【ブルリフS】最速リセマラ手順&リセマラで狙うべきキャラについて!【BLUE REFLECTION SUN/燦】

最終更新日
攻略大百科編集部

↓こちらからダウンロード!↓

どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2023年2月21日にリリースされた新作アプリ『BLUE REFLECTION SUN/燦』(ブルーリフレクション サン)のリセマラについて!

 

軽いゲーム紹介の後、リセマラ手順について話していきましょう。

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

どんなゲームなの?

まずはざっくりと本作がどんなゲームなのかをご紹介。

こちらの公式ゲーム紹介PVを見ていただければ、ゲーム内映像や各コンテンツなどを確認できますよ。

 

ブルリフSは、本作以外にもアニメ・コンシューマゲームなどでタイトルを展開している『ブルーリフレクション』プロジェクトのスマホゲームタイトル。

あの『岸田メル』さんと、アトリエシリーズなどで知られる『コーエーテクモゲームス ガストブランド』×『DMM GAMES』という豪華な組み合わせで作られていて、シリーズ集大成となる作品なんです。

 

“少女たちの青春”を繊細に描いている『ヒロイックRPG』ということで、世界観・キャラクター・ストーリーに力を入れていることが分かります。

過去作と世界線が繋がっているシリーズ作ということもあり、過去作のファン向けではあるもののシリーズ未経験の方でも楽しめるシナリオとなっているようです。

 

ゲーム性に関しては上記の公式PV動画にもあるように、正統派なターン制スキル選択型戦闘の育成RPG。

美少女達の育成を進めつつ、各キャラと『おでかけ』をして交流を深めたり対人コンテンツを楽しんだりできます。

 

キャラクター達は一見普通に爽やかな青春を過ごしている学生に見えますが、世界観はかなりシリアス。

終末的世界観の中で『灰の滅び』に抗う少女たち、そんな世界の中で繰り広げられていく青春物語……とても惹き込まれますね。

 

シリーズファンの方はもちろん、ストーリーや世界観重視なゲームが好きな方はぜひプレイしてみてください!

アカネ
アカネ

普通に話が気になるタイプのやつだコレ……早くリセマラしなきゃ!

レン
レン

ちなみにプレイヤーキャラ以外はフルボイスで、BGMも全体的に良質だったわ

リセマラ手順について

本作のリセマラ重要度はS!

最高レアの排出確率が低め&キャラとフラグカード(装備)ごちゃまぜガチャということで、リセマラをする・しないで大きく攻略難度が変わってきますよ。

リセマラ所要時間

2分程度※初回データダウンロード時間含まず

引けるガチャの回数

スマートフォン版:25~26回程度

DMM版:29~30回程度

※2023年2月21日時点

狙うべき最高レアリティ

星3キャラ

URフラグカード

最高レアの排出確率

星3キャラ1.44%

URフラグカード1.44%

今回はスマートフォン版でのリセマラ手順をお届けします。(DMM版もほぼ同じ手順)

詳しいリセマラ手順がこちら!

  1. アプリをインストール
  2. 初回データダウンロード
  3. プロローグ&ネーム入力(ネームは後で変更可)
  4. チュートリアルを進める
  5. チュートリアル10連ガチャ※星3キャラ1人+R/SRフラグカード9枚が排出される
  6. ※初回リセマラ時のみ強化などのチュートリアル
  7. 自由に動けるようになったらホーム画面右側『プレゼント』から各報酬を受け取る
  8. 引けるだけガチャを引く
  9. ホーム画面右側『ミッション』から達成しているミッション報酬を受け取る
  10. 引けるだけガチャを引く
  11. 結果に満足できなければタイトル画面に戻り、右上のメニューバー→ユーザー削除→チュートリアルをスキップした状態で新規アカウント作成をして5に戻る

以上がリセマラ手順となっています。

それでは複雑なリセマラ手順部分についての補足をしていきましょう。

チュートリアルガチャで複数の星3キャラは排出されない

手順5について。

チュートリアル10連ガチャでは星3キャラが1人と、R・SRフラグカードが9枚排出される仕組みとなっています。

なのでこの10連ガチャで複数最高レアリティを狙っても意味がありません。

 

ちなみにチュートリアル10連ガチャで排出対象となっている星3キャラは下記の4人です。

チュートリアルガチャから排出される星3キャラ
  • 『お伽のジャッカロープ』高岡 由紀子
  • 『蝶華絢爛のエーディン』生駒 彩未
  • 『異端の資質バフォメット』瀟 美岐
  • 『疾紅のバステト』星谷かんな

チュートリアルをスキップしてサクサクリセマラ

手順11について。

初回リセマラ時はデータダウンロードやチュートリアルなどがあるのでそこそこ時間がかかりますが、2回目からはチュートリアルスキップ→即チュートリアルガチャからスタートするのでサクサクリセマラが可能!

リセマラ結果に満足できなかった時は、タイトル画面に戻りメニューバー→ユーザー削除→『はい』と答えて新規ユーザーアカウントを作成しましょう。

ガチャ演出&排出確率について

本作のガチャの演出には多くのパターンがありますが、重要なガチャ演出をいくつかご紹介。

  • 最初のガチャカウントダウン表示がバグり『貴方と こころ ひとつになる』のメッセージと共にカウントダウンが∞マークになる(星3キャラorURフラグカード確定)
  • ゲート内で来夢が近づいてきてウインクをする(星3キャラorURフラグカード確定)
  • ゲート通過後に落ちてくる光が虹色(星3キャラorURフラグカード確定)
  • 最後に夕月が合流する(ピックアップ対象の星3キャラorURフラグカード確定?)

プレミアムガチャの排出確率表記は下記の通りです。※10連ガチャ時は10回目で星2orSR以上確定

レアリティ

排出確率

星3キャラ/URフラグカード

3%

星2キャラ/SRフラグカード

20%

星1キャラ/Rフラグカード

77%

以上、リセマラ手順についてでした!

アカネ
アカネ

ユーザーデータ削除タイプのリセマラ、楽だから好き!

レン
レン

ついついリセマラしたくなってしまうわね

リセマラで狙うキャラについて

2023年2月21日時点で実装されている星3キャラが8種類ということもあり、今回最強キャラランキングなどはありません。

今回は筆者のオススメキャラをご紹介していきましょう!

キャラ名

特徴・オススメする理由

『青月のアルテミス』

春日 詩帆

・水属性

・全体攻撃持ちアタッカー

・火力の高さも魅力だが『全体のHPを継続回復・小』というパッシブスキルが優秀

『碧空のフレスヴェルク』

森崎 アレシア 優

・風属性

・全体攻撃持ちアタッカー

・全体攻撃スキルの倍率がトップ

・ただしステータスは火力特化ではなく平均的な伸び方をする

・オススメキャラの中では少しだけ優先度低め

『お伽のジャッカロープ』

高岡 由紀子

・火属性

・全体攻撃持ちアタッカー

・火力の高さも魅力だが『全体のSPを継続回復・小』というパッシブスキルが非常に優秀

・チュートリアル10連ガチャからも排出されるので確実に狙っていきたい

以上がオススメキャラとなります。

 

本作は基本的に戦闘において複数の雑魚が出てくる+WAVE制なので、雑魚戦での殲滅能力の高さがそのままキャラの使いやすさ・強さに繋がります。

単体ボスが相手でも単体攻撃スキルのフラグカードを装備させれば対応できるので、全体攻撃持ちの星3キャラを狙っておきましょう。

オススメのURフラグカードは?

フラグカード自体がスキルを持っていて、装着したキャラのステータスも大きく上昇する重要な装備なので、リセマラで1枚でもURフラグカードを引けておけば理想的。

とはいえ、少ないガチャ回数で星3キャラを複数人狙いつつ特定のURフラグカードも狙うというのはあまりにも厳しいです。

 

基本的には、4人編成であるキャラを全て星3キャラで埋めることを目標にリセマラをしましょう。

その上で、星3キャラ1人と同価値かそれ以上と言えるほどに強力なスキルを持つオススメURフラグカードをご紹介。

 

  • 高岡 由紀子『賢者の秘薬』:味方全体のATK・MAGアップ(大)
  • 春日詩帆『頑張り屋の功罪』:味方全体を回復(大)

その他にも全体攻撃スキルを持つフラグカードなどもありますが、上記の2枚が使いやすさ・強さ共にトップクラス。

全体攻撃星3キャラ2人+上記のどちらかが引けたら、リセマラを妥協してもいいでしょう。

※2023年2月21日時点

最後に

以上、リセマラについてでした!

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事更新情報……ポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れ!うーん……やっぱ星3キャラで編成埋めたいし、アタシは星3キャラ8人揃えるつもりでやる!

レン
レン

正直、属性ゲーだからできるだけ多くの属性のキャラを揃えた方がいいと思うわ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう

↓ブルリフSのダウンロードはこちらから!↓

↓序盤攻略記事はこちら!↓

【ブルリフS】最速リセマラ手順&リセマラで狙うべきキャラについて!【BLUE REFLECTION SUN/燦】

リセマラ スマホ
↓こちらからダウンロード!↓ どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です! 今...
続きを読む


おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ