【シャニマス】ファン感謝祭の特徴と攻略の流れを徹底解説!

最終更新日

アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)の、ファン感謝祭ついての紹介します。

ファン感謝祭とは

283プロのファン感謝祭が開催決定し、サポートアイドルと協力しアイデアを集め成功に導きましょう。

アイデアとアイデアノート

アイデアノートを設定し条件をクリアしていくことで、ステータスを上げていきます。

  1. サポートアイドルとのコミュや、シーズン終了の時にアイデアノートを入手できます。
  2. アイデアノートを設定します。
  3. 各アイデアノートの条件をクリアしてステータス上昇を目指します。
[PR]

ファン感謝祭とW.I.N.G.との違い

ファン感謝祭とW.I.N.G.との違いを紹介します。

シーズンの流れ

シーズンの流れは、1~4(8週)でW.I.N.G.編と同じだが、リハと本番の2つが存在します。

 

しかし、W.I.N.G.での流行がなく(例外あり)ライバルと競い合うのはこのリハと本番の2つです。

初心者でもW.I.N.G.優勝を目指すためのコツ

プロデュース
アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)のW.I.N.G.優勝ができない方を...
続きを読む

感謝祭用のシナリオ

W.I.N.G.とは違う感謝祭用のストーリーがあります。

アイドル達がファンのために感謝祭の準備を進めていきます!

増えるアイドル達

(上部のマークがアイデア)

W.I.N.G.では、サポートアイドル4人とゲスト1人ですが感謝祭では最終的にはこれだけアイドル達が増えます。

 

※途中から参加する、お手伝いアイドル達のサポートスキルは発動しません。

ファン感謝祭のメリット

ファン感謝祭でのメリットを紹介します。

強いフェスアイドルが育ちやすい

ファン感謝祭では、アイデアノートをクリアするとステータスが大きく上昇します。

 

Vo,Da,ViなどのステータスがW.I.N.G.より上がりやすくより強いフェスアイドルが誕生します。

ファン感謝祭だけのスキル獲得

サポートアイドル達のライブスキルとパッシブスキル以外に、ファン感謝祭限定のスキルが存在します。

 

それは、アイデアノートをクリアしたり本番で1位を取ったりなどの条件をクリアすることで開放されます。

1つ1つ強力な効果を持っているため、フェスで活躍するアイドルを育てることができるでしょう。

親密度を上げる手段がある

W.I.N.G.と同様に、アイドル達とのコミュや約束などで思い出ゲージを上げるほかに、アイデアノートに親密度UPが存在します。

 

思い出MAXのアイドルも狙って作成できます。

 

※しかし、ファン感謝祭では必ずしも約束を守るよりアイデアノートを優先しましょう。

ファン感謝祭のデメリット

ファン感謝祭でのデメリットを紹介します。

ファンの数が増えにくい

ファン感謝祭は、アイドルランクが存在しません。さらにオーディションもなくファンを獲得しにくくなります。

 

なので、True Endが存在しません。(フェザージュエルの獲得ミッションもなし)

初心者でもねらえるTrue End(トゥルーエンド)攻略法!最も簡単な手順と準備の仕方!

プロデュース
アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)の、初心者でも狙えるTrue End...
続きを読む

W.I.N.G.とは編成が異なる

(SDキャラ、頭上のマークが各アイデア)

W.I.N.G.では、Vo,Da,Viで特化させたいものを組んだ一極編成や安定の二極編成などサポートアイドル達のラブスキルやパッシブスキルを見て編成していました。

 

でも、ファン感謝祭での編成の仕方はライブスキルとパッシブスキル、さらにアイデアを見て編成していかなければ強いフェスアイドルは完成しません。

 

初心者の人は、W.I.N.G.で育てたキャラクター以外にレベルを上げなければなりません。

さらに、お手伝いで登場するのは自身の所持しているアイドルです。

アピールを持っているアイドルはそれだけで貴重なので編成時に入れておくと楽になるでしょう。

ファン感謝祭の流れ

ファン感謝祭で、強いフェスアイドルを育成するためのコツを紹介します。

編成でのコツ

  • Vo,Da,Viの中で育成したいものを3、残りをトークやアピールで埋めましょう。ステータスが育ちやすいファン感謝祭では、できるだけ上限UPしておきたいのでSP獲得を早めにするためアピールを編成するほうがいいでしょう。

  • 育成する属性とアイデアが一致しているアイドルを編成しましょう。でなければ上限UPができなくなります。
  • 体力サポートスキルを所持しているアイドルは、休み回数が減る可能性があるため有用です。

  • Exスキルには、可能な限り雑誌撮影滞在確率が高いものを装備しておくことがより強いフェスアイドルを作るコツのひとつです。

  • 体力回復系のアイテムは、ファン感謝祭ではとても重要になってくるのでぜひ持って行ってください。

シーズン1・2でのコツ

シーズン1・2では、できるだけ難易度の低い物からクリアしていきましょう。

その際、Vo,Da,Viの内の特化させるもの&SPのアイデアノートをこなしていきましょう。

リハでのコツ

基本的には、リハは流行がないので自分Vo,Da,Viの内特化しているもので星を獲得しましょう。

 

アイデアノートの中に、最終流行Viと書いたものがありこれを獲得しておくと流行を自分で決めることができます。

これは、リハだけの話ではなく本番でも当てはまる最も勝ちやすい方法です。

シーズン3・4でのコツ

ここでは、難易度が高いものをクリアしていきましょう。

もし、期限以内にアイデアノートがクリアできないと判断できる場合は難易度を下げましょう。

 

コンプリートボーナスを獲得すると親密度が上がったり、限定スキルが開放されたりします。

シーズン4では、アイドルはこれだけかたまります。なのでアイデアノートを一発でクリアする可能性ができます。

 

各アイドル達のアイデアについている矢印は絆と比例し増えていきます。

この矢印はステータスUPにつながるので、アイデアノートを埋める際は、矢印のあるアイドルで埋めましょう。

手伝いで来るアイドルのアイデアは0を無くしておきましょう。

本番のコツ

ここでは、1位になりたいところです。

しかし、やることはリハと変わりません。

 

特化で星の全取りを目指しましょう。勝つことでスキルを開放します。

全体を通してのコツ

W.I.N.G.と違って、レッスンやお仕事で直接入手するステータス値はほとんどありません。

行動を起こす際は、アイデアノートを埋めることができるアイドルがいる「雑誌の撮影」を優先で行いましょう。

 

「雑誌の撮影」は一番体力消費が少なく、そうすることでアイドルを休ませる回数が減るので行動回数が増えるのが最大の利点です。

 

サポートアイドルの体力サポートスキルや、体力回復アイテムを持っていくことがオススメの理由はここにあります。

さらにアイドルを休ませる場合は、アイデアノートを設定せず休みを取りましょう。

そうすることで、アイデアノートの期限を無駄にすることなく行動に移すことができます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら