【シャニマス】リセマラの効率的なやり方!限定ガシャのキャラを最短時間で狙う方法

最終更新日
1
件のコメント

アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)の効率的なリセマラのやり方を紹介します。

引き直し可能な「運命の出会いガシャ」だけでなく限定キャラも狙える方法を解説します。

リセマラ1回の流れは約15分~20分弱です。

リセマラの流れ

シャニマスでのリセマラの流れを紹介します。

リセマラの流れ
  1. アプリをダウンロード
  2. チュートリアルをスキップ
  3. フェスアイドルを2〜5人作る
  4. ガシャを10連で回す (限定キャラのガチャ優先
  5. 4が納得できないならアプリを削除し、1に戻る
  6. 「運命の出会いガシャ」(好きなだけ引き直し可能)を回す
  7. 納得できないならアプリを削除し、1に戻る

※フェスアイドルを作る人数が2〜5人の理由など詳しい手順はこの後で紹介します

[PR]

リセマラの詳しい手順

詳しいリセマラの手順を一つずつ紹介していきます。

チュートリアルはスキップ

シャニマスのチュートリアルはほとんどスキップできます。一度見たらスキップしてしまいましょう。

フェスアイドル作成でジュエル獲得

まずはプロデュースでフェスアイドルを誕生させましょう。

フェスアイドルを作ると1~5人目までミッション報酬でフェザージュエルがもらえます。

フェスアイドルを高速で誕生させる方法

プロデュース画面の左下にある休憩を連続で選ぶと最短でフェスアイドルを誕生させることができます。

 

5人のプロデュースが完了すると全部で1万6千ジュエルを獲得でき、合計50連のガシャを引くことができます。

しかし5回分のプロデュースをこなすにはスタミナが足りません。

最初の配布アイテムの中にスタミナを回復できるリカバリーソーダがあれば、5回プロデュースして1万6千ジュエルを獲得しましょう。

リカバリーソーダがない場合は、フェスアイドルを2人作って3000ジュエルで10連ガチャを2回やりましょう。

10連ガチャで1体SR確定なので、3人作って4500ジュエルもらうよりも効率が良いです。

まとめると
  • リカバリーソーダあり
    → フェスアイドル5人 ガチャ50連
  • リカバリーソーダなし
    → フェスアイドル2人 ガチャ20連

ガシャでは限定キャラを狙う

シャニマスにはたくさんのガチャが用意されています。

リセマラでは「期間限定ガシャ」の限定キャラを狙いましょう。

※画像は2019年4月12日まで開催の限定ガチャの例

入手できる限定キャラは期間によって異なりますが、ほとんどが入手困難で能力も強力です。

ここで入手しておくとかなり有利にゲームを進められます。

限定キャラの復活ガチャも開催されますが、有償ジュエルでしか引けず無課金や微課金では入手が困難となる可能性が高いです。

運命の出会いガシャ

最後に、無料で何度も引き直しができる「運命の出会いガシャ」でSSRアイドルを最低3体(できれば4体)確保しましょう。

S(サポート)、P(プロデュース)のどちらかに偏ってでも3〜4体はSSRアイドルを確保することが理想です。

お気に入りのアイドルで始めると高いモチベーションでゲームを始められます。

使いやすく有用なスキルを持ったアイドルを狙いたい場合は以下の記事も参考にしてください。

タイプ別おすすめサポートまとめ

サポート
アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)で、おすすめサポートアイドル...
続きを読む
タスクキルも可能

運命ガシャをしている途中でも確定せずタスクを切ってゲームを落とせば引き直し可能です。長い時間リセマラをしていると疲れてしまうので、あまり無理せず押し間違えのないようにしましょう。

ガシャ確定演出

最後にガシャのSSR確定演出を紹介しておきます。

プロデュースアイドルの場合

サポートアイドルの場合

 

10連ガシャで連続タップしている最中、次のキャラが自分が所持していないSSRプロデュースアイドルの場合、少し長めに右上がグルグルします。

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 5月22日 ba0a18e7

フェスアイドル2人の場合はガチャ1回では?



記事へのご指摘・ご意見はこちら