【スプラトゥーン2】映像からわかる情報まとめ&詳細予想しちゃいます!

スポンサーサイト

1月13日に東京ビッグサイトで行われたNintendoSwitchの発表会にて、気になるスプラトゥーン2の最新情報が公開されました。まだ不明な点も多いですが、今後少しずつ増えていくであろう情報を常にチェックしたいですね!
この記事では1月13日の時点でわかっているスプラトゥーン2の情報をまとめてみました。

新ブキ『マニューバー』とは!?

二丁拳銃のように両手に持って使用する「スプラマニューバー」が、注目の新ブキとして大々的に紹介されました。

このブキは銃の後ろ側からインクを噴射させることにより、前転のようにスライドで高速移動できるのが特徴です。

敵の攻撃を回避する時に役立ちそうなのはもちろん、スライド後は構えが変わって1点に高速連射ができるそうです!

スライドは2回まで連続で行えるらしく、練習を積んでうまく使いこなせば強い相手を翻弄する事ができそうです。

スペシャルウェポンが全て新しく!

バトル中、スペシャルゲージが満タンになると発動可能になる「スペシャルウェポンですが、発表会の話だと全て新しくなるそうです。

公開された紹介映像にいくつかの新しいスペシャルウェポンが確認できましたのでご紹介します。

・マルチミサイル

スプラシューターに付いているとみられるスペシャル。
標準にとらえた相手全員に一斉攻撃ができるとの事。映像ではとても嬉しそうにミサイルの装置を抱え上に向けてぶっ放すガールの姿が。


相手からしたら上空からいきなり標準を合わせたミサイルが飛んで来るなんてキツいですね。塗り面積も結構ありそうなウェポンです。


・ハイパープレッサー

スプラチャージャーに付いているとみられるスペシャル。
高圧のインクを放出して攻撃できるようですが、なんと壁を貫通するそうです。メガホンやスーパーショットより脅威になるかもしれませんね。

説明には「近くに相手がいない場所で使おう」と書いてあるので射程はかなり長いようです。チャージャーを使える人にこのスペシャルは鬼に金棒を持たせるようなもの?!

・スーパーチャクチ

スプラローラーに付いているとみられるスペシャル。
高くジャンプして着地と同時に周囲を攻撃できるようです。

スーパージャンプからの発動もできるようで、着地狩り対策に良さそうです!しかし敵にもなる事を考えると、スーパーチャクチが来る前にキーンといった様な、何か効果音が鳴る事を祈りたいです。

・ジェットパック

スプラマニューバーに付いているとみられるスペシャル。

インクの噴射で空を飛べるそうです!某CMでも有名な「水圧で空を飛ぶ」というやつですね!説明には「撃ち落とされないように気をつけながら」と書いてありますが9割撃ち落とされると思うのは筆者だけ?笑
プライべートマッチなどで、みんなで飛ぶと楽しそうです♪

現行のブキもマイナーチェンジ!

WiiUスプラトゥーンで既に活躍しているブキの中にも色々とマイナーチェンジが行われているもようです。

・チャージャーがチャージしたまま移動可能!

全てのチャージャーがそうなるかわかりませんが、チャージをキープしたまましばらくの間だけイカになって移動できるようです!

紹介映像ではチャージをキープしたままイカになると思いっきり光っていたので、汎用性は低いかもしれませんが、1秒の差で勝負が決まるスプラトゥーンの世界にとっては大きな仕様変更と言えそうですね。

・ローラーが縦振り可能に!

説明によると、地面に立っている状態で振ると今まで通り横振り、ジャンプして振ると縦振りになるそうです。

映像で見ると、縦振りは今のダイナモローラーくらい振りかぶってから振り下ろすまでが遅いように見えました。これもローラーの種類によってスピードが変わるのか等新しい情報が楽しみです。

コントローラーの操作性は?

1月14日15日の体験会で使用されたコントローラーの説明はこちら。

WiiUでジャンプに使用していたXボタンがマップ表示ボタンになります。スーパージャンプもマップを表示させてから十字キーで跳ぶ仲間を選ぶようですので、バトルにおいて画面をタッチする動作はなくなるかもしれませんね。

スプラトゥーン2はテレビモードテーブルモード携帯モード、どのモードでもプレイできるうえ、別売りのプロコントローラーも使用可能だそうです。

このたびの発表まで操作性、ジャイロの有無などが心配だった方も多いかと思いますがそのジャイロももちろん搭載!今の所、慣れればストレスなくプレイする事ができそうです!

新ステージ『バッテラストリート』!

若者が集まる繁華街の裏路地にある「バッテラストリート」。中央の橋がポイントですね。


このマップがそのバッテラストリートのようです。

ここでまたさまざまな戦略が生まれ、バトルが繰り広げられるのかと思うとわくわくが止まりません♪

その他にも気になる情報が続々!

・舞台はハイカラシティから2駅のところにある「ハイカラスクエア」!

・タチウオらしきステージに、ヒーローモードでお馴染みのインクロードが!

・バトル中画面上部、イカの生存確認ができるアイコンで使用ブキも表示されるように!

元々スタート時の立ち位置でわかってはいましたが、これは大変見やすくて助かりますね!これで「敵1人しかいない!チャーンス!」→「チャージャーに撃ち抜かれる」といった事故も防げそう。笑

・ボトムスもお着替えできるように。

しかしギアパワーはなく、オシャレアイテムらしいです。たくさん種類があれば個性が出せて楽しそうです。

・以前より話題の、あたらしい髪型もよりわかりやすく!

気になる発売日と価格!

発売日:2017年夏頃予定
価格:未定

価格も発売日もまだはっきりとはわかりませんが、スイッチ本体発売と同時、3月3日に発売される「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が6980円、4月28日発売予定の「マリオカート8デラックス」が5980円なのでそのあたりの価格帯になると予想されます。

ニンテンドースイッチ本体との同梱バージョンも考えられるため、スイッチ本体の購入時期に悩む方も多いのではないでしょうか。

ちなみにマリオカートにスプラトゥーンのメンバーが出る事がわかったため、筆者は4月までには購入する事になりそうです!楽しみです!

以上、紹介映像よりわかる事のまとめでした!
2017年の夏はアツくなりそうですね!!

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!