【ルンファク5】【ダンジョン攻略】クラウドヘイム-ウロボロス攻略法【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の終盤のダンジョンである「クラウドヘイム」の攻略法、ウロボロスの倒し方を掲載しています。

クラウドヘイムの攻略

クラウドヘイムは特殊なギミックこそ無いものの、雲と雲の間を行き来する為の足場が常に移動している為にどこからどこへ行けるのかわかりづらくなっています。足場は移動速度も遅く見落としやすい上に、場合によっては数秒待つ事になるのでしっかりと乗れる場所を確認しておきましょう。

クラウドヘイム1層の攻略

画像のような順で雲を渡って行くと2層へと行く事が出来ます。

足場を待っている間も敵モンスターは攻撃を仕掛けてくるので、耐久に不安があれば先にモンスターを全滅させてからゆっくりと足場を待ちましょう。

クラウドヘイム2層の攻略

画像の順に渡っていくとボス戦となる3層へと進む事が出来ます。

また、①の南東や④の南の部屋に居る敵を全て倒すとスイッチが出現し宝箱があるエリアへワープする事が出来るようになるので回復アイテムや戦力に余裕があれば回収しておきましょう。

ウロボロス攻略

ウロボロスは風属性の攻撃を多用するボスです。全方位の近距離攻撃、遠距離攻撃、麻痺攻撃など多彩な技を使います。

中には地面に潜っての突進攻撃などこちらが手出し出来ない状態での攻撃もありますが、攻撃の速度自体はどれも比較的遅いので危険範囲が表示されたらしっかりと対応しましょう。

麻痺攻撃で動きが遅くなると戦闘が一気に不利になってしまうので、状態異常を治すアイテムも持ち込んでおくとより安定性が増します。

注意すべき攻撃

ウロボロスの使用する竜巻攻撃は動きこそ遅いものの対象を追尾していく性能を持っています。攻撃に集中しすぎると竜巻による攻撃でダウンを取られてしまい、そこから一気に削られてしまう可能性もあるので一旦回避に専念するか中~遠距離からの攻撃で竜巻に対応出来るようにしておきましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ