【ラストイデア】アイテムドロップ率を検証!レジェンド装備が落ちない理由は?

最終更新日

ラストイデアのレジェンド装備のドロップ確率について考察しています。

※独自に検証・考察した内容のため、ここに書かれている情報は正しくない可能性があります。

「主な希少ドロップアイテム」について

それぞれのダンジョンには「主な希少ドロップアイテム」が明記されています。

実際に周回し、確かにドロップしやすいと実感した方も多いと思いますが、おそらく、ダンジョン全体のモンスターには適応されていません。

「ボス」もしくは「ネームドモンスター」に「主な希少ドロップアイテム」が設定されていると考えられます。

  • 考えられる理由

ホーラント村 門前広場」「次元の穴」「エミレール樹林」「レビアベルの氷崖」の4箇所ではゴーレム系のボスが出現します。

その全ての「主な希少ドロップアイテム」に『守護神の指装具』が設定されています。

つまり、「ボス」もしくは「ネームドモンスター」の種族別でドロップアイテムが設定されていると考えられます。

上記の場合はゴーレムですが、「ルシール平原」と「エルフの森 ラナバの聖域」ではワイバーンがボスとなっており、『ヘルワイバーンガントレット』や『ワイバーンガントレット』が共通して設定されています。

[PR]

ドロップ確率について

主にレジェンドがドロップした際は下記の3種類から抽選されていると考えられます。

通常レジェンド装備

主に通常ダンジョンからドロップする装備です。どこからどこまでが『通常レジェンド装備』と言えるのか断言することは難しいですが、プロパティが5個しかついていないレジェンド装備などがこれにあたると思われます。抽選のほとんどがここを占めます。

レアレジェンド装備

通常ダンジョン、トレジャーダンジョン共にごく稀にドロップする装備です。「メタルグリッド」などの能力が高いものや「主な希少ドロップアイテム」に記載されていない装備がこれにあたります。

トレジャーダンジョン装備

トレジャーダンジョンの「主な希少ドロップアイテム」にのみ記載されている装備がこれにあたります。

レアレジェンドと同等かそれ以下のドロップ率に設定されていると思われますが、著者の予想では通常ダンジョンで「レアレジェンド装備と同等かそれ以下」に設定されており、トレジャーダンジョンでは「通常レジェンド装備と同等かそれ以下」に設定されているのではないかと推察しています。

モンスター別 ドロップ確率

  • 通常敵

レジェンド装備』がごく稀にドロップ。レアレジェンド装備トレジャーダンジョン装備となると抽選確率は相当低いです。存在する全てのレジェンド装備から抽選を行っている可能性があります。

  • ネームドモンスター

レジェンド装備』が確率でドロップ。通常敵に比べるとドロップしやすいです。

  • ボス

レジェンド装備』が確率でドロップ。通常敵やネームドモンスターよりドロップしやすいです。

  • トレジャーポックル

エピック装備』がかなりの確率でドロップ。『レジェンド装備』はネームドモンスターかボスと同様のドロップ率だと思われます。存在する全てのレジェンド装備から抽選を行っている可能性があります。

レジェンドドロップ確率はおよそ2%

「プロフィール」→「プレイデータ」→「戦績」にあるプレイ回数と

「クエスト」→「実績」→レジェンド装備の実績を確認することでドロップ率を割り出すことができます。

著者の場合は1.8%ほどになりました。クリア失敗の回数も含めるとおよそ2%となります。

山賊の館について

ドラゴンのスキルを解放するための道中にある「山賊の館 広間」ではレジェンドドロップ率が高いと言われています。

しかし、ネームドモンスターが出やすく、「ネームドモンスターに対して抽選を何度も行える」ことと「周回スピードが圧倒的に早い」ことから感覚的にレジェンドが落ちやすいと感じている可能性があります。

上記で説明したように、「ボス」や「ネームドモンスター」にドロップアイテムが設定されている可能性が高いため、「主な希少ドロップアイテム」に表記されているアイテムを参考に周回したほうが欲しいアイテムのドロップ率は高まります。

スタミナ効率は決して良くないので、スタミナポーションに余裕がある方以外はボスがいるダンジョンをおすすめします。

多数の装備から抽選を行える」ことはほぼ間違いないので、レジェンドを片っ端から集めたい方にはおすすめします。

様々な説

レジェンドドロップには他にもさまざまな説があります。検証はできていませんが、可能性があるものをピックアップしています。

  • スタミナの消費量でドロップ率が変動する

「ST4」のステージを周回するより「ST5」のステージを周回する方がドロップ率が高いというものです。

  • ストーリーの進行度合いでドロップアイテムが変動する

ストーリーの進行によって共通ドロップアイテムが増えていくというものです。

  • モンスターとプレイヤーのレベル差でドロップ率が変動する

ステージの出現モンスターのレベルとプレイヤーとでレベル差があると、ドロップ率が低くなるというものです。

(モンスターとプレイヤーのレベル差が近いほどドロップ率が高まる)

 


記事の中で誤りなどがございましたら、コメントして下さるとありがたいです。

また、自身のドロップ率やドロップに関する説や検証結果などもお待ちしております。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら