ウマ娘 プリティーダービーはおもしろい?レビュー評価まとめ


攻略大百科レビュー

全てにおいてハイクオリティの育成ゲー「ウマ娘 プリティーダービー」です!

 

ジャンルは育成シミュレーション×競馬×美少女。

実在する競走馬達の名を冠する美少女達の育成をとことん楽しむゲームとなっています。

 

本作の特徴は全てにおいて高クオリティなことでしょう。

競馬について詳しく知らない方でも理解しやすいシステム・1人1人のキャラに用意されている濃厚なシナリオ・美麗なキャラグラフィック・迫力のあるレース描写・ウマ娘達によるハイクオリティライブなどなど、全体的に作り込みが凄いんです!

 

注目してもらいたいポイントは、現実に存在する競走馬達の歴史や史実を活かしたシナリオ・細部まで作り込まれている超ハイクオリティのキャラグラフィック。

「あの馬とこの馬の組み合わせが見れるなんて!」・「もしもあの時あのレースで勝てていたら?」といった楽しみ方が用意されています。

 

また、キャラによっては「育成中に条件を満たすことで見ることができる特別なシナリオ」なども用意されていて、それもまた実在する競走馬達を意識したシナリオとなっています。

 

キャラグラフィックやモーションの出来は凄まじく、会話の内容や流れに合わせた動きをしてくれますよ。

視線の動き方までセリフ内容に沿っているというのだから、驚くしかありませんね。

 

競馬を知っている人はもちろん、知らない人でも楽しめる作りとなっていますし、本作をきっかけに興味を持てるほどの高い完成度。

ウマ娘達は皆めちゃくちゃ可愛いですし、ガチで面白いゲームなので、ぜひプレイしてみてください。

ここがオススメ!
  • 全体的にクオリティが高い
  • ウイニングライブ映像は必見
  • 競馬や競走馬に詳しいとより楽しめる要素アリ

アカネ
アカネ

本当によくできてるよね!ウマ娘をきっかけに競馬に興味を持ったってユーザーもいっぱいいるんだって!

レン
レン

観客まで演出に組み込まれているウイニングライブ映像は必見よ。

App Storeレビュー

レビュー評価
最新  ( 4.04452 )
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1他にも言いたいことはありますが…

まず、育成において序盤の調子が良いと、途中から友情トレーニングが来ない、怠け癖などのバッドステータスがつく、おやすみやお出かけ直後の調子ダウン、一桁%の失敗率の練習で失敗するなど必ず謎の力が働き私たちの育成を阻害してきます。というかそれ以前に育成で序盤の調子が良いことなどほぼほぼ無いので、毎回デイリーだけ回収するためにわざと目標ファン数稼がずに育成終了するのがスタンダードな育成ゲーム。にも関わらず、目標の期限が迫るとわざわざレース出るの促してくるの効率落ちるからマジでやめてほしい。 他で言うと、このゲームのイベントは、育成周回をひたすら強いられるだけのストーリーイベントと全てが運ゲーの超絶面白みのかけらもない対人イベントしかないんですか?それがこれまでずっと続いていて正直イベントが楽しくない。特に対人戦に関しては本当に必要なのでしょうか。ガチ勢の巣窟と化しているので楽しめる人間はかなり厳選されていると思います。 最後に、全国興行の報酬のジュエル、確実にドロップ率下がってるでしょ。実装当初より全然出なくなってるのですが。なんというかそうまでしてケチりたいですか…


2

本当にシンプルに疑問なんだけど、全ステータス圧倒的に勝ってて余裕の1番人気でも負けまくるのなんで? 何のために育成でステータス上げてスキル取ってるの?


1廃れる様を見よ

これにデュフデュフ鳴いてるチー牛どもはいい加減現実見ような?このコンテンツとチー牛どもが今後どこまで廃れていくのか実に見ものですねwww


2ダブルピックアップ

ここ暫くWピックアップで目当ての方を当てるのに何故か70〜100以上の回数を要してばかり。どちらか片方が目当てなら結局シングルピックアップと同じ確率だが、不本意にもWピックアップとして当たっている事実は持たされてしまう。最近の傾向として明らかに性能に差がつけられていて「じゃない方」のキャラが気の毒なレベル。そして当たるのは当然この「じゃない方」かピックアップ外ばかり。馬主さんには極めて失礼な話だが出てくると相当うんざりする。具体的にいうと今回はサトノ、前回はメジロ、その前はコパノ。Wピックアップが概ね同数排出しているかなどユーザーでは調査しようもない。当然偏った方が儲かるだろう。


1何故。。

このゲームはユーザーの意見を聞かないのか。 運営は頭おかしいのか?


34年半の評価

活動と休眠を定期的に繰り返していますがリリース日から触れている人間から見た現在のウマ娘を評価します。またガチャ等の確率云々には触れません。育成ウマ娘ガチャ◎→許可を出してくれるクラブ馬や個人馬主さんが大幅に増え弾切れの心配が無くなりました。サポートカードガチャ△→4か月毎に環境が更新され引いたサポカの殆どが、どんどん墓場に行くためキリが無い。シナリオやメインストーリー◯→特に不満無し。対人戦X→一年目から改善されていなく現在も無差別級の◯し合いの闇鍋バトル。ボクシングで言えばヘビー級とミニマム級が対戦するような酷さ。定期開催のマスターズチャレンジ△→沢山課金した人だけが楽しめる調整がされています。ライブシアター◎→とてもお金がかかっていて見応え抜群。初心者救済◯→レンタルデッキが実装され最低限の遊びは楽しめるようになりました。総評としては3歩進んで2歩下がるを繰り返していて殆ど進歩していません。良いところもあるけど、それ以上に悪い面はとことん悪いので主に対人戦に目を瞑り我慢ができる人は遊んでみると良いと思います。


3修正希望

サポカの完走率が低すぎです。そもそも完走しないこと自体がおかしいのでそこら辺の修正お願いします


1育成での友情出現率、チャンミ

ガチャに関しては他の方も書いてある事が多いので割愛 育成に関しても故障率が10%を超えると高確率での故障。 ひどい時では2%を3連続での失敗を踏むパターンも。 また新シナリオが始まってから、やる気ダウンを頻繁に見かける事が多く、また島チケットを使用時によく光る育成の時、と全く光らず3連続友情トレ無しという事があり、正直極端が過ぎるように感じる。 またキャラやサポカ、育成シナリオに関してもインフレが起こりすぎており既存のサポートの使用率が下がる事態となっている。 せめて某野球アプリのように、育成強化やシナリオに追加要素を入れて過去のシナリオでも強いキャラを育成できるようにしないとかと思いました。 チャンピオンズミーティングではUAがクロノジェネシスUEに大差で負けるという謎理論。 運営はキャラ以前にバランスを考えているのだろうか? 批判コメは消えていることもあり 課金ばかりにしか考えておらず、客層が離れていくのが納得のアプリである p.s. マスターズではUAがUEに負け続けるなどザラにあり、運営はあまりにもユーザーを舐めているのかという解釈になりかねない。 やる気をなくして辞める人が後を立たないと思う。


5我々はモルモット集団です

タキオン殿下に祝福あれ!


1新キャラ

新キャラのピックアップキャラだけど全然当たらない、ウマにんじんのダイヤ1万個全部使ってもカスしか当たらない! 新キャラのガチャ排出率間違って無いですか、もしくは、低すぎないですか? ピックアップ新キャラ1体確定ガチャとか実装した方が良い「無課金」! ゲームは、キャラ命ですよ!


1まじで確率操作しかしない

7月30日追記…クロノから星3を合計で11体程(2枚引くなど)引いてるけど全部ピックアップ外し! フサパンのアプデからやる気低下が尋常じゃない(3ターン連続&合宿前はほぼ必ず!!)、友情トレーニング発生しない(5ターン連続友情トレーニングなし!!得意率の意味なし!)、失敗率3ぱーで普通に失敗する(それなら成功率にしろよ!) 実馬の事より金儲けしか考えてない運営!! ユーザーが不利になるようなことしかしない! マジでサ終しろ!!


1やる気下げがまた強化されました。

遊びに出かけてから、2ターン以内にやる気下げイベントが体感9割ほどの確率で来るようになりました。 バランス調整でしょうか。


続きはストアで...


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