【マリオ&ルイージRPG1 DX】名作アクションRPGがリニューアル!

最終更新日

現在開催中のゲームの一大イベント「E3」にて、マリオの最新作が発表されましたので紹介します。

「マリオ&ルイージRPG1 DX」の概要


出典: topics.nintendo.co.jp


タイトルは「マリオ&ルイージRPG1 DX」で、ニンテンドー3DSに対応。発売は2017年秋予定です。

2003年に発売された「マリオ&ルイージRPG」をベースに、グラフィックや遊びやすさを大幅にパワーアップした作品となっています。

「マリオ&ルイージRPG1 DX」とは

アクションゲームが多いマリオ作品の中では異色のジャンルですが、高い人気を誇るこのシリーズ。
マリオとルイージを入れ替えながら操作して仕掛けをクリアしたり、RPGながらアクション性の高いバトルシステムが人気の秘密です。

出典: topics.nintendo.co.jp


本作ではピーチ姫はさらわれません。ただし、ピーチにとって大切な「声」が奪われてしまいます。ピーチの美しい声を取り返すため、マリオとルイージは冒険に出かけます。

クッパ軍団視点のストーリーも

本作は単に、「マリオ&ルイージRPG」をリメイクしただけの作品ではありません。新たなストーリーを追加してプレイヤーを楽しませてくれます。

その名も「クッパ軍団RPG」。本編と同じマメーリア王国を舞台に、行方不明になったクッパを探すストーリーとなっています。

クッパ軍団は「とつげき」「ひこう」「えんきょり」の3タイプからなります。仲間を集めてチームを編成し、敵とのバトルに挑みましょう。3タイプは3すくみの関係になっていますので、これを有効に活用して戦略的にバトルを進めましょう。

本編がアクションRPGであるのに対し、こちらはややシミュレーションよりのバトルといった印象になっています。

出典: topics.nintendo.co.jp

対応amiiboも発売

本作に合わせ、「ノコノコ」「クリボー」のamiiboが発売されます。どのような効果があるのかは不明ですが、こちらもチェックしておきましょう。

また、マリオシリーズの一部amiiboも対応予定となっています。


出典: topics.nintendo.co.jp

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら