【ドラクエ11S】壁画世界ボス「メルトア」の攻略法!攻略メンバーとバトルのコツ

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

中盤以降では、初見ではなかなか倒すのが難しいボスも登場します。
見た目にもインパクトがあり、多彩な攻撃が厄介なメルトアも、攻略が難しいボスの1体です。

メルトアの特徴や攻略のためのコツをまとめましたので、参考にしてみてください。

メルトアと戦う場所

メダチャット地方のプチャラオ村のイベント途中にある「壁画世界」の最後に戦います。

1度目の潜入では、メルトアと戦うことなく元の世界に戻ります。2度目の潜入でより奥に進めるようになり、メルトアと戦うことになります。

メルトアとの戦い前には、HP・MPを全回復しセーブポイントにもなる女神像がありますので、それまでのザコ敵とは安心して戦いましょう。

攻略チャート11:プチャラオ村~壁画世界

メルトアの特徴

メルトアは単体で登場します。2回攻撃です。
攻撃は多彩ですが、パターンらしきものはなく、ランダムで繰り出してきます。

  • 味方ひとりを確定で魅了状態にする(数ターン)
  • 味方ひとりの特技を確定で封じる(数ターン)
  • レーザーで全体攻撃(60~70ダメージ)
  • デコピンで1体に痛恨の一撃(100ダメージ以上)
  • 触手でHP吸収(ダメージ50程度、同じだけHPを回復)

筆者の攻略パーティ

主人公 (Lv27):勇者スキル
マルティナ (Lv26):ツメスキル
セーニャ (Lv26):たてごとスキル
ベロニカ (Lv26):まどうしょスキル

メルトア攻略のコツ

魅了は早く治す

魅了されてしまうと、味方に対して攻撃をしてきます。回復に時間を取られ、さらに攻撃の手数も足りなくなりますから、早めに回復してやることが大切です。

魅了状態は攻撃を受けることで治りますので、攻撃力の低い味方で叩いてあげましょう。シルビアのツッコミ も有効です。

また、セーニャのキラキラポーン をかけてやると、魅了状態になりません。もし覚えていれば、メルトア戦はかなり楽になります。

状態異常は効きづらい

ラリホーやマヌーサなどの状態異常は効かないか、あるいは非常に効きづらいと思われます。正面から殴り合いましょう。

筆者の場合は、主人公とベロニカのメラミ が主要なダメージソースになりました。

スクルトで守備力UP

メルトアは物理攻撃が中心ですので、スクルト で守備力を上げていきましょう。

 

ボス戦後の攻略チャート

メルトアを倒した後は、パープルオーブを回収しにパンデルフォン地方へ向かいます。

攻略チャート11:プチャラオ村~壁画世界

関連モンスター

おすすめ特集

コメント一覧(3)

名無しさん 2017年11月23日

バグでザキでしんだw

名無しさん 2017年11月3日

壁面世界でいいと思います!!!
たまにですが、はぐメタも出ますので
スぺクタルショーを狙いながら
するのがいいと思います

名無しさん 2017年8月13日

どこでレベル上げをしたらいいですか?
教えて下さい

名無しさん 2017年11月3日

壁面世界でいいと思います!!!
たまにですが、はぐメタも出ますので
スぺクタルショーを狙いながら
するのがいいと思います


関連カテゴリ・タグ