いよいよラムダへというところではありますが、この冒険はやはり一筋縄ではいきません。
氷漬けになっていた「魔竜ネドラ」が目を覚まし、主人公たちに襲いかかります。
魔竜ネドラの攻撃パターンや攻略のコツをまとめましたので、参考にしてみてください。
魔竜ネドラと戦う場所
シスケビア雪原からゼーランダ山に向かう道中で遭遇します。手前にあった氷が割れて大きな穴が空いており、ここからさらに進むとネドラとの戦闘になります。
この戦いに勝利すると、セーニャが仲間に復帰します。
魔竜ネドラの特徴
魔竜ネドラは単体で登場します。
2回攻撃で、攻撃パターンは以下のとおりです。なお、ダメージ量は目安です。
- 通常攻撃(単体に150程度のダメージ)
- やみのほのお(全体に100程度のダメージ)
- ドルモーア(単体に130程度のダメージ)
- グランドプレス(全体に120程度のダメージ)
- やけつくいき(全体をマヒ状態に)
- おたけび(全体を1ターン行動不能に)
筆者の攻略パーティ
主人公 (Lv41):片手剣、剣神
グレイグ (Lv41):両手剣、えいゆう
ロウ (Lv41):両手杖、さとり
シルビア (Lv42):短剣、おとめ
魔竜ネドラ攻略のコツ
マヒ対策は必須!!
やけつくいきによるマヒ攻撃は全体を対象とする厄介な攻撃です。マヒ状態になると一切動けなくなりますので、高い攻撃力であっという間に全滅することも。
確率は一定のはずですが、筆者のように運が悪いと、全員にかかってどうしようもなくなることもあります。
マヒを回復できるのはシルビアのキアリク です。最低シルビアだけでもマヒにならないよう、まんげつリングを装備しておくと戦いがかなり楽になります。
まんげつそうやばんのうやくも用意しておくとよいでしょう。
ラリホーが効く
幸いなことに、ネドラにはラリホー が効きます。眠らせている間に態勢を立て直したり、攻撃の準備を整えたりしましょう。
ルカニ で防御力を下げたうえで、バイキルト を主人公やグレイグにかけ、一気にダメージを与えましょう。
ボス戦後の攻略チャート
魔竜ネドラを倒した後は、ゼーランダ山からラムダへと向かいます。いよいよ冒険も佳境ですね。
コメント一覧
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
関連カテゴリ・タグ
ボス攻略