【マイクラPE】森の館には何がある?遭遇したキャラ&お宝紹介!

スポンサーサイト

アップデート1.1で実装された『森林の邸宅』に行ってみました!

 

森林の邸宅にはどんな敵が待ち受けているのか?お宝は手に入るのか?じっくり探検してみましたのでぜひ最後までご覧ください。

森林の邸宅ってなに?

ダークオークの森に建つ建造物で、洋館のような外見をしています。

ここへ行くには自力で探索して見つけるほかに、同じく1.1で追加された村人『製図家』との交易で手に入る『森林探検家の地図』を手掛かりに行く方法があります。

建物の中は長い廊下といくつかの部屋で構成されていて、中には珍しいアイテムが入ったチェストのある部屋がある場合もあり、魅力的な探索スポットです。

しかし、敵対Mobのヴィンディケーターとエヴォーカーが建物内を徘徊しているため、装備や回復アイテムなどの十分な備えが必要です。

まずは製図家を探そう!

自力で探すにはマイクラの世界は広すぎるので、まずは製図家から地図を買うことにします。

白い服を着た村人は司書か製図家なので、発見済みの村を巡って白い服の人に話しかけまくったのですが司書、司書、司書…で、全然製図家が見つからない。PC版では司書と製図家の出現確率は同じなのですがPEでも出現率は同じだと思っていたので最序盤の段階でテンションガタ落ちです。

4つ目の村でやっと製図家を見つけたので交易開始!

交易に使うアイテムはコンパスエメラルド

何回か取引をした結果『森林探検家の地図』を取引できるようになりました!

『森林探検家の地図』には取引した村を基準にして最寄りの森林の邸宅の場所が記されているので、違う邸宅に行きたい場合は違う村で交易をしなくてはいけません。

地図がなくてもチートコマンドを使って森林の邸宅に行く事もできます。チートコマンドを使った方法は以下の記事で解説しています。

→ 【マイクラPE】森の館へ行く方法!チートコマンドを使った方法

地図を頼りに邸宅探し

地図を見ると現在地から北東の方向に森林の邸宅があるようなので、ひたすら歩きます。邸宅の近くは深い森になっているため直線で向かうのが難しく、かなり迂回してたどり着くことができました。

外周をぐるっと回って玄関へ到着です。周りを歩いた限りではかなりの広さを感じましたが、中はどうなっているのでしょうか?

 

1階でヴィンディケーターに遭遇!

暗い玄関から中を覗くといきなり階段が見えました。そして、その階段の陰から誰かひょこっと顔を出しています。

近づいてみると、敵Mobのヴィンディケーターでした。敵対時には斧を振り回しながらグイグイ攻めてくるので、油断できない奴です。間合いを取ろうとしてもお構いなしに前進してくるので、こちらも隙を見せずに対抗する必要があります。

 

今回は撮影のために敵対しないモードにしてあるので「ゥンー!!」とか言いながら後を追いかけてくるだけのカワイイ奴ですが。

今回のレビューでは撮影のためにクリエイティブモードで探索を行いました。

サバイバルモードの場合には、少しでも隙を見せるとピンチに陥ってしまうので、敵を見つけたら先制攻撃の気持ちで挑むことを強くお勧めします。


邸宅の中はというと、外観のとおりかなり広そうな雰囲気が漂っています。廊下なんかすごく長いんですけど。

とりあえず片っ端から部屋を探索していると、謎のキノコ部屋を発見。外には大きなキノコが沢山生えているのに、わざわざ部屋でキノコ栽培…。

謎過ぎて良く分かりませんが、ここで育てた苗?をヴィンディケーターやエヴォーカーが外に植えたりしてんのかなぁ?等とアレコレ空想しちゃうのもマイクラの楽しいところですよね。

キノコ部屋のほかには木を育てている部屋、カボチャが置いてある部屋、さらに…顔?


ヴィンディケーターの巨大な顔!…の部屋が2つも!!よく分からないこのセンス。

 

2階でエヴォーカー発見!

暗い階段を上ると2階に着きました。2階も結構広そうな感じです。

と、いきなりエヴォーカー発見!敵対すると牙を使った遠距離攻撃やヴェックスの召喚等強力な攻撃をしてきますが、今回は敵対しないので安心です。

エヴォーカーは邸宅1件につき1体なので、館の主というところなのでしょうか?エヴォーカー(Evoker)は幻術師や召喚士という意味らしいので、森林の邸宅は幻術師の館なのかもしれませんね。


探索を進めると、本棚でいっぱいの部屋やベッドルームのような部屋、ほかには会議室のような部屋や窓から巨大キノコが見える部屋などがありました。

梯子のある部屋をみつけたので梯子を上ってみるとチェスト発見!

中にはエンチャント本が入っていました。邸宅の難易度からすると、結構貴重なアイテムも期待できるのかもしれませんね。

3階でカワイイお宝発見?

3階に上る階段の壁に巨大な顔。本当に何なの、このセンス。ヴィンディケーターは自分大好き人間なのか。などと思いながら探索していると、猫!

部屋いっぱいの巨大猫が!!ヴィンディケーター達が作ったと思うと少しほっこりします。

巨大猫の部屋の隣には花を栽培している部屋がありました。

その部屋にはチェストが置いてあり、お宝を期待して開けてみると、花が入っていました。巨大猫に花が入ったチェストとヴィンディケーター達のカワイイ部分が見えた気がします。

2階にあった梯子部屋と同じ造りの部屋もありました。梯子を上ってみると同じくチェストがあり、中にはダイヤアーマーが!さらにカボチャの種スイカの種も入っていました。

 

今回の探索は撮影のためにクリエイティブモードだったので、かなりのんびりとした気持ちでプレイすることができました。

サバイバルモードでプレイする場合は敵Mobの攻撃がかなり厳しいので、しっかり準備をして挑むことをお勧めします。

森林の邸宅の敵Mobは一度倒すと復活しないので、全員倒したあとにゆっくり探索すると良いかもしれませんね。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております