【ルンファク5】レシピの増やし方・入手方法まとめ【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」でアイテムを作成するのに必要な「レシピ」の入手方法を掲載しています。

レシピとは

武器・料理・装飾品などを作成するには、基本的に該当アイテムのレシピが必要です。

レシピは自然に発想する事が出来ず、現状は「レシピのパン」を食べて能動的に集めて行く要素となっています。

レシピには複数種あり、それぞれが対応したスキルのレベルによって覚えられるレシピ内容が決まっており、スキルレベルが低すぎる場合は何も覚える事が出来ません。

スキルレベルは、料理スキルであれば料理、薬学スキルであれば調合と言ったようにそのレシピを使う要素を行う事で上げられます。(作成失敗でも上がっていきます。)

レシピのパン

対応したスキル

スキルの上げ方

料理レシピパン

料理スキル

料理をする

武器レシピパン

各武器スキル

鍛冶スキル

作りたい武器種を使う

鍛冶台を使う

装飾品レシピパン

細工スキル

装飾台を使う

農具レシピパン

鍛冶スキル

鍛冶台を使う

薬学レシピパン

調合スキル

薬学台を使う

レシピの増やし方

レシピはレシピパンを増やしていく事になるので、レシピパンを集める方法と言い換える事が出来ます。

レシピパンは指名手配の報酬やストーリーの進行報酬などで入手出来ますが、基本的には「レストラン」で1個「パン屋」で2個でそれぞれ毎日購入するのが主な入手手段となります。

パン屋は9:00~18:00(祝日は13:30まで)、レストランは12:00~21:00が営業時間となっているので、毎日忘れずに購入しておきましょう。

また、パルモ工房でパン屋を拡張すると1日に購入できるパンの数が増えるので早めに拡張しておくのがオススメです。

また、料理スキルに関しては「素手料理」「なべ料理」など使う調理台の種類毎に分かれており、各種調理台を入手しなければその調理法のレシピは入手出来ません。

料理スキルを上げるのに行き詰ったらパルモ工房で新しい調理台を購入してみましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ