【ルンファク5】すごいクズ鉄の入手方法と使い道【ルーンファクトリー5】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」に登場する素材「すごいクズ鉄」の入手方法及び使い道について掲載しています。

すごいクズ鉄の使い道

「すごいクズ鉄」は武器の強化素材として使うと、ベースにした武器の与えるダメージを1で固定する効果を持つ特殊なアイテムです。

この効果だけで考えると使い道がないように感じられますが、シナリオ終盤のダンジョン「クラウズヘイム」に登場する「チロリア」という敵モンスターから効率よく素材を集めるために必須のアイテムとなっています。

この「チロリア」は最大HPが4しかない代わりに強力な武器の強化素材となる「倍鉄」および「10倍鉄」を攻撃を食らうたびにドロップするという特殊なモンスターとなっています。

倍鉄・10倍鉄の集め方について、詳しくは以下の記事で解説していますのでご参照ください。

倍鉄・10倍鉄の使い道と効率のいい集め方

お役立ち情報
「ルーンファクトリー5」に登場する素材「倍鉄」および「10倍鉄」の使い道と効率の...
続きを読む

すごいクズ鉄の入手方法

「すごいクズ鉄」は武器や農具の作成失敗時に低確率で入手することができます。以下の手順が簡単です。

  1. 素材にするアイテムを多めに用意(カブの種が安価なためオススメです。)
  2. 鍛冶台にて武器・農具を作成する画面にし、「レシピを使用しない」を選択
  3. ①の手順で用意したアイテムを使用して武器の作成に失敗する
  4. 「すごいクズ鉄」が入手できれば完了、「クズ鉄」の場合には再度作成失敗する

おすすめ特集

コメント一覧(1)

2回目以降は1回目で失敗して出来たクズ鉄を素材にすると無駄が無いです


関連カテゴリ・タグ