【ルンファク5】序盤の効率的なお金稼ぎ、かぶの酢漬け・エルシェ金策解説【ルーンファクトリー5】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の序盤でおすすめのゴールド稼ぎを掲載しています。

主な資金源

ルーンファクトリー5では、基本的にアイテムを出荷する事でお金を得ていきます。

畑などに設置されている「出荷箱」にアイテムを入れておくと8:00に自動的に出荷され、中に入っているアイテムを売却した分のゴールドを得る事が出来ます。

効率的にゴールドを稼ぐ方法

かぶの酢漬けを出荷する

序盤で最もおすすめなのは、「かぶの酢漬け」を大量に作って出荷する事です。

カブ1つを素材として作れ、売却値はカブよりも高いので一手間加えるだけでカブを出荷するよりも多くのゴールドを稼げます。

カブの種を買う必要があるので、その為のゴールドを持っていない場合は畑付近の雑草や石を出荷して元手としましょう。

かぶの酢漬けを作るには「素手調理台」が必要なので、パルモ工房に入って右手側に設置されている素手調理台を出荷箱の付近まで持ってきて移動の手間も短縮しておきましょう。

初期状態ではかぶの酢漬けのレシピを持っていませんが、「レシピを使用しない」を選択してカブのみを素材とする事で作成が可能です。

出荷までの手順

  1. 雑貨店でカブの種を買う
  2. 畑でカブを育てる
  3. パルモ工房で調理台を入手する
  4. カブを収穫する
  5. 調理台を使用してかぶの浅漬けを作る
  6. かぶの浅漬けを出荷箱に入れる

仲間にアイテムを投げて貰う

主人公のHPが1/4以下の時に戦闘をしていると、仲間は主人公に回復アクションをしてくれます。

回復アクションが「回復アイテムを投げる」となっている仲間を連れて行く事で高価なアイテムを投げて貰い、それを出荷する事でお金を稼ぐという方法です。

仲間によって投げてくれるアイテムに違いがありますが、特に高級なアイテムを投げてくれる仲間である「エルシェ」で行うのがオススメです。

また、「プリシラ」「マーガレット」などの一部キャラクターはアイテムではなく回復魔法によって主人公を回復してしまう為この金策には使えない点には注意しましょう。

仲間金策に必要なもの

回復アイテムを投げてくれる仲間

なかよし度3か、Seedマークの「同行マーク」を使うと会話中に冒険に連れていけるようになります。

ただし、「プリシラ」「マーガレット」などの杖を装備しているキャラクターは回復アイテムを投げずに回復魔法を使うので注意しましょう。

なかよし度の上げ方、同行マークを入手する為の指名手配モンスターの位置は以下に記載しています。

指名手配モンスターの捕まえ方と捕まえるメリット

システム解説
「ルーンファクトリー5」のリグバース署で受けられる指名手配モンスター討伐の達成...
続きを読む

キャラクターの仲良し度の上げ方|仲良し度の仕組み

お役立ち情報 システム解説
「ルーンファクトリー5」に登場するキャラクターの仲良し度の上げ方、仲良し度を上...
続きを読む

仲間モンスター

回復アイテムを投げて貰っても、通常の状態だとそのまま使用して回復が行われてしまいます。

仲間モンスターに乗っておく事で回復アイテムが地面に落ちて拾う事が出来るようになりそのまま出荷が可能です。

モンスターに乗るにはSeedサークルで捕獲し、なかよし度を上げて仲間にする必要があります。

モンスターを仲間にする方法は以下に詳細を掲載しています。

モンスターを仲間にする方法|Seedサークルの使い方

システム解説
「ルーンファクトリー5」において、モンスターを仲間にする方法についてまとめてい...
続きを読む

仲間金策の手順

  1. アイテムを投げるキャラクターを仲間にする
  2. モンスターを仲間にする
  3. 主人公のHPを1/4以下にする(RPを0にして採掘など)
  4. モンスターが出てくるゲート付近でモンスターに乗る
  5. 仲間がアイテムを投げてくれるまで放置する
  6. アイテムを回収し、出荷箱に入れる

実際に金策を行う場所は、仲間のレベルが低くても倒されづらい「ささやきの森」やフォレス森林地帯がオススメです。

仲間金策の注意点

実時間がかかる

条件を整えても、仲間キャラクターがどんなアイテムをくれるかどんな頻度でくれるかはある程度運になってしまいます。

その間他の作業を行う事も出来ないので、確実性の高い方法を取りたい場合は注意が必要です。

なかよし度が低いと帰ってしまう場合も

仲間にしたキャラクターは、なかよし度が低いと19:00になると仲間から外れて町に帰ってしまう場合があります。

なかよし度5以上であればほとんど帰らない為、不安があれば好物を上げるなどしてなかよし度を上げましょう。

ゲーム内時間もかかる

ゲーム内時間を経過させて行く必要がある為、時間や日付の予定がズレてしまう可能性が高い点には注意が必要です。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

過去作でもおなじみモンスターに騎乗しながら仲間に食べ物を投げてもらう金策がルーンファクトリー5でもできるのを確認できました。

主人公の体力をギリギリまで減らす→モンスターに騎乗する→仲間が投げた料理を回収

仲間はエルシェがオススメ。ホットケーキ(¥3120)やカレーライス(¥2400)を投げてくれる。20分足らずで状況にもよるが約1万。

ちなみに杖を装備している仲間(プリシラやマーガレット)は食べ物ではなく回復魔法を使ってくれるので注意。ありがたいけどちがう、そうじゃない


関連カテゴリ・タグ