エヴァーオアシスの発売日、注目RPGのストーリーとゲーム内容を詳しく紹介

最終更新日

ニンテンドー3DS向けにリリースされる「Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼(ミラージュ)」

この夏発売の注目RPGのひとつに挙げられる本作について、ゲームの特徴や発売日などを紹介します。

発売日・価格

ジャンルはアクションアドベンチャーRPGで、ひとりプレイ用のゲームです。発売日は2017年7月21日(木)です。パッケージ版、ダウンロード版があり、希望小売価格は4980円(税別)となります。

商品情報を読み込み中です...

 

開発会社

開発会社は、株式会社グレッゾ(GREZZO)です。「聖剣伝説」シリーズを手掛けた石井浩一氏が設立した会社で、ゼルダの伝説シリーズの3DS向けリメイク、あるいは「ゼルダの伝説トライフォース三銃士」などの開発で実績があります。

ストーリー紹介

ある砂漠に、「タネビト」と呼ばれる種族が暮らしていました。タネビトは、その名の通りひとりひとりが種を持って生まれてくる種族です。水の恵みで成長するその種は、わずかですが砂漠に潤いを与えていました。

出典: www.youtube.com


しかし、そんな砂漠の営みを妨害する存在がいました。それが「カオス」です。カオスは生き物の魂に入り込み、その生き物を凶暴なモンスターへと変えてしまいます。カオスは砂漠の数少ない水場であるオアシスを飲み込み、やがて世界からオアシスは失われてしまいました。

本作の主人公は、タネビトのひとりです。兄が作ったオアシスで修行に励んでいましたが、そんな彼のもとにカオスの魔の手が迫っていました。兄は主人公の身代わりとなり、未来を託しました。

兄の犠牲もありカオスから逃げることができた主人公は、水の精霊「イスナ」と出会います。そこに作ったオアシスは、世界にひとつだけのオアシスです。そんなオアシスを守り育て、砂漠の平和を取り戻すのが、主人公とイスナに与えられた使命です。

出典: www.youtube.com

キャラクター紹介

トト(主人公)

砂漠に住むタネビトの1人。オアシスを作る力を持つ特別な能力を持ち、「大樹の子」と呼ばれています。イスナとともに小さなオアシスを作り、その長となります。

なお、主人公の性別は選択することができます。

出典: www.nintendo.co.jp

イスナ

カーラ砂漠にある小さな泉にいる水の精霊です。大樹の子である主人公と力を合わせることで、大樹のあるオアシスを作ることができます。砂漠からカオスを追い出し、みんなが幸せに暮らせる世界を夢見ています。

出典: www.nintendo.co.jp

種族:タネビト

頭にタネがあるのが特徴です。砂漠のオアシスに自分のタネを植えると、「ハナミセ」と呼ばれる植物のお店を開くことができます。

種族:ケモビト

戦闘で力を発揮する種族です。ウア族、セルケ族、リコス族など、それぞれの特徴を活かして戦います。

ペンクロウ

ほかの冒険者とは違い、オアシスに居着くことのない謎の訪問者です。仲間にはなりませんが、時々オアシスを訪れてはハナミセで買い物をして帰っていきます。

オアシスを育てよう

主人公とイスナが作ったオアシスは、冒険の拠点となります。初めは小さなオアシスですが、たくさんの旅人を迎え入れてナカマを増やし、オアシスを発展させましょう。

オアシスが大きくなると、冒険の際のHPが増えたり、新しい力を手に入れたりします。


出典: www.youtube.com

オアシスの施設

噴水広場:オアシスが発展すると、行商人がお店を構えさまざまな商品を販売してくれます。カウンターでは、冒険のメンバー編成や装備変更をすることができます。

大通り:空き地にハナミセを建てることができます。

栽培園:種を植えて実った果実を収穫したり、作物を育てたりすることができます。

精霊のほこら:イスナがいます。

自宅:セーブしたり、時間を進めたりします。服の着替えや、武器や道具の生成をすることもできます。


出典: www.youtube.com

ナカマを増やすには

オアシスにはさまざまな旅人が訪れます。オアシスを気に入ると住んでもらえるようになり、オアシスが発展します。

オアシスに住んでもらうには、旅人のお願いを叶えてあげたり、興味のあるハナミセを建ててあげる必要があります。お願いを達成するためには、砂漠での探索が必要になることも。

出典: www.youtube.com

ハナミセ

タネビトをナカマにすると、ハナミセを建てることができます。本屋や風船屋、リボン屋など。オアシスにハナミセが増えれば増えるほど、さまざまな旅人が訪れるようになります。

ハナミセは、砂漠で集めたりオアシスで栽培したりした素材を納品することでランクアップします。ランクアップするとお店が大きくなり、新しい商品が増えたり新しい特技を覚えたりします。

また、ハナミセに納品するとナカマのスマイルが高まります。スマイルが高まると「虹のご加護」が強まり、冒険の際にHPが増え、有利に戦うことができます。

この世界で通貨になるのが「アクアジェム」です。ハナミセの売上はアクアジェムでたまり、新たなハナミセを建てたり、武器を作ったりする資金にすることができます。

出典: www.youtube.com

砂漠を冒険しよう

カオスや、カオスに魂を乗っ取られた「カオスモンスター」が潜む砂漠。カオスの謎に迫るのはもちろんのこと、素材を探したり旅人からの願いを叶えたりするために、厳しい砂漠を冒険することになります。

砂漠へは、オアシスでナカマになったキャラクターを連れて行くことができます。


出典: www.youtube.com

カオスモンスターとの戦闘

砂漠には、カオスに魂を乗っ取られたカオスモンスターがいます。遭遇するとその場で戦闘がスタートし、HPをゼロにすると戦闘終了。経験値や素材を入手することができます。

バトルはアクション方式で、簡単な操作が必要です。弱攻撃と強攻撃、回避などを使いこなし、敵を倒しましょう。アクションがあるとはいえ、レベルを上げることでかなり戦いやすくなりますので、そのあたりの心配はないようです。

出典: www.youtube.com


カオスモンスターには、「ケモノ」「ウロコ」「ヨロイ」「ツバサ」などさまざまなタイプがいます。それぞれに有利な武器、不利な武器がありますので、それに合わせて武器を装備したり、ナカマを編成したりして冒険をしましょう。

ナカマとの協力は、本作の大きなテーマです。例えば主人公は風属性の魔法を使うことができますが、中には相性の悪い敵もいます。そんなときは、ナカマの力を借りて撃破しましょう。敵を倒すだけではなく、ダンジョンの進行にナカマの力が必要になることも。

出典: www.youtube.com

武器

主人公などタネビトはさまざまな武器を装備することができます。ケモビトは、それぞれの種族によって得意な武器を装備しています。出現するカオスモンスターのタイプに合わせましょう。

武器によって特有の武器コンボを出すことができます。タイミングよくボタンをおすことで、連続してダメージを与えることができます。レベルが上がるとコンボ回数が増え、より大きなダメージを与えることができるようになります。

武器には武器種のほか、タメ時間の短縮やパラメーターアップなどさまざまな性能がついていることもあります。

体験版について

ニンテンドーeショップにて、本作の体験版が配信されています。

「エピオ」からのお願いを達成するために砂漠に出かける特別バージョンとなっています。ゲームの雰囲気を知りたい方は体験しておくとよいでしょう。

ゲーム紹介映像

ゲームの内容がよく分かる紹介映像が公開されています。体験版と合わせて、本作のイメージを膨らませましょう。

あたたかい雰囲気にそそられる

まったくの新規タイトルながら、非常に期待感が高い「エヴァーオアシス」。

あたたかみのある世界観で繰り広げられる壮大な冒険を、その手で楽しみましょう。

商品情報を読み込み中です...

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら