【シャニマス】W.I.N.G.準決勝のアピールパターンや勝ち方!

最終更新日

アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)のW.I.N.G.準決勝での、ライブルたちのアピールパターンや状況によっての勝ち方を紹介します。

W.I.N.G.の準決勝攻略のポイント

W.I.N.G.を攻略するにしろ、TrueEndを目指すにしろ、準決勝を突破する必要があります。

さらに、W.I.N.G.では通常のオーディションと違い1位通過が必須となるため流行によって負けてしまうこともあるかもしれません。

意外とつまずくプロデューサーの方も多い状態です。

 

今回は、W.I.N.G.準決勝での戦い方をまとめ事故をできる限り防いだり、流行を外しても勝つために把握しておくべきことを紹介します。

ライバルたちのアピールパターン

ライバル 得 意 1ターン目 2ターン目 3ターン目

(櫻木真乃)注意

Vi 流行1位 流行1位 流行1位

(風野灯織)

Vi 流行1位 流行3位 流行2位

(白瀬咲耶)

Vo 流行3位 流行1位 流行2位

(三峰結華)

Vo 流行1位 流行2位 流行3位

(幽谷霧子)注意

Da 流行1位 流行1位 流行1位

※3ターン目以降は、1ターン目のアピールに戻る(観客がいない場合は変わる。)

ライバルたちには、一定のアピールパターンが存在し、それは流行の順位で決定されます。

 

例えば、

流行1位がVoの場合、1ターン目にVoにアピールしてくるのはアイドルC(白瀬咲耶)以外の4人が一斉にVoにアピールしてきます。

誰が何にアピールしてくるのかを把握していればラストアピールの星をより獲得しやすくなるでしょう。

アピールする順番

アピールするのも順序が存在します。

  1. 思い出アピール
  2. Perfectアピール
  3. Goodアピール
  4. Normalアピール
  5. Badアピール

の順に優先的にアピールが開始されます。

※ただ、同じアピールならプロディ―スアイドルが優先的にアピールできます。

 

なので、Perfectを出し続けるとどんどん先にアピールが可能です。

 

その中で、思い出アピールが最優先で発動されます。

ラストアピールを狙うために思い出アピールを温存させておくのはこれが理由です。

 

ライバルが思い出アピールをしてきた場合、自身が通常アピール(Perfectでも)なら、優先はライバルたちの思い出アピールです。

さらに、ライバルアイドル達が全員Perfectを出した場合はアイドルEから順にアピールが開始されます。(自身もPerfectなので最初にアピール)

要注意ライバルは、真乃と霧子

アピール手順やタイミングを確認したところで、最も警戒するべきは流行1位にスピアを掛けてくる真乃と霧子でしょう。

 

流行1位がViの時は、真乃

流行1位がDaの時は、霧子

を意識して臨めば立ち回り方は、自ずと見えてくると思います。

例えば、

流行1位がDaの時、霧子がExcellent(得意ジャンル+Perfect)アピールを出すと11940という数値を出しています。

 

得意ジャンルでスピアを掛けてくる、真乃や霧子に対してこの数値を上回れるなら、1位スピアで勝てることになります。

 

なので、シーズン4でのオーディションの際に自分のアイドルがどれぐらいの数値を出しているか確認しておくことをお勧めします。

 

もし、運悪く流行が自分の特化しているものでなかった場合は、数値以下なら流行2位を狙い、タイミングをみて1位のラストアピールを狙う戦法に切り替えることができるようになります。

準決勝を勝ち残る!

自分が何(Vo,Da,Vi,)に特化し、W.I.N.G.準決勝の流行が何なのかで攻め方を考え最善を選べば勝率は上がることでしょう。

 

後は、各ジャンルの攻略法を参考にTrueEndを目指しましょう。

Vo特化で狙うTrueEnd攻略

プロデュース
アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)の、Vo特化でのTrueEndの目指...
続きを読む

Da特化で狙うTrue End攻略

プロデュース
アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)の、Da特化でのTrueEndの目指...
続きを読む

初心者でもねらえるTrue End(トゥルーエンド)攻略法!最も簡単な手順と準備の仕方!

プロデュース
アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)の、初心者でも狙えるTrue End...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら