【シャニマス】ストレイライト「消去」の使い方と発動効果

最終更新日

ストレイライトの子たちが持っているスキル「消去」についてまとめます。

ストレイライトとは

芹沢あさひ(せりざわあさひ)・黛冬優子(まゆずみふゆこ)・和泉愛依(いずみめい)で結成されたアイドルグループです。

芹沢あさひ

記憶力がよく、人に話かけることが好き。

黛冬優子

お友達とおしゃべりが好きで、みんなと仲良くしたいと考えている。

和泉愛依

友達と遊ぶのが好き。最近の曲をよく聞く。

[PR]

ストレイライトの現状

(2019年5/31までのガチャ)

この時点では、芹沢あさひと和泉愛依の2人のSRプロディ―スアイドルしか登場していません。

 

サポートアイドルも和泉愛依もRしかでていません。

スキル「消去」について

ストレイライトのアイドルが持つ「消去」について紹介します。

スキルの消去とは

 

消去とはアピール後に自身に付与されている「指定されたステータス効果」を全て消去する代わりに、消去数に応じてアピール力を発揮します。

 

その際、パッシブスキルの効果ではなくライブスキルにステータス効果付与があるものをあらかじめ打っておく必要があります。

 

名前の通りステータス効果UPのバフは発動後に消去されます。

「消去」発動までの流れ

パッシブスキルを除きステータス効果UPのバフは、霧子の「娘・娘・金・魚」のVi2.5倍アピール/Vi20%UP[3ターン]などのバフです。

 

ステータス効果UP(例、霧子「娘・娘・金・魚」)を使用してから効果終了までに「消去」を使用すれば倍率が上がります!

(ステータス効果UPバフが2つある場合)

このような場合に「消去」を使用すると発動後にこの2つは消えます。

「消去」の利点とは

ステータス効果付与のライブスキルが4つで最大の火力を出せる「消去」は、他バフのターン数の兼ね合いから少し発動が難しくなりますが火力は高いです。

(SR冬優子「ザ・冬優子イズム+」発動、ステータス効果UPバフ2つの火力)

黛冬優子の「ザ・冬優子イズム+」では最大6倍のアピールが打てます。

 

そして、その後のフォローとして消去したもの以外に、バフが掛かります。その上ターン数が5ターンと長いのが利点でもあります。

 

今後ストレイライトのアイドル登場で、このターン数が長いというのが肝になってくるかもしれません。

「消去」の今後

スキル「消去」の発動後に付与されるバフは低%に見えますが、ストレイライトで編成するならバフの高さではなくバフの数(ステータス効果UP)が重要です

 

お互いの相性はいいと思われます。

 

さらに、pSSRが登場すればさらなる火力アップを見込めるうえ、sSSRが登場すればステータス効果UPバフが付与しやすくなると考えられます。

 

「消去」はフェスの高速化につながるかもしれません。

後は、フェストップのぶらり旅をどう火力で押していくかにかかっていくことでしょう。

ぶらり旅アンティーカ編成の作り方とおすすめする理由

フェス
アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)で話題のぶらり旅編成について...
続きを読む

今後が非常に楽しみのスキルです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら