【ルンファク5】上位農具の作成方法・銅、銀、金の入手場所【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」で、畑作業をする為の農具をより良いものにする方法、その為に必要な鉱石である「銅」「銀」「金」の入手場所を掲載しています。

上位農具の入手方法

初期状態のボロの農具はチャージによる作業が狭い範囲であるか、そもそも出来ないものがほとんどです。

より良い農具はチャージによって1回で広大な面積の作業を行える為、日々の畑作業効率が格段に上がります。

上位農具は作成する事でのみ入手が出来、既存の農具を強化しても上位農具にはなりません。まずは作成の為のレシピと素材を入手しましょう。

レシピの増やし方・入手方法まとめ

お役立ち情報 システム解説
「ルーンファクトリー5」でアイテムを作成するのに必要な「レシピ」の入手方法を掲...
続きを読む

農具作成の注意点

鍛冶スキルレベルに注意

農具の作成には必要な鍛冶スキルレベルがあり、これに達していないと素材が揃っている場合でも作成失敗となっていしまいます。

レシピを持っている場合はスキルレベルを確認し、もし足りなければ他のアイテムを作成して鍛冶スキルを上げてから農具の作成に取り掛かりましょう。

鉱石が上手く採れない場合

鉱石を採ろうと岩を叩いてもクズ鉄などが出て来てしまい、目的の鉱石が中々採れない場合があります。

その場合は採掘レベルが足りていない可能性が高いので、畑やファームドラゴンで岩を叩いて採掘レベルを上げてから再度臨みましょう。おおよそですが、農具作成に必要な鍛冶レベルと同じくらいの採掘レベルがあれば採掘に成功しやすいです。

銅の農具のレシピ入手法と銅の場所

 

銅を素材とする農具は鍛冶スキルレベル15で作成が可能です。

銅を採るのにオススメの場所は「ケルブ溶岩洞」です。

ダンジョンに入ってすぐのエリアに銅鉱石がある為、ハンマーで叩いて銅を入手しましょう。

銀の農具のレシピ入手法と銀の場所

銀を素材とする農具は鍛冶スキルレベル30で作成が可能です。

銀を採るのにオススメの場所は「ガディウス平原」です。

ボスエリアとなる「ガディウス平原・奥地」からガディウス平原に入り、左側を進んで行った岩山の近くに3つ程銀鉱石が設置されています。

金の農具のレシピ入手法と金の場所

銀を素材とする農具は鍛冶スキルレベル45で作成が可能です。

金を採るのにオススメの場所は「メリネ氷洞・深層」です。

深層に入って最初のエリアに金鉱石が存在します。このエリアにはモンスターが居るので、先にそちらを全て倒してからゆっくりと採掘するのがオススメです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ