部隊は戦闘用と資源採集用の2部隊があるため、戦と採集が同時に行えて効率的。

また各地にある名城は、同盟のメンバーと協力して攻撃・占領が可能です。

 

適材適所に武将を配置しよう!

武将にはそれぞれ主将・先鋒・参謀と3つの適性があり、出撃部隊の適したポジションに出撃させることでより能力を発揮させられます。

武将と共に出陣する兵士にも相性があるため、敵の兵種を確認して戦略的にバトルを進めていきましょう。

 

例えば忍術に長けた『忍術野盗』には、優勢の騎兵を派遣して退治!

 

戦闘だけでなく、採集部隊に適した武将というのもいます。

部隊編成がよく分からないな場合は、自動の一括編成機能もあるためラクラクですよ。

 

また各施設を適した武将に『委任』することで、バフを獲得できます。

適材適所に武将を配置し、天下統一を効率よく進めましょう!

 

他プレイヤーとの協力や戦争を楽しもう!

本作のギルド要素である「同盟」に加入すると、同盟限定の商店が使えるようになったり、同盟の砦から資源を受け取れたりします。

特にメンバーとは施設のレベルアップや研究・負傷兵の治療を手伝い合うことができるので、ゲーム内での時間短縮になるんですよ。

 

また同盟メンバーと協力して名城や関所・水路などを攻撃・占領し、同盟の力を拡大させることが可能。

広大なマップで、陣地取りが楽しめます。

 

その他にも力比べができる『武闘会』や、城を攻撃して資源を奪うなどさまざまな方法で他プレイヤーと遊べますよ。

 

最高レア武将の排出率は2.5%!毎日無料や引き直し可能ガチャも

武将のレアリティはSSR→SR→R→Nの4段階あり、SSRが最高レアリティとなります。

ガチャは常時数種類用意されていますが、常設ガチャである『英雄集結』のSSR武将排出率は2.5%です。

 

『英雄集結』ガチャは1日1回無料で引けるほか、序盤に欲しい武将が出るまで何度でも引き直しできる10連ガチャも用意されています。

 

またチュートリアル中に無料で引けるガチャではSR武将『井伊直政』が手に入るほか、ログイン報酬としてSSR武将『お市』も手に入りますよ。

重複して獲得した武将はその武将の覚醒に使われるので、排出率が高くレアリティの低い武将にも活躍のチャンスがあるんです。

 

【新信長の野望】

ダウンロードはこちらから!!


 

【新信長の野望】の魅力

「信長の野望」シリーズのあの雰囲気をスマホで楽しめる

本作は、あの超有名な歴史SLGシリーズ「信長の野望」のスマホ版最新作!

 

スマホゲームと侮るなかれ!

高グラフィックなキャラデザや雰囲気たっぷりな戦国情緒は、スマホ版でも健在。

 

あの「信長の野望」シリーズを、スマホでいつでもどこでも楽しめちゃいますよ。

 

登場する武将のバラエティが豊富

本作には、90人以上の戦国武将や有名人が登場!

武将にはそれぞれ適性があり、適材適所に配置して国を強化する楽しさがあります。

 

また各武将に史実や逸話が用意されており、特定の武将にはボイス付きのストーリーもあるんです。

 

建設枠が2つある

本作のようなストラテジーゲームでは、領地内の施設をいかに早く強化できるかも重要な要素の1つ。

 

施設建設やレベルアップのための建設枠が1つしかなく2つ目は課金しないと解放できないゲームも多いですが、本作は序盤から建設枠が2つ用意されています。

そのため、かなり効率的に内政を進められるんです。

 

【新信長の野望】微妙な点

他のシリーズとシステムが異なるため最初は戸惑うことも

本作は据え置き機などで遊べる「信長の野望」シリーズとは異なり、スマホ向けに戦略シミュレーションゲームのシステムを採用しています。

パソコンやプレステなどで「信長の野望」をプレイしてきた人からすると、最初はシステムの違いに戸惑うことがあるようです。

 

シリーズはとても面白いですが『新信長の野望』のシステムもこれはこれで非常におもしろいので、ぜひ偏見なくプレイしてみてほしいです。

 

【新信長の野望】

ダウンロードはこちらから!!


【新信長の野望】って無課金でも楽しめるの?

新信長の野望は、無課金でも楽しめます。

もちろん待ち時間なしで建設を進めたいとか、武将を早く育成したいとなると課金が必要。

 

ですが本作は他の多くの戦略SLGと異なり建設枠が2枠ある上、毎日無料で引けるガチャもあったりと無課金者にもやさしいシステムとなっています。

というわけでコツコツまったり楽しむ分には、無課金でも問題なく楽しめますよ。

 

まとめ

【新信長の野望】おすすめポイント
  • 「信長の野望」シリーズのあの雰囲気をスマホで楽しめる
  • 登場する武将のバラエティが豊富
  • 建設枠が2つある
【新信長の野望】微妙ポイント
  • 他のシリーズとシステムが異なるため最初は戸惑うことも

「新信長の野望」は、グラフィックで無課金者にも優しい有名シリーズの戦略SLG!

 

「信長の野望」シリーズファンにはもちろんのこと、戦国時代が好きな歴女・歴男やストラテジーゲームが好きな方にもぜひプレイしてみてほしいゲームです。

 

ダウンロードはこちらから!!


 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてください。



 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ