【FF4】アプリの最新情報まとめ【ファイナルファンタジーⅣ ピクセルリマスター】

攻略大百科編集部
URLコピー



みんなの応援メッセージ

まだ応援メッセージがありません

世界観・ストーリー


出典: jp.finalfantasy.com


はるか昔、危機に直面した母星を離れ、青き星を目指した人々がいた。
彼らの多くは青き星の住人との共存を望んだが、ただひとりゼムスという者は侵略によって星を手に入れようと主張し、同胞の手で封印される。そしてまた、共存を望んだ人々も青き星の住人の進化を待つべく、新たに作り出した月で長き眠りにつく。
このようにして、青き星はふたつの月を持つに至ったのだった。

幾多の歳月が過ぎ、青き星の人々は空飛ぶ船「飛空艇」を建造するほどの進化をとげる。
だが、それは戦乱を呼ぶ翼だった。飛空艇軍団を組織したバロン王国が各国に戦争を仕掛け、世界に恵みをもたらすクリスタルをつぎつぎと奪いはじめたのだ。その裏にあるのは、封印されてなお悪意を深めるゼムスの意思――。復活をはかる邪悪な意思は、月の民の血を引く一組の兄弟を引き裂く。

ゼムスの手先となりクリスタルを狙う兄ゴルベーザと、正しき心でクリスタルを守ろうとする弟セシル。兄弟が相争う姿を、月は静かに見下ろしていた……。

出典: 公式HPより

ゲームシステム

スマホの進化に合わせたリマスター


出典: jp.finalfantasy.com



出典: jp.finalfantasy.com


※こちらの2枚の画像は過去のファイナルファンタジーⅣのものです。ピクセルリマスターのものではありません。
すでにスマホでプレイ可能な同タイトルを、改めて世界中のプレーヤーに末永く遊んでもらえるように、と開発されたスマホの進化に合わせたファイナルファンタジーⅣのリマスター。
オリジナルとなるスーパーファミコン版をベースにリニューアルされており、シナリオはそのままにゲームバランスがうまく調整してあります。

ギャラリーやサウンドプレーヤーなど新機能も


出典: play.google.com



出典: play.google.com


※こちらの2枚の画像はファイナルファンタジーⅢピクセルリマスターのものになります。

過去の移植で追加された要素は入っていないものもありますが、ギャラリー機能やサウンドプレイヤーなどが実装されています。
またスマートフォン版はSteam®版とは別のUI(ユーザーインターフェース)になっており、タッチパネルで遊びやすいタイプになっています。

高解像度画面でも映えるドット絵


出典: play.google.com


※こちらの画像はファイナルファンタジーⅢピクセルリマスターのものになります。
2Dのドット絵を基準にグラフィックが一新されています。しかも、なんとオリジナル版の初期からドットキャラを描き続けてる渋谷員子さんが今回全プレイヤーキャラを直接制作。当時の雰囲気を大事にしつつ、現代の高解像度画面でも映えるように丁寧にリニューアルされています。

一味違うモンスター図鑑

遭遇したモンスターが登録されていくモンスター図鑑は、ワールドマップ上に生息図のように配置していくモードがあり、リストを埋めていくのがとても楽しい仕様になっています。図鑑に登録されたモンスターとバトルをすることもできる他、背景をカメラで撮影した写真にすることも可能。

音楽もリマスター

オリジナル版作曲者の植松伸夫さん完全監修のもと、全曲がピクセルリマスター用にアレンジされています。原曲のイメージを壊さないことを大事に考えつつ、当時はハードの制約などで実現できなかったことを「再表現」「復元」するようなアレンジを楽しむことができます。
また効果音もできる限りオリジナルに近い音に再現されています。

最新アップデート

更新日:2024年1月30日

■主な新機能
*「ブースト機能」をコンフィグに追加しました。経験値とギルのそれぞれの獲得量を0~4倍に変更したり、エンカウントバトルのON/OFFを切り替えたり、幅広い遊び方が楽しめます。
*ゲームパッド操作に対応しました。端末にゲームパッドを接続することで、専用のUIでプレイできます。
※スペックが比較的低い一部の端末では動作が不安定になる場合があります。
*通常移動時の速度切り替えボタンを追加しました。ボタンをONにすると移動速度がダッシュ(走る)になります。
※タップ移動モード時は常にダッシュになります。
■その他の変更・調整
*エンディングの途中にスキップができるようにしました。
*一部のイベントシーンの演出などを調整しました。
*一部のグラフィックを調整・変更しました。
*一部のSEを調整・変更しました。
*様々な不具合を修正しました。

出典: AppStore

▼ファイナルファンタジーⅣ ピクセルリマスターをダウンロード

最新ニュース

5日前 【FFピクセルリマスター】『FF』初心者が令和のいま、初期の『ファイナルファンタジー』をプレイしてみる!~キャラクターの個性が ... ファミ通App

8日前 ネタバレあり:ATBがコマンドバトルに革命をもたらした『FF4』。セシルやカインらが紡ぐ壮大な物語は、最後は ... 電撃オンライン

1月31日 「FFピクセルリマスター」,シリーズ6作品とバンドル版が全プラットフォームで20%オフ。PC&スマホ版では ... 4Gamer.net

Google Newsの検索結果を表示しています。

関連記事

もっと見る
▼ファイナルファンタジーⅣ ピクセルリマスターをダウンロード

公式Twitter

関連動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

アプリ基本情報

アプリ名ファイナルファンタジーⅣ ピクセルリマスター
ステータス配信中
配信会社SQUARE ENIX Co., Ltd.
公式サイト公式サイト
公式Twitter公式Twitter (182124人)
配信日2021年9月9日(木)
事前登録 事前登録情報
価格¥2 (iOS)
対象年齢9+ (iOS)
ファイルサイズ(容量)474.94 MB (iOS)
レビュー評価
すべて ( 3.6 )

みんなの応援メッセージ

まだ応援メッセージがありません

© 1987, 1988, 1990, 1991, 1992, 1994, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. LOGO & IMAGE ILLUSTRATION: © 1987, 1988, 1990, 1991, 1992, 1994, 2006, 2007 YOSHITAKA AMANO

ランキング

  1. 【オーバーウォッチ2】04/17に配信予定のシーズン10 パッチノートまとめ|レッキング・ボールにプチリワーク!【OW2】
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】
  4. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「パオジアンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】
  5. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ