【モンハンライズPS5版】 海外レビュー評価はメタスコア86点!4K60fps対応など移植でパワーアップ

最終更新日
攻略大百科編集部

2023年1月20日にカプコンから発売されるPlayStation 5/PlayStation 4/Xbox SeriesX|S/Xbox One/Windows/Gamepass対応ソフト「モンスターハンターライズ」。

先に発売されたNintendo Switch/Steamがいずれも高い評価を得た人気狩猟アクションゲームの最新作で、このたび対応プラットフォームを拡大しての発売となります。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。

メタスコア86点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは86を獲得しました。(2023/1/19時点:レビュー数24件/PS5版)

評価の高い点

PS5の性能に合わせたプレイ環境の強化

PS5/Xbox SeriesX版では4K60fpsの設定が可能となっており、最大120fps(1080p)も楽しめるなどより快適な環境でプレイできるとして高く評価されました。(いずれも対応モニターが必要)

「GamersRD」は、「かなり良いゲームプレイ、PS5でのパフォーマンスの向上、素晴らしいサウンドトラック、非常にシュールな風景を提供してくれます。」として90点をつけました。

順当な移植

元々が高評価を得ていた作品ということもあり、移植がうまくいっているのであれば、PS5でプレイしても面白いのは当然だとの声もありました。

「TheSixthAxis」は、「近年最高のアクションRPGの1つであり、PS5版のリリースは、この種の移植に臨むべき完璧な例と言えるでしょう。」として90点をつけました。

評価の低い点

ワールドほどではないとの声も

「モンスターハンターワールド」をプレイしたレビュワーの中には、ストーリーの短さやSwitch版を基準にしたがゆえの制約を感じると指摘する声がありました。

「PLAY! Zine」は、「レベルデザイン、難易度、全体的なグラフィックと雰囲気におけるハードウェアの限界のために、MH: Worldのような傑作に到達することはまだできていない。」として80点をつけました。

評価まとめ

「モンスターハンターライズ」PS5版は、グラフィックの強化や移植品質などが高い評価を得ました。なにより、ようやくPSプラットフォームで遊べるようになったこと自体がおおいに歓迎されている印象です。

予約・購入リンク

【モンスターハンターライズ】DL版対応プラットフォーム拡大!予約特典や最安価格ショップ比較まとめ【MHRise】

プレイステーション 予約特典 PC Xbox
2023年1月20日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ(ダウンロード版)』につ...
続きを読む

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。

モンハンライズ PS5版の動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ