ラストイデアでドロップする装備の優劣の判断方法について解説しています。
必要、不要な装備品の見分け方
ラストイデアで最も重要なのは、装備品の優劣を判断することです。本記事では「必要な装備品」「不要な装備品」「オークションで売れる装備品」の判断材料を紹介しています。
※仕様変更によって変化する場合がありますので、ご注意ください。
必要な装備プロパティ
以下のプロパティが含まれていて、なおかつ不要なプロパティが含まれていないものが必要度が高い装備品となります。不要なプロパティ一覧はページ中段にあります。どちらにも含まれていないプロパティに関してはビルドごとに需要が変わるものです。
- 全属性耐性
- 全ステータス
- 全防御力(%含む)
- 物理防御力(%)
- 魔法防御力(%)
- 状態異常耐性
- 装備固有スキル
- (各属性)ダメージ倍率
- 各ステータス(力 技 魔)
- HP
- MP
- 物理耐性
- 魔法耐性
- (HP, MP)獲得
- (HP, MP)吸収
- (HP, MP)回復
- 物理防御力
- 魔法防御力
- (各属性)ダメージ
- スキルレベル+
- 攻撃速度
- 詠唱速度
- 回避率
- クリティカル率
- クリティカルダメージ
- クールダウン
- エナジーヒール
不要な装備プロパティ
以下のプロパティが含まれていた場合、分解か打ち直しを検討するべき装備です。不要である理由も説明しています。また、効果を全く発揮できないプロパティの組み合わせが存在します。現時点で著者が発見した不要な組み合わせの例を載せています。
- (各属性)耐性
一部耐性が不足することがあまり起きません。全属性耐性プロパティの装備品を装備しましょう。物理耐性や魔法耐性は必要になる場合があるため省いています。
- (物理,魔法)ダメージ倍率
属性を絞るのであれば複数の属性を上昇させる必要性はあまりありません。自分のビルドで必要な属性ダメージのプロパティを積んでいきましょう。どうしても付いてしまう装備もあるので多少許容範囲です。
- 不要なプロパティの組み合わせ
魔法ダメージ倍率 |
(HP,MP) 吸収 |
(HP,MP) 吸収のプロパティは物理攻撃スキルのみが対象となっています。魔法属性のダメージとはかなり相性が悪いです。
魔法ダメージ倍率 |
攻撃速度 |
攻撃速度のプロパティは物理攻撃スキルのみが対象となっています。魔法属性のダメージとはかなり相性が悪いです。
物理ダメージ倍率 |
詠唱速度 |
詠唱速度のプロパティは魔法属性スキルのみが対象となっています。物理属性のダメージとはかなり相性が悪いです。
オークションで売れる装備品
オークションで売れる装備は上記の「必要な装備品」に当てはまった上で、自分が不要なものです。
不要なプロパティが付加されている「不要な装備品」に関しては売ることをオススメしません。最低価格の500エメットでも高いと感じるプレイヤーがほとんどだからです。今後500エメット以下の設定が可能になれば売ってもいいかもしれません。
また、装備してしまった装備品は出品不可能となりますが、出品画面で出品不可能の装備を選択しジェムを払うと出品不可能の状態を解除できます。エピック(★4)装備は300ジェム、レジェンド(★5)装備には500ジェムがかかります。
基本的には出品するときは即決価格を設定しておきましょう。出品する値段に関しては、安いと感じる程度の値段に設定しましょう。買ってもらえるのが最も重要な条件です。プロパティの数値が高い水準なら少し値上げしてもいいかもしれません。プロパティ自体が必要度が高いものばかりのものは即決価格を決めない方がよいです。(わからない場合は備考を参考にして下さい)
別ビルドのために装備を残しておくという選択肢ももちろんありますが、あとからエメットで必要な装備を買えることを考えるとエピック(★4)装備などは売っておいても損はしないかもしれません。不要なレジェンド(★5)装備は分解してレジェンドクリスタルにしておきましょう。どうしてもエメットが欲しい場合はレジェンドクリスタルを売れば1000エメット程度で売ることができます。
備考
- 高値で取引されていたエピック(★4)装備
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