【ダンジョンエンカウンターズ】【ネタバレあり】地下99階に登場するボスNo.FFの攻略

最終更新日
攻略大百科編集部
URLコピー

「ダンジョンエンカウンターズ(DUNGEON ENCOUNTERS)」の90階に登場するボス「無限」の攻略情報を掲載しています。ネタバレを含む内容になりますので閲覧の際はご注意ください。

地下99階ボス「無限」について

地下99階のどこかにランダムで出現するNo.FFのマスではこのゲームの最終ボスといえる「無限」と戦闘することができます。

周辺に出現する敵と比べても非常にステータスが高く、念入りに準備しなければ勝つことが難しいので注意が必要です。

[PR]

「無限」攻略

3体で同時に出現するボスです。

物理防御:2,560,000 魔法防御:1,280,000 HP:2,560,000 SPD:95 魔法反射 飛行

物理防御:2,400,000 魔法防御:2,240,000 HP:1,920,000 SPD:90 魔法反射 飛行

物理防御:2,560,000 魔法防御:1,920,000 HP:5,120,000 SPD:95 魔法反射 飛行

99階周辺に登場するブラックホールや高速電算機などの強力な敵と比べても倍近いステータスを持ち、魔法反射・飛行とこちらの攻撃に対する耐性も併せ持っています。

さらに、物理攻撃・魔法攻撃・直接HPダメージをそれぞれ使用してくるため、こちらはどのステータスも妥協を許されません。

直接HPダメージはランダムダメージとなっていますが、HP40000程度だと一撃でやられてしまうこともあります。

しっかりと装備を整えてから挑戦しよう

ジャベリンとアドレスブレイドを準備

この無限を倒すにはまず強力な装備とステータス面をしっかり強化しなければいけません。

まずは攻撃手段としてもっとも強力な全体攻撃手段である強力な方の「ジャベリン」及び、単体最高火力を出すことのできる「アドレスブレイド」を全員分用意する必要があります。魔法攻撃は1回きりとはいえ反射されてしまう上、最高ダメージがジャベリンとアドレスブレイドには遠く及ばないため戦力外となってしまいます。(これが理由となり専用装備以外の物理攻撃ができないバルトロは通用しないといってもいいでしょう。)

「アドレスブレイド」は「ティアマットLv99」からのドロップとショップアイテムで入手可能です。また、イベントNo.FFのマスを調べることで入手できます。

「ジャベリン」は槍最弱武器と名前が同じものが2種類あり、「ブラックホール」の戦闘ドロップで入手できる「ジャベリン」は弱い方のものとなっています。ブラックホール撃破のレアショップアイテムとなっています。また、「数値問題」16の答えとなっているので1つは確実に入手しましょう。

だいたいジャベリン2本・アドレスブレイド2本程度が挑戦の目安です。その他の装備は、速度を稼げる「プロミネンスブーツ」「ローレルクラウン」「ローブオブロード」が人数分あると安定するのでオススメです。

装備コストが足りなければ「謎の液体」で育成

99階に到達し装備を集めているうちにキャラクターのレベルは120前後程度になっているかもしれません。しかし入手したジャベリンの装備コストが250のため、防具込みで考えると装備コストが足りない可能性は十分に考えられます。その場合は98階など敵の出現が多いエリアで敵を倒し「ラミア薬品店」で謎の液体を購入、使用しましょう。

武器1つに加えて、行動回数を稼ぐため速度重視の装備にする場合は「プロミネンスブーツ」「ローブオブロード」「ローレルクラウン」の4つを装備することになると思いますがジャベリン装備時の合計装備コストは470となります。

アビリティを装備

無限戦で必須といえるアビリティは多く、以下のものが挙げられます

HP満タン攻撃力倍

HP全回復・単

HP全回復・全

物理防御回復・全

魔法防御回復・全

精神統一

まず、ジャベリン・アドレスブレイドを飛行している敵に命中させるための精神統一は必ずつけないといけないアビリティです。

加えて、攻撃力倍のアビリティが乗っていないとダメージ不足で苦しい戦いになります。敵のHP直接ダメージを受けた後に攻撃力倍のアビリティをもう一度発動させるためにHP全回復のアビリティも持てるだけ持っておきたいです。

敵の魔法攻撃・物理攻撃も非常に強力なため、1ターンでこちらの物理防御や魔法防御が0にされてしまうことも多いです。直接HPに食らうと即死する攻撃もあるので、物理防御・魔法防御回復も必須です。

戦闘位置を調整

火力が座標依存になる「アドレスブレイド」を使用する場合は火力をなるべく高めるため99階のマップのなるべく南東にNo.FFのマスが出現している時に戦闘を行いたいです。

ただし、敵も座標依存の物理・魔法攻撃を行うため南東で戦うと敵の攻撃も強力になります。とはいえ、こちらの防御の値を超えたダメージは全て無駄になるのでかなり北西で戦わない限りはほぼ1撃で防御をはがされてしまいます。そのため気にしなくてもいいでしょう。こちらのダメージが上がる利点の方が大きいです。

こちらからの攻撃手段がジャベリンのみなど、座標に依存しない場合はなるべく北西を狙ったほうがいいです。99階は座標が0から99まで広がっているので敵の「アドレス○○」系の攻撃のダメージを4桁程度に抑えることも可能です。

実際の戦闘を攻略

ダメージを食らったらこまめに回復

HP満タン攻撃力倍のアビリティを保つため、HP回復のアビリティは出し惜しみせずちょっとでもダメージをもらったらすぐに使用します。

また、物理防御、魔法防御は0になってしまった味方がいる時には敵の次の行動に備えて回復しておきましょう。

速度重視の装備にしてあれば、敵より行動回数が多いため回復を優先的に行っても少しずつ有利な状況になります。

まずは中央の無限を撃破

3体存在する無限ですが、もっとも物理攻撃に対して柔らかいのは中央の無限です。まずは中央の無限から狙い数を減らしましょう。


関連記事

コメント一覧

コメントを投稿する

記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。

コメントはまだ投稿されていません。

ランキング

  1. ダンジョンエンカウンターズ 攻略大百科
  2. 数値問題の発生場所と解答まとめ
  3. 序盤攻略まとめ|石化・食べられ回復方法やバトルのコツなど【dungeon encounters】
  4. 地図問題の発生場所と解答まとめ【完成版】
  5. おすすめの仲間とキャラクター専用武器一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

トップへ