【パズサバ】広告と違うってホント?パズルバトルが奥深いゾンビ系戦略SLGを本音レビュー!【Puzzles & Survival~パズル&サバイバル】

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by BUILDING-BLOCKS NETWORK TECHNOLOGY CO.,LIMITED

今回は、スマホゲーム「Puzzles & Survival~パズル&サバイバル」略して「パズサバ」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

実際にプレイして分かった「パズル&サバイバル」の面白さや微妙な点・また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきますよ!

 

CM広告で「パズル&サバイバル」を見かけて気になっている方も必見です。

結論:広告とは違うけどハマる!パズルバトルが楽しいゾンビ系戦略SLG

本作は、「ゾンビ」「建設」「パズル」という3つの要素を組み合わせた戦略シミュレーションゲーム!

ゾンビに侵略された世界で、避難所を建設しながらパズルバトルでゾンビと戦っていきます。

 

海外風でカッコいい個性豊かな英雄キャラをうまく組み合わせて行うパズルバトルは、奥深くて爽快!

縦画面操作で通勤・通学中やスキマ時間にサッと遊べるのも◎です。

 

避難所の建設という名目で繰り広げられる戦略シミュレーション要素もよくできていて、特にオンライン中に避難所内で起こるさまざまなミニイベントが楽しいですよ。

ゾンビのビジュアルも雰囲気たっぷりなので、好きな人にはオススメ。

 

ただ、ネットでよく見る広告とは少し違ったゲームである点には注意が必要です。

 

ゲーム内容・基本の流れを紹介

個性豊かな英雄と共に生き残り、ゾンビ化しつつある妻を救え!

バイオウイルスが拡散されてから3ヶ月、街中のほぼすべての人間がゾンビになってしまった。

 

生き延びるためにゾンビに占領された都市で物資を探していた主人公だが、妻のノヴァが運悪くゾンビに噛まれてしまう。

 

ノヴァを助けるのに必要な『Zワクチン』を集めつつ、避難所を建設・繁栄させよ!

舞台となるのは、ゾンビに侵された終末世界。

生存者であるあなたは避難所で生活しながら、ゾンビ化しつつある妻を救うために必要な『Zワクチン』を収集していきます。

 

ゾンビとの戦闘を助けるのは、個性豊かな英雄たち!

美女やイケメン・悪役風・イケオジなど海外風のビジュアルがかっこいい英雄を仲間にしてゾンビに対抗していきます。

 

パズルを解いてゾンビに攻撃!簡単だけど奥深い3マッチパズルバトル

本作の戦闘は、3マッチパズル!

同じ色のブロックを3つ以上揃えると、そのブロックがそのまま敵への攻撃となります。

 

ブロックを4つ揃えると『グレネード』が、5つ以上消すと『閃光弾』が登場。

『グレネード』は上下左右のブロックをすべて消すことができ、『閃光弾』は同じ色のブロックをすべて消すことができるので強力な攻撃となります。

 

ブロックの色は属性を表しており、味方の英雄や敵にもそれぞれ属性があります。

敵の属性に強いブロックで攻撃できると、ダメージが増加!

 

逆に、弱い属性のブロックで攻撃するとダメージが減ってしまうので注意が必要ですよ。

 

出現するブロックの位置はランダムなので倒したい敵に攻撃するのがなかなか難しいんですが、その分有利な属性で連続攻撃を決められた時は爽快です。

 

ブロックの攻撃力は、対応する英雄により変化。

同じ色の英雄がパーティに編成されていないと、ブロックを消しても攻撃力は0となってしまうんです。

 

基本的には5色すべての英雄をバランスよくパーティに編成するのがベストですが、敵に有利な属性だけでパーティ編成することも可能。

 

また英雄は、それぞれスキルを持っています。

必殺技となるスキルは同じ色のブロックを一定数消すと使えるようになり、効果はダメージ付与や回復・バフ・デバフなどさまざま!

英雄の属性やスキルの組み合わせで、戦略は無限大です。

 

オートバトル加速戦闘機能は序盤のうちは使えませんが、以下の条件をクリアすると使えるようになりますよ。

  • 自動戦闘:バトルに初勝利もしくはVIP5到達
  • 加速戦闘:第18章クリアもしくは週パスの解放

 

ゾンビを倒して建物を建設し避難所を発展させよう!

主人公が住む避難所には、資源の生産施設兵士の訓練キャンプ科学研究所バーなどの施設が点在。

 

倉庫には資源を保管したり、銀行ではダイヤを預金することで利息を獲得できたり…と各施設にはそれぞれの機能があります。

さまざまな機能をもつ施設をレベルアップして、多方面から避難所を強化していきましょう。

 

避難所内で最も重要な施設は、コントロールセンター。

コントロールセンターLvは他施設のレベル上限となるほか、コントロールセンターのレベルが上がることで新しい施設も解放されるんですよ。

 

またコントロールセンターのレベルを上げることで、新しい領地の開拓が可能に。

コントロールセンターのレベル上げは、避難所を広げ発展させるためにとても重要なんです。

 

その他にも、避難所内ではさまざまなミニイベントが発生!

『放送局』では数分に1度クイズに答えることができ、正解するともらえる報酬が増えます。

 

また避難所内に定期的に現れる『!』マークをタップすると、選択肢によりさまざまなアイテムを獲得できますよ。

 

オープンマップに部隊を派遣!他プレイヤーの避難所へ攻撃も

避難所の外には、広大なオープンマップが広がっています。

マップ上には自分の避難所だけでなく、ゾンビゾンビの巣窟資源地や他プレイヤーの避難所が点在!

 

食料や木材といった資源は避難所でも生産できますが、避難所の外にある資源地から採集することでより効率的に回収可能。

資源は施設の強化や兵士の訓練など様々な場面で使用するので、たくさん集める必要があります。

 

ワールドマップに点在するさまざまなゾンビには、英雄+避難所で訓練した兵士を派遣して倒すことで経験値や資源を獲得できます。

 

危険なゾンビの巣窟へは、2人以上のギルドメンバーと挑戦!

勝利するとより豪華な報酬が手に入りますよ。

 

また他プレイヤーの避難所に偵察・攻め入ることで資源の略奪も可能なんです。

(ただし、他プレイヤーへの攻撃は報復を受ける場合もあるので注意!)

 

定期的に無料で引けるガチャあり!集めると英雄を獲得できる「欠片制度」も

ガチャから排出される英雄のレアリティは☆2→☆3→☆4→☆5の4段階あり、☆5が最高レアリティとなります。

 

ガチャは全部で3種類用意されており、それぞれ排出される英雄のレアリティや排出確率が異なりますよ。

レアリティ

最高レア確率

一般募集

☆2〜3

11%(☆3)

中級募集

☆2〜4

5.5%(☆4)

上級募集

☆3〜5

30%(☆5)

 

それぞれのガチャは、10時間〜2日に1度無料で引けます。

  • 一般募集:10時間に1回無料
  • 中級募集:1日1回無料
  • 上級募集:2日に1回無料

 

また本作には欠片制度があり、英雄の欠片を10個集めるとその英雄と交換可能。

英雄の欠片は、強化にも使用します。

 

初期キャラとしては3体の☆2英雄がもらえるほか、チュートリアルガチャでは☆3『オーマンス』(黄)と☆3『ゼルス』(紫)が確定で手に入ります。

 

序盤からすべての属性の英雄がもらえるほか、メインミッションを進めていくと全体攻撃スキル持ちの☆3『ジュリア』を必ず獲得できます。

ジュリアの欠片はその後のミッションクリアで手に入りやすいので、強化もしやすいんです。

 

【Puzzles & Survival~パズル&サバイバル】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by BUILDING-BLOCKS NETWORK TECHNOLOGY CO.,LIMITED

 

【パズル&サバイバル】の魅力

雰囲気抜群のパズルバトルが奥深い!

本作の魅力は、なんと言ってもパズルバトル!

ただパズルを解くだけでなく、英雄やスキルの組み合わせで戦略は無限大なんです。

 

敵であるゾンビのビジュアルも本格的で、雰囲気も抜群。

血やグロテスク系が嫌いな人には向きませんが、好きな人にはたまりません。

(とはいっても、そこまでグロいわけではないのでご安心を!)

 

縦画面操作で通勤・通学中やスキマ時間にサッと遊べるのも◎です。

 

時間限定・期間限定イベントが豊富!

パズルバトルや避難所建設・オープンマップへの遠征といった基本的な遊び方以外にも、本作にはさまざまなイベントが豊富に用意されています。

 

ソロで行えるものだけでなく、ギルドメンバーと協力して挑戦するイベントも!

討伐クイズだけでなく、季節のイベントなども用意されているんですよ。

 

イベントは開催時間が決まっているものも多いため、飽きずに遊べるのが特徴です。

 

【パズル&サバイバル】微妙な点

広告で見るゲーム内容と違う

本作の残念な点は、広告で見るゲームとは内容が少し異なる点。

 

広告では小さめのパズルを解きながらゾンビを倒して進んでいくアクションゲームのように描かれているものもありますが、実際は主人公を動かして進むゲームではありません。

なので、広告を見てゲームを始めると期待ハズレに感じる可能性も。

 

本来のゲーム内容である戦略SLG+パズルバトルもとても面白いのに、なぜ広告詐欺とも取れるような広告を作ってしまうのか。

ゲーム自体は面白い分、その点はとても残念でした。

 

【Puzzles & Survival~パズル&サバイバル】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by BUILDING-BLOCKS NETWORK TECHNOLOGY CO.,LIMITED

【パズル&サバイバル】って無課金でも楽しめるの?

パズル&サバイバルは、無課金でも楽しめます。

 

もちろんガチャをたくさん引きたいとか、スタミナ関係なく遊びたいとなると課金が必要。

ですが建設もスタミナもすべて時間で回復するため、コツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題なく遊べますよ。

 

ガチャも数時間〜2日に1回は無料で引けるし、報酬としてと英雄の欠片が手に入ることもあるため無課金者にも比較的優しい作りとなっています。

 

【パズル&サバイバル】の口コミ・評価をチェック!

永峰歩実弥
永峰歩実弥

漫画を無料で読むためのポイント目当てで登録したはずが、そのままハマって課金ユーザになりました。まんまとやられたぜ_(:3」 ∠)_ そういう人は他にも多く、実際よく出来たゲームだと思います。イベントなどは課金要素も多いですが、無料でも工夫次第で楽しめます。ただし、意外と細かい仕様が多いので、自分で情報収集したり、活発なギルドに入って情報交換したりしないとその面白さを存分に味わうのは難しいです(その難しさも面白さのうちだと思います)。 運営も、バグ報告や要望などに丁寧に回答を下さって、とても頑張っている印象です。ところで、広告と実際のゲームが違い過ぎるのはいかがなものかと…。広告を見かける度に「俺の知らないパズサバだ…」って思っています…。キャラクターが3Dで動くことは無いっ!

永峰歩実弥
永峰歩実弥

やる事が多い。とにかくやる事が多い。 コツコツとやるのが好きな人は確実に強くなり、楽しいゲームになります。 ただし動画広告はイメージですw

のうえすけ
のうえすけ

広告にあるようなものはありませんので、広告をみてやってみたい!と言う気持ちでは始めないでください。 パズルもありつつの戦争ゲームです。 ギルドに加入すれば多くの方との交流もあり楽しいですが、心折れるようなこともあります。強ければ許される!みたいな風潮もあります。これ系のゲームでは良くあることです。 無課金でも成長は遅いですが十分遊べると思います。

レビュー引用:GooglePlayストア

 

まとめ

【パズル&サバイバル】おすすめポイント
  • 雰囲気抜群のパズルバトルが奥深い
  • 時間限定・期間限定イベントが豊富
  • 無課金でも楽しく遊べる
【パズル&サバイバル】微妙ポイント
  • 広告で見るゲーム内容と違う

 

「パズル&サバイバル」は、パズルバトルが楽しいゾンビ系戦略SLG!

ネットでよく見る広告とは少し違いますが、やりこみ要素がありハマるゲームです。

 

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by BUILDING-BLOCKS NETWORK TECHNOLOGY CO.,LIMITED

 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!



Sponsered by BUILDING-BLOCKS NETWORK TECHNOLOGY CO.,LIMITED
© 2020 37GAMES, Ltd. All Rights Reserved.

ランキング

  1. 【ポケモンGO】バイオームとは│「今いる場所」を再発見!バイオームの種類や各バイオームで出現しやすいポケモンは?アプリ内のビジュアルは?などを解説
  2. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【ポケモンGO】「カントー地方ふたたび」開催│バイオーム機能やウミディグダが初登場
  4. 【ポケモンGO】「カントー地方ふたたび」タスク内容、リワードまとめ│大型アップデート「カントー地方ふたたび」でバイオーム実装後に配布されたスペシャルリサーチ攻略
  5. 【2024年4月登場予定】プライズフィギュア│新作クレーンゲーム景品をまとめてチェック!【オンクレ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ