【ルンファク5】ストーリークリアまでにオススメの回復アイテムと作成方法まとめ【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」のストーリー攻略でオススメの回復アイテム(回復料理)を掲載しています。

オススメの回復料理

必要な食材が少なく入手が簡単で、HPとRPの両方を回復出来る、という基準で選定しています。

畑で作成出来るのは勿論ですが、雑貨店で食材を直接購入できるものもあるのですぐに回復料理が欲しい場合は利用しましょう。

中盤以降にオススメの料理は鍋料理に固まっているので、余裕が出てきたら優先的に鍋の調理台を購入しておきましょう。

序盤にオススメの回復料理

かぶの酢漬け

回復量

HP250/RP100

必要素材

カブ×1

カブは序盤から畑で作成可能な上に成長速度が早く安定したサイクルで入手出来る作物となっており、カブ1つで作成出来るかぶの酢漬けは序盤では非常に使いやすい回復アイテムです。

序盤のダンジョンは回復が大量に必要という状況になりづらい場合が多いですが、遠出をする場合などには持っておくと安心と言えます。

きゅうりの酢漬け

回復量

HP400/RP100

必要素材

きゅうり×1

安価で種を購入出来、回復量もかぶの酢漬けより多い料理です。

カブよりも若干育つのが遅いですが、一度採取しても時間が経てばまた採取可能になる連作であるという特徴
があるので、一度種を購入してしまえばかぶの酢漬けよりも長期間に渡って作成可能になります。

中盤にオススメの回復料理

回復量

HP800/RP360

必要素材

ほうれんそう×1

鍋料理なので持っていない場合は新たに調理台を購入する必要がありますが、HPRP共に安定した回復が見込める料理です。

HP上限も増えるのでボス戦などでも重宝する1品と言えます。

必要素材もほうれんそう1個とお手軽なので、酢漬け料理の回復量に物足りなくなってきた場合はオススメです。

ホットミルク

回復量

HP880/RP1000

必要素材

牛乳

こちらも鍋調理となっています。

特にRPの回復に優れているので、モンスターを捕まえる為にSeedサークルを多用する場合や鉱石を掘る場合、アイテム作成や農作業を大量に行いたい場合にもオススメの料理です。

素材の牛乳はモンスターの「バッファモー」系統からSeedサークルで盗む事も出来ますが、仲間にしてなかよし度を上げると定期的にくれるので、モンスター小屋に余裕が出てきたら複数のバッファモーを揃えて牛乳を量産できるようにしておくのがオススメです。

終盤にオススメの回復料理

回復量

HP2500/RP820

必要素材

かぼちゃ×1

HP回復量が高く、RPも大きく回復してくれる為どんな状況でも優秀な鍋料理です。

素材のかぼちゃは雑貨店で購入してそのまま料理出来るのですぐに回復アイテムが欲しい際にも有効です。

ただしかぼちゃは店での値段が420Gと安くはないので、大量に用意したい場合は金策を行ってから購入しましょう。

種を持っている場合は豊作の際に収穫して数を集めるのもオススメです。

序盤の効率的なお金稼ぎ、かぶの酢漬け・エルシェ金策解説

お役立ち情報
「ルーンファクトリー5」の序盤でおすすめのゴールド稼ぎを掲載しています。 主な...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ