【マーベルスパイダーマン2】メタスコア評価は90点!あらゆる面で前作を上回り、魅力的な物語も高評価

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

2023年10月20日にソニー・インタラクティブエンターテインメントから発売されるPlayStation5ソフト「Marvel’s Spider-Man 2(マーベルスパイダーマン2)」。

2人の主人公を操作しながら、より広大になったニューヨークを自由に探索し、スーパーヴィランとの激しいバトルに挑みます。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。

出典: www.playstation.com

メタスコア90点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは90点を獲得しました。(2023/10/19時点:レビュー数129件)

評価の高い点

前作を上回るクオリティ

初期のPS5ゲームにおいて象徴的な存在となった前作からさらに改善を加え、グラフィック、音楽、アクションなどあらゆる面で進化していると高い評価を得ました。

「Screen Rant」は、「あらゆる指標において圧倒的な功績を残しており、少なくともPS5では傑出した作品のひとつだ。」として100点をつけました。

魅力的な物語

技術的な面の良さはもちろんのこと、予測が難しい展開、人間味のあるスパイダーマンの物語などを魅力的に描いているとして評価する声も多数ありました。

「GamesRadar+」は、「魅惑的な物語と比類なきスペクタクルを備えた本作は、ストーリー面でもメカニカル面でも、スーパーヒーローゲームの真髄を体現している。」として100点をつけました。

ファンが期待していたもの

既存の人気キャラクターを取り上げる上で大切にしたいのはファンの思いですが、それに十分応えつつ高いクオリティのゲームに仕上がっているとの評価もありました。

「WellPlayed」は、「情熱的なゲーム作りの見事な例であり、白熱するコミック本の冒険と、人間であることの美しいペーソスを融合させている。センセーショナルで、壮大で、スパイダーマン(2)だ。」として100点をつけました。

評価まとめ

「Marvel’s Spider-Man 2」は、高評価を得た前作のプレッシャーがありつつも、さらにゲーム体験を改善させ高い評価を得ました。

PS5の性能を生かしたゲームをプレイしたい人も、スパイダーマンのファンもプレイしたい作品に仕上がっていると言えそうです。

予約・購入リンク

PS5:通常パッケージ版

商品情報を読み込み中です...

PS5:コレクターズエディション

商品情報を読み込み中です...

ランキング

  1. 【Kindleセール】99円セール『あんアンドロどろ・アリスと蔵六・風魔ちゃん』などリュウコミックス
  2. 【Kindleセール】恋愛ラノベ50%OFF『お隣の天使様・優等生のウラのカオ・やたらと察しのいい俺』GA文庫セール
  3. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件|ギンガ(火星)【妖怪ウォッチ】
  4. 【呪術廻戦】死亡キャラクター一覧(6/10更新)|毎週更新!生存キャラクターの一覧も!【ネタバレ注意】
  5. 【ぷにぷに】ギンガウォッチ 〜火星のプレデター妖怪編〜 最新イベント攻略まとめ【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

次回ニンダイは2024年6月のいつ?予想日と過去の内容紹介【ニンテンドーダイレクト履歴・周期まとめ】
17時間前 15
ゲーマー 17時間前

== 『ポケットモンスター』【第10世代での変更点】 == ”フォルムチェンジ”と呼ばれる現象によって、別のポケモンに切り替えることができなくなった。 「複数フォルムポケモン」と呼ばれるようになり、それぞれが完全に独立した1種類のポケモンとなった。 フォルムチェンジが廃止された理由は、ポケモン図鑑自体が姿違いではないため。 「1つの図鑑番号ごとに、複数のポケモンを共存させることは無理」と開発者は考えている。 「フォルムチェンジ系のポケモンは、キャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったので、スッキリしてよくなったと思う」と開発者は考えている。

もっと見る
トップへ