8番ライクなゲームまとめ!『8番出口』オマージュ作品一覧 | B1追加

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

この記事では、人気ゲーム『8番出口』をオマージュして制作された8番ライクゲームについてまとめています。リリース情報やゲーム詳細についてまとめていますので参考にどうぞ!

更新履歴

2024.2.9 … B1を追加しました。

2024.1.23 … 8組教室を追加しました。

8番ライクとは?

8番出口開発者さんのポストが発端!

8番出口も「I’m on Observation Duty」の異常を報告するシステムを、一人称視点で先に進むか引き返すかに置き換えたゲームです。

このまま類似作品が増えてジャンル化するなら、語呂が良いので「8番ライク」でお願いします?

出典: twitter.com

8番出口に類似したゲーム作品を追いたい場合は、8番出口ライクで検索をかけるとゲームを発見できますよ!

原典:『8番出口』とは?

どんなゲーム?

KOTAKE CREATEよりリリースされた「8番出口」は日本の地下通路や、リミナルスペース、バックルームなどにインスパイアされた短編ウォーキングシミュレーター。
現実に存在する地下通路に似たグラフィックが地下通路という身近な場所で迷ってしまったときおかしなことが起きてしまったら……?という精神的な恐怖を感じさせるゲームです。

関連記事

 

8番ライク作品 (無料)

13階出口

出典: unityroom.com

ゲーム紹介

あなたは無限に続くビルに閉じ込められている。
周囲をよく観察し、「13階」まで辿り着こう。

・異変を見逃さないこと

・異変を見つけたら、このエレベータに乗る事

・異変が見つからなかったら、奥のエレベータに乗る事

・13階から外に出ること

コタケノトケケ氏の「8番出口」のオマージュ作品です。

・注意
読み込みに時間がかかるかもしれません。
Chrome(120.0.6099.130)でしか確認していません。
異変は31個あります!

13階出口をプレイ!

8組教室

ゲーム紹介

アドベンチャーゲームです。
いじめを見つけたら引き返して下さい。
いじめが無かったらそのまま進んで下さい。
8組教室に辿り着いたら脱出できます。

このゲームは8番出口を参考にして
「8番出口ライク」なゲームとして作成されました。

8組教室をプレイ!

8番ライク作品 (Steam)

Station 5

※日本語非対応※

出典: store.steampowered.com

地下の地下鉄に閉じ込められています。 注意深く周りを観察し、正しい電車に乗って ‘駅5’ に到達し、地下鉄を出てください。

ゲームループ

駅0で始まり、電車を待っています。
各電車が到着すると、その電車に乗り込んで内部に異常がないか確認してください。
異常が見つかれば、その電車から降りて、次の電車を待ちます。
異常が見つからなければ、その電車で次の駅まで進んでください。
異常のある電車に乗ると、その電車は駅0に戻ります。
異常のない電車に乗ると、その電車は次の駅に進みます。
‘駅5’ に到達するためには正しい電車に乗ってください。そこには出口があります。

異常

到着する各電車を検査し、内部のアイテムの特定の順序を観察して異常がないか確認してください。何か変わっているようなら、それを異常と考えてください。
異常の例には、動いたオブジェクト、追加のアイテムの突然の出現、または駅の電車で何かが説明できないほど消えた場合などがあります。

違いを見つける

‘Spot the Difference’ゲームとリミナルスペース(バックルーム)に触発されたStation 5は短いウォーキングシミュレーターです。

プレイタイム

プレイタイムは15〜60分です。

Station 5をSteamで確認

エスカレーター | Escalator

出典: store.steampowered.com

エスカレーター | Escalator はエスカレーターに乗っている間に異変を見つけ、閉ざされた空間からの脱出を目指すホラーゲームです。
あなたは何者かに、エスカレーターの音のみが静かに流れる地下通路に閉じ込められます。
何者かが提示するゲームに参加し、この不思議な空間からの脱出を目指しましょう。

  • エスカレーターに乗っている間に、不思議なことが起こります。
  • エスカレーターに乗っている間に、どんなことが起こっているか特定してください。
  • エスカレーターに乗っている間に、何も起こらないこともあります。

何もなければ非常口から出ましょう。異変があったら、階段を下りて非常ベルを鳴らしましょう。
一度ミスをしてしまうと、最初からやり直しです。ミスをしなければ、同じ異変が発生することはありません。

ヒント

  • 一度脱出に成功した後は、エスカレーターに乗った後、異変がなければHキーでスキップが可能です。Hキーを押してもスキップができない場合何らかの異変が起きています。すべての異変を見つけ出したい場合にこの機能をご利用ください。
  • 実績「バイバイ」に関しては、あるタイミングであるキーを押すと、特殊なアクションが発生します。

エスカレーター | EscalatorをSteamで確認

夜間参拝

出典: store.steampowered.com

ゲーム紹介

夜の神社を左から右に進むだけのホラーウォーキングシミュレーター。
異変を見つけたら、左へ戻ってください。
問題が無ければ、右へ進んでください。

本作品は、『夜廻』や『8番出口』、『Chilla’s Art』にインスパイアされた作品です(8番出口ライク)。

プレイ時間
10分~30分

夜間参拝の情報を確認

偽夢

出典: store.steampowered.com

ゲーム紹介

あなたは夢の中に閉じ込められてしまいました。
怪異、すなわち、現実と異なる箇所や、現実ではありえない現象をカメラで撮影してください。
そうすれば、あなたは現実に戻ることができるかもしれません。
何をするゲーム?
下の画像を見てください。
おかしな箇所があるのが分かりますか?
それを見つけてカメラで撮影するゲームです。

2つのモード
ノーマルモードとナイトメアモードがあります。
ノーマルモードでは、毎時刻、1つの怪異が必ず発生します。
一方、ナイトメアモードでは、怪異が発生しない場合もあります。
怪異が存在しないのか、はたまた見つけられていないだけなのか?スリルを楽しみたい方はナイトメアモードをオススメします。

プレイ時間・ボリューム
単に1度ノーマルモードのクリアするためのプレイ時間には、20分から1時間半程度を想定しています。
全ての怪異を撮影するのを目指す場合には3時間以上かかるでしょう。
全部で81個の怪異が発生します。

偽夢の情報を確認

2番線

出典: store.steampowered.com

ゲーム紹介

異変が起きたら反対の通路に戻れ!
繰り返す地下鉄から法則を見つけて脱出しろ!
地下鉄駅から出口に向かうミステリアスなリスペクト系脱出ゲーム『2番線 | Nibansen』
———————–
・この電車には、多少の微ホラーがあります。お年寄りや恐怖心が不自由なお客様、妊娠中や乳幼児をお連れのお客様を含むすべてのお客様に席をお譲りください。
・まもなく、2番線です。異変要素、脱出要素、謎解き要素、微ホラー要素はお乗り換えです。お出口は進んだ先のC7出口です。
・世界とホームの間が空いているところがありますので 足元にご注意ください。

【ゲーム説明】
繰り返し無限に続く地下鉄駅の2番線から脱出しよう!
学生ならではの自由な発想で異変を作りました!お楽しみください!

異変を見逃さないようにご利用ください

異変を見つけたら、すぐに引き返し、反対出口に向かってください

異変が見つからなかった場合、そのまま道なりに進みましょう

C7出口から外に出ること

2番線の情報を確認

B1

出典: store.steampowered.com

ゲーム紹介

昼食を食べようと訪れたとあるビルの地下街で、あなたは不思議な空間に迷い込んでしまいます。
何者かが提示するゲームをクリアし、不気味な地下街からの脱出を目指しましょう。

「B1」は異変を感じたら引き返し、何も起こっていないと感じたら地下通路を一周するという
シンプルなルールのホラーウォーキングシュミレーターです。

指定された回数このゲームをクリアし、エレベーターをB1まで呼び寄せて脱出しましょう。

発生する異変の中には、チェックや収集できるものが混ざっています。
すべて集めることで取得できる実績などもあるので、ぜひ挑戦してください。

視野角やマウス感度などは設定で変更できます。

B1の情報を確認

ランキング

  1. 【スプラ3】ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!【スプラトゥーン3】
  2. 【Kindleセール】26%ポイント「マッシュル・【推しの子】・呪術廻戦」など集英社コミック
  3. 【スプラ3】【サイド・オーダー】効率の良いおすすめ周回武器とおすすめ強化!シンジュ稼ぎ周回用パレットの作り方【スプラトゥーン3】
  4. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件|東リベコラボ第2弾【妖怪ウォッチ】
  5. 【オーバーウォッチ2】最強キャラランキング(Tier表)|02/29更新 Season9対応【OW2】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
6日前 1
名無しさん 6日前

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ