【ラストイデア】最強ビルド考察

最終更新日

ラストイデアにおける最強のビルドを考察しています。

※仕様変更により変わる場合があります。

ビルド必須条件

現状、ウィークチェンジによる耐性低下と全スキルをLv+1強化できる点でほぼ必須の装備となっています。

1.2.0のアップデートにより、エンチャントにもウィークチェンジが反映されるようになったため、以下のビルド以外でも幅広い構築が可能になりました。

  • 全耐性75%

全ての装備(レリック含む)で耐性が75%付近になるようにしましょう。

  • 全スキルLv+1 装備

ビルドを強化するために装備しているとより効果を発揮できます。

[PR]

弓 + 槍 + 闘気

ビルド概要

カオスドラゴンをスキル一発で倒せる瞬間火力最強のビルドです。

装備面や耐久面に難がありますが、ネームドモンスター、ボスを一瞬で倒したいならおすすめします。

闘気スキルによる『背水の構え』を使用した後、弓スキルの『リープショット』を放つことで超高火力な一撃を放ちます。

スカイウォークによる『リープショット』がかなり強力で、スキルを放つ際、空中へ飛ぶため、地上のダメージを受ける心配がありません。

弓スキルをメインに使用するなら、スカイウォークを装備しておくと生存力とダメージがグッと上がります。

基本的に槍スキルはパッシブスキルを取ることで刺突ダメージの強化をします。

WW(ワールウィンド)を使用する斧やトライノヴァの雷ビルドと違い、完全にオートで攻略するのは難しいビルドとなっているので注意して下さい。

弓スキルツリー

ピアース」などに振らず、「ストレイフ」「アローレイン」に振ってスキルダメージをとことん強化する点がポイント。

振りすぎるとMP消費が大きくなる点には注意して下さい。

イーグルアイ」でクリティカル率を上げるのも重要ですが、安定したダメージを与える点では「弓の極意」が優先されます。

槍スキルツリー

刺突の理」を最優先で振っていきます。刺突ダメージ強化に最も重要です。

次いで「イーグルクロー」によるクリティカルダメージ強化。

アーマーピアス」は貫通の比率が低いので優先度は低いです。

闘気スキルツリー

背水の構え」を重点に振っていきますが、闘気スキルのパッシブスキルは耐久面の強化ができるため「全スキルLv+1」等の装備が複数ある場合、1でも振っておくと耐久面の強化が可能です。

敵に囲まれた場合などに「虚空衝撃波」が有効です。

必須装備

フェイトオブラディウス
スカイウォーク
  • カオスドラゴン討伐 光、闇エンチャント
光エンチャント
ルミナスガントレット
エインズの光
ヘブンズフォール
闇エンチャント
シェインの憎悪

スキルシュミレーターURL

リンク

斧 + 二刀 + 弓

ビルド概要

カオスドラゴンを安定してオートで回れる、耐久面かつ攻撃面でも優れたビルドです。

装備によって「弓」を「オーラ」や「槍」に変えることができ、臨機応変に対応できる点もかなり優秀なビルドです。

フェイトオブラディウス」を所持している場合は弓スキルによる「ミラージュアロー」と「ワールウィンド」の組み合わせが最も高火力です。

所持していない場合、弓スキルの代用として、「ブレイブハート」「アイアンメイデン」などパッシブとして効果が優秀なオーラスキルがオススメです。次点で槍スキル「パリィ」、氷スキル「フローズンアーマー」「エンチャントコールド」などがオススメです。

オーラスキルは攻撃速度が上昇する分、MPの減りも早いため、MP吸収を確保できる装備にしましょう。

斧スキルツリー

最優先は「ワールウィンド」と「剛力」です。

次いで火力の底上げとして「斧の極意」と「斬撃の理」となっています。

耐久面の強化として「体力上昇」「不屈の魂」も振っていきましょう。

狂戦士」は上げすぎるとMPの回復が追いつかなくなるため多少振るだけで十分です。

二刀スキル

二刀スキルは「二刀の神髄」(Lv.1でOK)で二刀化するために取得します。

一寸の見切」で回避率を上げて耐久面を強化できるので上げておきましょう。

弓スキル

ウィークチェンジに有効な「ミラージュアロー」を取得しましょう。

イーグルアイ」もある程度とっておくと火力の底上げができます。

必須装備

フェイトオブラディウス
ブレイブプレート
  • カオスドラゴン討伐 光、闇エンチャント
武器
グリームオブエインズ
光エンチャント
ルミナスガントレット
エインズの光
ヘブンズフォール
闇エンチャント
シェインの憎悪

スキルシュミレーターURL

リンク

※アミュレットは「ドラゴンの紋章」でステータス上昇が良い

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら