【ハイパースケープ】アップデートVer1.1のパッチノートが公開!新機能の追加や武器の調整が実施【Hyper Scape】

最終更新日
攻略大百科編集部

『Hyper Scape(ハイパースケープ)』の初となる主要アップデートである「バージョン1.1」のパッチノートが公開されたので紹介します。


出典: ubiblog-jp.com

コントローラー設定項目の追加


出典: ubiblog-jp.com


オープンベータ終了後、PS4・XboxOneでもリリースされたため、コントローラに関する問い合わせや要望が増えたようです。

スティックでエイムする際の精度や慣性を細かく制御できる設定項目が追加されました。

エイムレスポンス曲線

クラシック曲線 / リニア曲線の切り替え(デフォルトはクラシック)

エイム加速

オン/オフの切り替え(デフォルトはオン)

他のシューティングゲームをプレイしている方で、エイム加速をオフにしている人がHyper Scape(ハイパースケープ)でのエイム操作に馴染めるよう、エイム加速の設定が追加されました。

また、レスポンス曲線では「コントローラーのエイム速度」をHyper Scape(ハイパースケープ)側で設定された数値で反映させるか、直接反映させるかの違いを選択することができるようになります。

使用感によって好みが異なるため、コントローラープレイヤーの方は一度両方試して使いやすい曲線を選択しましょう。

プレイヤー関連の機能追加

プロフィール&データ


出典: ubiblog-jp.com


ハイパースケープHUBのチャンピオン殿堂ポータルから、プレイヤーの各種データにアクセスできるようになりました。

現段階では施策のような機能ということで、今後さらに確認できるデータが増えていくようです。

プレイヤーの通報機能


出典: ubiblog-jp.com


以前はスクワッドメンバーにのみ通報可能でしたが、今回のパッチから敵に対しても通報を行うことができます。

エリミネート画面から通報することが可能になりました。

規約違反と思ったら通報しよう

悪質なプレイヤーの対処は、きちんと通報することが大切です。

チャレンジャー行動規範に反したプレイヤーであったり、チートを利用したプレイヤーが居た場合は通報するようにしましょう。

運営側での対処に貢献できるため、皆さんでより良いゲームを作りましょう!

武器の調整

ヘックスファイア

調整内容

変更前

変更後

融合による装弾数の変化

150/180/210/240/270

100/120/140/160/180

全体的にエイムアシストを低下

コンソール版で多かったフィードバックのひとつに、ヘックスファイアの強さがありました。

エイムアシストを利用したヘックスファイアはかなり脅威となり、他のフルオート武器が使用されないほどだったとのことで今回弱体化が実施されました。

マンモス

調整内容

変更前

変更後

融合によるダメージの変化

5/5/5/5/7

4/4/4/4/5

融合による装弾数の変化

5/6/7/8/9

6/7/8/9/10

こちらは主にPC版で受けた結果からの調整となり、ダメージが低下しました。

その分装弾数が増加しており、結果的に弱体化を埋め合わせしたような調整内容となります。

プロトコルV

調整内容

ダメージ減衰: 150m以上

チャレンジャーを狙う際にレンズフレアを追加

これまでプロトコルVは距離減衰が無いスナイパーライフルでしたが、今回の調整で距離減衰が150m以上から発生するようになりました。

150mを超える長距離になるとダメージも減少してしまうので覚えておきましょう。

また、レンズフレアを追加したことによってプロトコルVに狙われた敵に警告となり察知されるようになります。

この機能が実装されることで、スナイピングポイントがわからないまま撃破されたりすることが少なくなりますね。

サルボ

調整内容

変更前

変更後

グレネードの反動

20%軽減

爆発完治範囲

0.65R

0.7R

サルボは最も使用されていない武器だったとのことで、今回グレネードの反動を軽減することでよりグレネードの軌道を予測しやすくなりました。

より狙った場所に正確に着弾させることができるようになるため、コモド同様に扱いやすいランチャー武器となりそうです。

ライアット・ワン

調整内容

変更前

変更後

融合によるダメージの変化

26/28/31/34/38

25/27/29/32/36

オープンベータから調整が加えられていたライアット・ワンですが、今回ダメージの低下調整が実施されます。

初期武器としても最終武器としても効率が良すぎるため、全体的なダメージ出力を抑制することを目的としているようです。

ゲームモードへの調整

クラウン

調整内容

変更前

変更後

クラウン保持者のクールダウンペナルティ

150%

300%

クラウンビクトリータイマー

45秒

60秒

クラウン保持者のシルエットの輪郭

赤色

黄色

Hyper Scape(ハイパースケープ)独自の勝利条件に「クラウンの保持」がありますが、クラウン保持者を倒すのが難しすぎるというフィードバックが多く、クラウン保持者へのペナルティが強化されました。

この調整により、これまで使用していたアビリティの連続使用や戦術に影響が出る可能性があります。

変更後の数値をしっかり把握しておくことが重要となります!

システム仕様

エイムアシスト

調整内容

コントローラーのエイムアシスト設定を単なるオン/オフではなく、スライダー(0~100)に変更

PC版のコントローラーのエイムアシストを低下。

UBISOFTの統計データによると、PC版のコントローラーはマウス・キーボードと比べて武器効率が高いとのことで、公平さを保つために「PC版でのコントローラーエイムアシストが低下」となります。

マウス設定

調整内容

マウス感度のスライダーに数値が表示されるように

これまでは細かく設定できなかったマウス・キーボードのプレイヤーも、細かい感度設定が可能になります。

デフォルトのコントローラー感度設定

調整内容

変更前

変更後

垂直感度

20

15

水平感度

20

15

ADS感度(低倍率)

70

40

ADS感度(高倍率)

70

40

UBISOFT独自の調査により、デフォルトの数値が高すぎたとのことです。

新規プレイヤーがより操作しやすい感度に設定するため、コミュニティが使用しているおすすめ感度の設定値に近づけた調整が実施されます。

Twitch CrownCast拡張機能

キュードス

調整内容

キュードスが大きく、そして長く(7秒)表示されるように

視聴者が発動するたびに、より多くのキュードスが画面上に表示されるように(最低でも3個表示されます)

ゲームイベント

調整内容

ゲームイベントのローテーション: イベント3つ(以前は2つ)

バトルパスと配信視聴の関係性と仕組み

お役立ち ゲーム紹介
2020年8月11日にリリースされたHyper Scape(ハイパースケープ)ですが、独自の新要...
続きを読む

不具合修正

オンライン

修正内容

南北アメリカ以外の地域のプレイヤーが、どのデータセンターにもPingできなかったときにマッチメイキングでエラーが発生していた不具合を修正

負荷の高い時間帯に最後のプレイヤーとして対戦待ちするとマッチメイキングに長い時間がかかっていた不具合を修正

ハック

修正内容

エリミネートかアシストが必要なチャレンジで、マインハックを使用すると進行または完了しなくなる不具合を修正

ゲームプレイ

修正内容

地面から武器を拾うと消滅することがあった不具合を修正

試合終了時に、エリミネート画面が表示される前にチャレンジャーがマップの下にはまって動けなくなることがあった不具合を修正

UI

修正内容

予定されているメンテナンスのメッセージで月が間違って表示されていた不具合を修正

ウィークリーショップを選択した際にバンドルのサムネイルのサイズがおかしくなっていた不具合を修正

試合終了時の戴冠セレモニー画面で「STRING」のテキストが表示されていた不具合を修正

全般

修正内容

複数のクラッシュ問題の修正と全体的なゲームの安定性の改善

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ