【Hey!ピクミン】3DSでタッチ&横スクロールに進化!amiiboの詳しい効果も紹介!

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

独特の世界観が人気のピクミンシリーズ。
この夏に発売される最新作「Hey!ピクミン」(ニンテンドー3DS)について紹介します。

Hey!ピクミンの特徴


出典: topics.nintendo.co.jp


「Hey!ピクミン」の発売は、2017年7月13日です。

横スクロールアクションを採用し、タッチペンで遊びやすくなっている新しいピクミンの冒険を楽しみましょう。

商品情報を読み込み中です...

Hey!ピクミンのストーリー

「ホコタテ運送」で働くキャプテン・オリマー。
今日も元気に宇宙を飛び回ります。

仕事を終えて家に帰ろうとすると、ロケットから煙が。
オリマーはそのまま、見知らぬ惑星に墜落してしまいました。

そこで出会ったのが不思議な生き物「ピクミン」。
オリマーはピクミンの力を借りながら、家に帰るべく奮闘します。

出典: topics.nintendo.co.jp

ピクミンとは

ピクミンはとても小さく、動物かも植物かもよく分からない不思議な生き物です。
頭についている葉っぱはやがて成長しつぼみとなり、花を咲かせます。
花へと成長するにつれ、移動スピードが速くなります。
オリマーの後をしっかりついていく健気さがいいですよね。

ピクミンにはさまざまな種類がいます。
それぞれに変わった特徴がありますので、それを利用して冒険を進めましょう。

赤ピクミン:火の中でも平気。攻撃力が高い特徴があります。
青ピクミン:水辺で活躍。水の中でおぼれません。
黄ピクミン:電気に強くしびれません。高く投げられます。
岩ピクミン:ゴツゴツしています。固いものを体をぶつけて壊します。
羽ピクミン:背中に羽が生えています。空を飛べます。


出典: www.nintendo.co.jp

ピクミンのアクション

投げる

ピクミンはフィールド上のさまざまなところにいます。
草むらの中に隠れていたり遊んでいたり。
ピクミンを見つけたらフエで呼び出し、冒険を手伝ってもらいましょう。

画面をタッチしてピクミンを投げると、さまざまなアクションを起こして冒険を助けてくれます。

出典: topics.nintendo.co.jp

戦う

強敵に出会ったら、ピクミンを投げて戦いましょう。
ピクミンたちは力を合わせて敵と戦ってくれます。
ときには食べられてしまうこともありますが、それもピクミンの背負った運命です。

ピクミンの動きを細かく指示することはできません。
それぞれの特徴に応じて、そのときにすべき行動を自分で考えて動きます。
もちろんオリマーに放り投げられたりはしますが・・・

出典: topics.nintendo.co.jp

冒険の舞台

キラキラエネルギーを集めよう

横スクロールで進んでいく先々には、深い水の中や真っ暗な洞窟など、1人で冒険するには危険が大きすぎます。
そんな場所でも、ピクミンたちの力を借りることで乗り越えていくことができます。

オリマーの冒険の目的は、ロケットの燃料になる「キラキラエネルギー」を集めること。
キラキラエネルギーはフィールド上のいろいろなところに落ちていますので、ピクミンを上手に使って集めていきましょう。

出典: topics.nintendo.co.jp

ひろば

探索が一区切りすると、ピクミンを「ひろば」に連れて帰ります。
ひろばに連れてこられたピクミンは、オリマーが次の冒険に出ている間、勝手にキラキラエネルギーを探してくれます。
ひろばのピクミンが多ければ多いほど、より多くのキラキラエネルギーを集めることができます。

ピクミンをなるべく多く連れて帰ることがオリマーに課せられた使命です。

出典: topics.nintendo.co.jp

ずかん

冒険の途中で出会った生き物やアイテムは、図鑑に記録されます。
オリマーが書くちょっと変わった図鑑解説も見どころのひとつです。
コンプリートすることはできるのでしょうか。

amiiboにも対応


出典: topics.nintendo.co.jp

「Hey!ピクミン」はamiiboにも対応しています。
こちらはゲームと同じ、2017年7月13日に発売予定。

商品情報を読み込み中です...

ピクミンamiiboの機能

ピクミンのamiiboをタッチすると、タッチしたのと同じピクミンがゲーム内に落ちてきます。
そのピクミンに運んできてもらうことで、キラキラエネルギーをゲットすることができます。
2回めからのタッチでは、アイテムとして別のamiiboが手に入ります。

ピクミンamiiboのもう一つの機能は、好きなときにピクミンを呼べること。
ピクミンの数が足りないときにamiiboをタッチすることで、いつでも助けを呼ぶことができます。
ひろばにいるピクミンの数によってamiiboがレベルアップし、より多くのピクミンを呼べるようになります。

ほかのamiiboも対応

ピクミンamiibo以外にも、タッチすることで特別な効果を発揮するamiiboを紹介します。

ピクミン&オリマー(スマブラシリーズ)

4匹のピクミンを呼ぶことができます。
ゲーム内にamiiboが登場し、ゲットすればキラキラエネルギーがたまります。

スーパーマリオシリーズ、どうぶつの森シリーズ(フィギュア型)、スプラトゥーンシリーズ

ゲーム内にタッチしたキャラクターのamiiboが登場し、ゲットすればキラキラエネルギーがたまります。
※「ガール【ネオンピピンク】」、「ボーイ【ネオングリーン】」、「イカ【ネオンパープル】」のamiiboは登場しません。

その他のamiibo

1日1回、10キラのエネルギーがたまります。

 

商品情報を読み込み中です...
商品情報を読み込み中です...

ランキング

  1. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【Kindleセール】11円コミック「メイドインアビス・チート薬師のスローライフ・うちの会社の小さい先輩」など竹書房ぼのフェス
  4. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【Kindleセール】110円以下!!コミック100冊(4/14更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ