ブルーリフレクション サン/燦はおもしろい?レビュー評価まとめ


攻略大百科レビュー

ブルーリフレクションシリーズ集大成!『BLUE REFLECTION SUN/燦』(ブルーリフレクション サン)です!

 

ジャンルは、"少女たちの青春"を繊細に描いている『ヒロイックRPG』。

本作以外にもアニメ・コンシューマゲームなどでタイトルを展開している『ブルーリフレクション』プロジェクトのスマホゲームタイトルですね。(DMMでもプレイ可能)

 

あの『岸田メル』さんと、アトリエシリーズなどで知られる『コーエーテクモゲームス ガストブランド』×『DMM GAMES』という豪華な組み合わせで作られていて、シリーズ集大成となる作品なんです。

過去作と世界線が繋がっているシリーズ作ということもあり、過去作のファン向けではあるもののシリーズ未経験の方でも楽しめるシナリオ内容。

事実、筆者はシリーズ未経験でしたがストーリーは楽しめていますよ!本作をきっかけにシリーズ作品に興味を持つ方もいそうだと感じました。

 

ゲーム性に関しては、正統派な『ターン制スキル選択型戦闘』かつ育成RPG。

倍速・オート戦闘や、星3クリアを達成したBATTLEのオート周回・スキップアイテムを使用したスキップなど、快適機能もバッチリ。

 

美少女達の育成を進めつつ、各キャラと『おでかけ』をして交流を深めたり対人コンテンツを楽しんだりできます。

ちなみに、ストーリーやおでかけなどでは主人公以外フルボイスとなっていますよ。

 

SR以上のフラグカードにはそれぞれに専用のストーリーがあるんですが、なんとそこもフルボイス!

各キャラのヒロインストーリーなどもフルボイスですし、各キャラの声をたっぷり聴けるのは嬉しかったですね。

 

元々魅力的な世界観やキャラが特徴的なシリーズということもあり、本作のストーリーにも力が入っている印象。

最初は距離感を感じていたキャラともストーリーの中で絆を深めていきますし、続きが気になる!って感じでした。

 

キャラクター達は一見普通に爽やかな青春を過ごしている学生に見えますが、世界観はかなりシリアス。

終末的世界観の中で『灰の滅び』に抗う少女たち、そんな世界の中で繰り広げられていく青春物語……とても惹き込まれますし、ストーリーの更新が楽しみです!

シリーズファンの方はもちろん、ストーリーや世界観重視なゲームが好きな方はぜひプレイしてみてくださいね。

ここがオススメ!
  • キャラ・世界観・ストーリーが魅力的
  • ボイスありの部分がとても多く満足できる
  • 三倍速オート戦闘がサクサクで良い

アカネ
アカネ

世界が終わる寸前ってことを考えると、皆凄く強い子達だよね……

レン
レン

過去シリーズのキャラも登場するわよ

App Storeレビュー

レビュー評価
最新  ( 4.33416 )
すべて ( 4.33416 )
5本当に残念

サ終のお知らせを読んだ時茫然としましたが、こればかりは仕方ありません。 また新たな形での復活を心より期待しています。 それまでアマプラのアニメでもゆっくり観ることにするつもりです。


1サ終了

5月でサ-ビス終了しますお早めに


5寂しくなるけど仕方ない……

1年以上持たせてくれた運営に感謝。 ブルーリフレクション燦で充実出来た。 また、新たなブルーリフレクションに出逢える日を心待ちにしております! (諦めないでこのシリーズを続けて欲しい!)


1サ終

非常に残念です 金輪際ガスト系列のゲームはやりません


4まだ育成途中

育成途中で辞めてしまうのは残念です😢これからLv上げて行きたかったのにな〜


1リーダーくんが気持ち悪い

ブルーリフレクションは幻の発売時期からやってる古参ですが改めて主人公のリーダーくんが気持ち悪いです。 お出かけイベントで自分(プレイヤー)が思ってもない事をべらべら女の子に喋るのはダメでしょ。 リーダーくんの女の子に掛けるセリフが最高にストレスイライラです。 主観プレイでドラクエやモンハンがいかにキャラを喋らせないのか理解してない。 ガストは長い事RPGばかり作ってるはずだけど何を理解してるのか。 自分達が好きなように作ってユーザーに何を求められてるかを理解せずに作ってるだけ。 リリース前からこのリーダーくんは大不評だったけど仮に第一作目からこの男主人公で通しても不評だったでしょう。


3え、男出てくんの?

ごめんなさい、ちゃんとある程度触ってからレビューしたかったのですが、流石に男が主役みたいな感じっぽいのでやる気が起きませんでした…。今までは女の子しか出てこなかったから好きだったのですが男はどうしても…。


3厳しいかな。

サービス悪すぎだろ。他ゲーに勝てない。頑張って下さいね


51度やってみるべきかも…

このゲームをプレイしてかなり経ちます。現時点でストーリーを解禁されてる所までクリアしたところまでの感想を話します。 キャラは、可愛くとても個性的で大体タイプのキャラが見つかると思います。 ゲーム性も、オートもあり、スキップもあるので周回しやすいと個人的には感じます。 ストーリー性も面白く先が気になっています。 イベントのストーリーも、面白いです。 とりあえず少しでも気になった方は、1度やってみてほしいと個人的には感じます。


2普通にプレイして

1週間ぐらいでやることなくなる もっと色々できるようにしてもらいたい


1ロリコン中年オヤジがやるゲーム

キャラクリ全員顔一緒すぎてインストールする気にもならんだろこれ笑 レビューで、キャラの性格とかそれぞれちゃんと設定されてて愛着わく〜とか何言ってんだろどのゲームもちゃんとしてるわ まじこんなゲーム入れるヤツJK好きの中年オヤジだけだろ


4ひとまず一言…

ガチャのチケット、イベントチケットとノーマルチケットそろそろ別々に使えるようにしていただけませんか? せっかく貯めたチケットも補助券とか使い切らないとイベチケ使えないのはどうかと思う。 それ以外だと今のところないのでそれだけお願いします。


続きはストアで...


YouTubeの評価

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています



ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  2. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  3. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  4. 【ぷにぷに】次回イベントは「このすばコラボ」開催決定!!|イベント予告【妖怪ウォッチ】
  5. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ