【マイクラ】発売日決定!Switch統合版でスマホと通信プレイが可能になる!

マインクラフトの次期バージョン「Better Together Update」でプラットフォームの統一が行なわれ、これまでは不可能であったプラットフォームをまたいだオンラインプレイなどに対応することが発表されました。

 

最新情報!

スイッチの統合版(BE)については以下の記事でも詳しく解説しています!

 

出典: minecraft.net

 

2018年6月21日に発売決定!

ニンテンドーの公式サイトに発売日が掲載されました。

出典: ec.nintendo.com

詳しいアップデート方法はこちら!

Better Together Update

これまでのマインクラフトではPC版、スマホ版(PocketEdition)、コンソール版(PlayStationVita、PlayStation4、Nintendo Switch、XBox、WiiU)など様々なバージョンが混在してきました。

2017年夏には新しく様々なプラットフォームで遊ぶことができる新しい「Minecraft」が登場します。

新しい「Minecraft」では遊んでいるゲーム機に関わらず、オンラインプレイを同時に楽しんだり、データやDLCを共有して遊ぶことが出来ます。

新しい「Minecraft」へ移行するには?

新しいMinecraftは無料でアップデートが提供されます。ただしアップデートが提供されるのは以下の機種のみです。

  • スマホ版(iOS/Android)
  • Nintendo Switch
  • Xbox One
  • Windows10
  • VR

PC版のマインクラフトは「Minecraft JavaEdition」として、今後も継続してサポートされます。

PlayStationVita、PlayStaion4、WiiUについては現在のところ発表がないため、新しいMinecraftへのアップデートは提供されないかもしれません。

 

Switch版とスマホ版ですべてが共通

新しいMinecraftではすべての機種で同じマインクラフトが動き、通信やデータの移行も行うことができます。

Switch版とスマホ版のプレイヤーでオンラインプレイを楽しんだり、Switchで購入したDLC(ダウンロードコンテンツ)をスマホ版で使用するといったことも可能となる予定です。

グラフィックが大幅強化

新しいMinecraftはグラフィックが大幅に強化され、4K HDRグラフィックスとなります。

さらに新しく登場するDLCの「Super Duper Graphics Pack」を導入することで、影や霧、照明などの美しいテクスチャとグラフィックを手に入れることができます。

出典: minecraft.net

 

統合版へ移行前のスイッチ版マイクラ(Nintendo Switch Edtion)に関する情報はこちら!

スイッチ版マイクラは他と何が違う?仕様を徹底解明!WiiUからの引き継ぎ方法発表

ニンテンドースイッチ
Nintendo Switch版のマインクラフトが5月12日(金)にダウンロード販売を開始しまし...
続きを読む

コメント一覧(80)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 8月10日

ぼくもわからないです

あいうえお 7月31日

ぐぐればいいじゃんWWWWWWWWWWWW

名無しさん 7月9日

Switchでスマホ版Realmsに入れないんですか?