【PSVR2版ホライゾン】メタスコア評価は79点!PSVR2にフィットした没入感あふれるアクション・アドベンチャー【Horizon Call of the Mountain】

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

2023年2月22日にソニーインタラクティブエンタテインメントから発売されるPlayStationVR2ソフト「Horizon Call of the Mountain」。

PSVR2のローンチタイトルとなる本作は、人気シリーズ「Horizon」の世界をPSVR2で360度堪能でき、 Senseコントローラーでさまざまなアクションも繰り出せます。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。

出典: youtu.be

メタスコア79点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは79を獲得しました。(2023/2/20時点:レビュー数46件)

評価の高い点

PSVR2向けに再構成

PSVR2で何ができるかを示す重要な作品とも言える本作。戦闘やクライミングといった要素をPSVR2にフィットする形で取り入れ、高い没入感を実現したとして高く評価されました。

「Trusted Reviews」は、「古典的なゲームの仕組みをVRフォーマットに押し込もうとするのではなく、戦闘やクライミングといったものを一から作り直し、素晴らしい没入感をもたらしている。」として100点をつけました。

1人称で楽しめるHorizon

人気の高いアクションゲームがVRにどう対応するのかは注目されていたポイントですが、美しいビジュアルとダイナミックな戦闘を見事に表現できていると評価するメディアがありました。

「Eurogamer Poland」は、「この有名ブランドのオープンワールドは、非常に想像力に富んだ方法でバーチャルリアリティに移され、成功を収めています。」として90点をつけました。

評価の低い点

アクションアドベンチャーとしてはもう一歩

非常に興味深い体験であることは多くのレビュワーが述べていますが、クライミングに偏ってるなど、アクションアドベンチャーゲームとしてはもう一歩足りないとの評価もありました。

「Digital Trends」は、「印象的なPSVR2の技術ショーケースとして機能するが、野心的すぎるアイデアのため、アクションアドベンチャーゲームとしての魅力は薄れている。」として60点をつけました。

評価まとめ

「Horizon Call of the Mountain」は、PSVR2の技術を理解する上で良い作品であり、これまでにないVR体験ができるとして高く評価されました。

ただ、純粋にアクションアドベンチャーゲームとして見た場合には、満足できない部分もあるとするレビュワーも一定数いました。

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

Horizon Call of the Mountainの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の当たりカードや買取価格予想まとめ【ポケモンカード】
  2. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【ライズオブローニン】おすすめキャラクリコードまとめ | 美少女・かっこいい・有名作品【Rise of the Ronin】
  4. 【2024年4月登場予定】プライズフィギュア│新作クレーンゲーム景品をまとめてチェック!【オンクレ】
  5. 【Kindleセール】110円以下!!コミック160冊(4/21更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ