【ドラクエ11S】ふしぎな鍛冶を成功させる方法!うちなおしの宝珠の効果

最終更新日

ドラクエ11では、素材を集めて武器を鍛える「ふしぎな鍛冶」があります。

オンラインのドラクエ10と似ていると評判の「ふしぎな鍛冶」について、現在までに分かっていることをまとめました。

ふしぎな鍛冶とは

ふしぎな鍛冶とは、レシピを元に素材を集めて新しい武器を作ったり、手持ちの装備品を強化したりするシステムです。
武器やよろいだけではなく、金属ではない服やアクセサリーなどもつくれるとのこと。

ふしぎな鍛冶を成功させると、かなりステータスの高い装備品になることも。
普通に買うのとは一味違う装備品が手に入る可能性もあります。

出典: www.dq11.jp

[PR]

ふしぎな鍛冶の進め方

まずはレシピと素材を手に入れます。
フィールドを探索したり、モンスターを倒したりして手に入れましょう。

すべてが揃ったら、「キャンプ」でふしぎな鍛冶にチャレンジします。
画面に表示されているゲージを、成功ゾーンまで持っていくことができればOK。
作るものによってゲージの数は異なりますので、難易度も変わってくるでしょう。

出典: www.dq11.jp

鍛冶では、いくつかのコマンドがあります。

「たたく」では、選択した箇所のゲージを伸ばします。
「とくぎ」では、複数のゲージを一気に上げたり、温度を下げたりと便利な技を使うことができます。
「くわしくみる」では、現時点での出来栄えやゲージの数値を確認することができます。
「しあげる」を選択すると鍛冶は終了。ほかに、温度が0度になったり、集中力が0になったりしても終了となります。

「たたく」や「とくぎ」では、集中力を消費します。
「とくぎ」は大量の集中力を消費しますので、使いどころをよく考えて使うようにしましょう。

なお、鍛冶に関する特技をどのように習得するのかは分かりません。

うちなおしの宝珠

ふしぎな鍛冶で装備品の作成に成功すると、「うちなおしの宝珠」がもらえます。
装備品をさらにパワーアップするチャンスですから、積極的に挑戦しましょう。
なお、失敗したとしても装備品が失われることはありませんのでご安心を。

出典: www.dq11.jp

コメント一覧

不具合のお詫び:
5/26 9時ごろまでコメントを書き込めない不具合が発生していました。大変ご迷惑をおかけいたしました。

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら