【ウマ娘】最速リセマラ手順&リセマラで狙うキャラ・サポートカードについて!【プリティーダービー】

最終更新日
攻略大百科編集部

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2021年2月24日にリリースされたアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」のリセマラについて話していきますよ。

 

長い間待っていたウマ娘が、遂にリリースされましたね!

軽いゲーム紹介の後、リセマラ手順や狙うキャラについて話していきましょう。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

どんなゲームなの?

まずはざっくりとウマ娘がどんなゲームなのかをご紹介。

こちらの公式紹介動画では、ゲーム内の映像と合わせて本作の魅力がたっぷりと確認できますよ!

 

ジャンルは育成シミュレーション×競馬×美少女。

競走馬を美少女に擬人化してとことん育成を楽しむゲームとなっています。

 

本作の特徴は全てにおいて高クオリティなことでしょう。

競馬について詳しく知らない方でも理解しやすいシステム・1人1人のキャラに用意されている濃厚なシナリオ・美麗なキャラグラフィック・迫力のあるレース描写・ウマ娘達によるハイクオリティライブなどなど、全体的に作り込みが凄いんです!

 

その中でも特に注目してもらいたいポイントは、現実に存在する競走馬達の歴史・史実を活かしたシナリオ。

「あの馬とこの馬の組み合わせが見れるなんて!」・「もしもあの時あのレースで勝てていたら?」といった楽しみ方が用意されています。

 

競馬を知っている人はもちろん、知らない人でも楽しめる作りとなっていますし、本作をきっかけに興味を持てるほどの高い完成度。

同時期にアニメが放送されていることも重なり、かなり注目されているゲーム。

 

アプリ開発自体はかなり前からされていて、2年6ヶ月ほど前からリリース延期が続いていましたが……長い間待っていたかいがありましたね!

ウマ娘達は皆めちゃくちゃ可愛いですし、ガチで面白いゲームなので、ぜひプレイしてみてください。


アカネ
アカネ

何年も前から事前登録していた人達は本当に嬉しいだろうね……良かった!

レン
レン

ウマ娘ライブの作り込みが半端じゃないわ。アイドル育成ゲーでもあそこまで完成度高いライブ映像はなかなか見れないわよ。

ポニポニオススメの新作アプリ!

リセマラ手順について

本作のリセマラ手順はかなり簡単。

リセマラ1回あたりの所要時間などは下記の通りです。

リセマラ所要時間

1分※2周目から

引けるガチャの回数

50連+SSR確定サポートカードガチャチケ1枚+数回程度

※2021年3月9日時点

狙うべき最高レアリティ

初期レアリティ☆3育成ウマ娘/SSRサポートカード

最高レアの排出確率

共に3%

続いて、詳しいリセマラ手順がこちら!

  1. アプリをインストール
  2. プレイヤー名・性別入力※後で変更可能
  3. 初回リセマラ時のみチュートリアル進行※所要時間10分程度
  4. プレゼントアイコンから事前登録報酬などを受け取る
  5. 引けるだけガチャを引く
  6. 結果に満足できなければタイトル画面右下タップ→ユーザーデータ削除をする
  7. リセマラ2周目からはチュートリアル全スキップ可能なので手順3を除き即リセマラをする

以上がリセマラ手順となっています。

それではリセマラ手順についての補足とガチャの説明をしていきましょう。

 

手順3・7について。

初回リセマラ時はデータダウンロードなどもありそこそこ時間がかかりますが、ゲームの雰囲気を味わう為にも初回リセマラ時はしっかりストーリーや説明を読んでおくことをオススメします。

リセマラ2周目からはタイトル画面右下のメニューアイコンをタップ→ユーザーデータ削除での即リセマラが可能。

 

ガチャ演出は基本的に「虹色」系の演出が出現すれば最高レア確定。

ただ、育成ウマ娘(左)のガチャではガチャ演出開始時の場面で「秋川理事長+豪華な扉」が出ても最高レア確定!?

 

以上、リセマラ手順についてでした!

アカネ
アカネ

ほほーう!最初だけじっくりやった後はサクサクリセマラできるタイプなんだね、プロリセマラーの腕がなるよー!

レン
レン

プロリセマラーってなによ。

ガチャの詳しい排出確率は下記の通りです。

育成ウマ娘ガチャの確率

レアリティ

排出確率

☆3

3%

☆2

18%

☆1

79%

サポートカードガチャはレアリティがSSR・SR・Rとなっているだけで、育成ウマ娘ガチャと同じ排出確率となっています。

リセマラで狙うのは育成ウマ娘?サポートカード?

「育成ウマ娘」は実際の育成パートで育成するウマ娘。

「サポートカード」は育成パートで育成ウマ娘をサポートするカード。

 

それぞれ専用のガチャが用意されているのですが、個人的にはサポートカードガチャでのリセマラをオススメします。

1度引いてしまえばどの育成ウマ娘にも使えるのがサポートカードですからね。

 

また、リセマラ時点で「☆3育成ウマ娘引換券」が1枚貰えます。

リセマラで育成ウマ娘を狙うにしても、先にサポートカードのSSR・有用SRをある程度確保してから残った10連分などでついでに狙う……というやり方がいいでしょう。

レン
レン

いざゲームを進めるとかなり課金通貨を貰えるから、育成ウマ娘の方はゲームを進めてから引く方がいいかもしれないわね。

アカネ
アカネ

あくまでリセマラの時はサポートカード狙いの方がいいよーってことか!

リセマラで狙うサポートカードについて

今回、最強リセマラランキングはありません。

基本的には「育成するウマ娘のタイプによって相性の良いサポートカードが違う」ので、どのサポートが1番強いのか!?みたいなランキングは必要ないでしょう。

 

ただ「どのタイプのウマ娘にも合う」という意味でオススメ・強いと言えるサポートカードは存在します。

それでは個人的なオススメSSRサポートカードをまとめてご紹介!

 

サポートカード名

オススメする理由・特徴

スーパークリーク

  • オススメランク:SS
  • とあるイベントが発生すると「円弧のマエストロ」というスキルが獲得可能になるが、持久力(スタミナ)をかなり回復できるスキルなので優秀
  • ラストスパート速度アップの「末脚」やデバフの「先行ためらい」も獲得可能なのでどんなウマ娘でも一定の働きを見せてくれる

ファインモーション

  • オススメランク:S~SS
  • 貴重な「賢さ」トレーニング対応のSSR。友情トレーニング発生時はそこそこ体力回復+賢さ大幅アップなので「お休み」の回数を少なくしつつ賢さをきっちり上げられる
  • 最終コーナーで抜け出しやすくなる「スピードスター」スキル獲得可能イベントが発生すれば「先行」ウマ娘をかなり強くできる
  • 「練習上手○」というグッドコンディションを獲得できるイベントがあり、練習成功が安定する
  • 〈注意〉重ねて限界突破することが大事なカードなので、無課金予定の方はフレンド枠で借りる方が良いかもしれない

駿川たづな

  • オススメランクS~SS
  • 「イベント効果アップ」や「トレーニング失敗確率ダウン」など安定したサポート効果を得られるカード
  • 育成ウマ娘によってはよく「やる気」が下がるが「やる気アップ」イベントが多いので即調子を戻せる
  • 育成ウマ娘に「バッドコンディション」がついてしまっても「お出かけ」イベントを進めて個別お出かけができるようになると除去できる
  • 安定した育成を求めるのであれば必須レベル
  • 〈注意〉限界突破があまりできない場合はSR「桐生院葵」の方が限界突破しやすい分優秀になるので、無理にリセマラで狙う必要はない

ニシノフラワー

  • オススメランクSSS
  • 「初期絆ゲージアップ」や「ヒント発生率アップ」などの素のサポート効果が非常に優秀で、限界突破無しのレベル30でもかなり強い
  • 「根幹距離◯」や直線で速度が上がる「ハヤテ一文字」はウマ娘のタイプを選ばない優秀なスキル
  • 無課金~微課金でプレイする予定であればリセマラでぜひ引いておきたいサポートカード

 

上記の4人に加えてSSR「日本一のステージを スペシャルウィーク」もオススメ。

なぜなら、ラストスパートで速度が上がるスキル「全身全霊」が全スキルの中でもトップクラスに強いから。

ただし入手がランダム?で全く安定しないので、安定感はありません。

 

リセマラの簡単さも考えると、上記5人のうち最低3人はリセマラで確保しておきたいところ。

 

2021年3月9日から追加されたSSRサポート「ツインターボ」は「逃げ」ウマ娘を育成するのであれば必須クラスの性能。

「☆3育成ウマ娘引換券」で「サイレンススズカ」を入手する予定の方は狙ってみるといいでしょう。

 

☆3育成ウマ娘引換券でのオススメですが、気に入ったキャラが1番!

強さだけを求めるのであれば、固有スキルが凄く強い「シンボリルドルフ」や安定して強い「オグリキャップ」などがいいでしょう。

最後に

以上、リセマラについてでした!

実質全てがポニテキャラとかマジで神ゲーすぎませんか?私は個人的にハマってまーす!

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!よし、とりあえずオススメされたやつは全部入手して始めよっと。

レン
レン

フレンド枠で1枚は借りられるんだから、無理しなくていいのよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ウマ娘 プリティーダービーのダウンロードはこちらから!↓


↓序盤攻略・レビュー記事はこちら!↓

※この記事はリリース当時に作成されました


ウマの耳と尻尾、超人的な走力を持つ「ウマ娘」を育ててレース勝利を目指す!レース後はウイニングライブで盛り上がろう!


© Cygames, Inc.

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト
5位

Age of Z

本格ゲー 美麗グラフィック 両手でプレイ

Age of Z

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ