ゲームの宅配買取サイト比較してみた!

スポンサーサイト

皆さんは、一年間にどれだけのゲームソフトを購入するでしょうか。
面白そうなゲームは毎月のように発売されますが、それらをすべて買おうと思うと、お財布の負担もなかなかのものになります。
収入を増やそうと思っても、そう簡単に増やせるものでもないですしね。

そんなみなさんにおすすめしたいのは、ゲーム機やソフトの宅配買取サービスです。
宅配買取とはどのようなサービスなのか、店舗での買取との違いなど、気になることをまとめました。
おすすめの宅配買取サービスも掲載していますので、参考にしてみてください。

ゲームの宅配買取サービスとは

ゲームの宅配買取サービスとは、一定の手続きをした上で買い取ってほしいゲーム機やゲームソフトをダンボールにまとめて送り、査定後買い取ってもらえるサービスです。

多くの場合、必要書類は身分証明書のコピー程度で、ダンボールも無料で送られてくるサービスを実施しているところもありますので、極めて簡単な手続きで買取を済ませることができます。

配送が完了した時点でそれぞれで査定が行われ、査定結果がメールや郵送などで知らされます。納得できる結果であればそのまま買い取ってもらうことになりますし、納得がいかなければ返送してもらうこともできます(多くの場合、その場合の送料は自己負担)。

宅配買取のメリット・デメリット

ゲームを買い取ってもらう方法としては、ほかに店舗での買取と、オークションやフリマアプリでの出品が考えられます。
それぞれと比較した場合の、宅配買取のメリット・デメリットを考えてみましょう。

店舗買取との比較

店舗に持ち込んで買取をしてもらう場合、その一番のメリットは、すぐに買取が完結する点です。
店舗の状況や持ち込む点数にもよりますが、その日のうちに現金化することができる数少ない方法です。

もちろんデメリットもあります。
それは、直接持ち込まなければいけないこと。
買い取ってもらう点数によっては、かなりの重さになりますよね。
また、店員と直接やり取りすることになりますから、仮に納得のいかない査定結果になったとしても、人によっては断りづらいかもしれません。

宅配買取であれば、梱包だけしておけば指定の日時に配送業者が回収に来てくれます。
また、査定結果に納得がいかない場合、メール等で連絡をすれば返送してもらうこともできます。

オークション・フリマアプリとの比較

ヤフオクに代表されるオークションサービスや、メルカリやフリルなどのフリマサービスは、最近ではスマホですべてが完結するほど、簡単に出品ができるようになっています。
また、オークションであれば最低価格、フリマでも販売価格を自分で決めることができますので、納得のいったときだけ販売することができます

デメリットとしては、出品から梱包、発送までを自分でこなさなければならないことが挙げられます。
また、全てが完了するまでに時間がかかることも欠点です。出品した商品に興味をもってもらうにはある程度の時間が必要ですし、価格設定が適切でない場合、長期間売れ残ってしまうリスクもあります。

宅配買取であれば、ダンボールに依頼品を詰め込むだけ。
数日後に届く査定結果を元に、そのまま買い取ってもらうかどうかを判断するだけです。

宅配買取サービスを選ぶポイント

数ある宅配買取サービスの中から選ぶのは大変なことですが、どのような観点から見るべきか整理しておきます。

査定価格

いかに高く買い取ってもらうかは、最も大切なことと言えます。
多くの買取サービスにおいて、主な商品の買取価格を提示していますので、それを参考にすると良いでしょう。

ただし、これはあくまで参考価格に過ぎません。
傷があったり、汚れがあったりすると、買取価格が大幅に減額されることも。

どれほど減額されるかは、実際に依頼してみないと分からないところがあります。
とはいえ、今の時代、あまりに悪質な査定をする場合はすぐに評判を落としてサービスが立ち行かなくなりますから、大手であればそこまでひどい査定をすることはないと言っていいでしょう。

手続きの簡単さ

宅配買取サービスは、多くの場合ネット上で情報を入力し、買取の手続きを進めます。
ダンボールの無料プレゼントがついているか、宅配業者による集荷に対応しているかは確認しておいたほうがいいでしょう。

そして、査定結果が判明したときにどのように通知されるのか、同意する場合、不同意の場合の対応についても、事前にチェックしておきましょう。

サービス

「○点以上の買取で+3000円」のようなサービスがついていることもあります。
これを上手に利用することで買取金額が大幅にアップすることもありますから、活用しない手はないでしょう。

こういったサービスには期間限定のものも多いので、開催期間をしっかり確認しておきましょう。

おすすめ買い取りサイト解説

BUY王(バイキング)


出典: www.buyking.club


「BUY王」と書いてバイキングと読みます。
ゲームを始め、本、漫画、デジタル家電、スマホなど、多彩なジャンルの買取に対応しており、それらを一括で申し込むことができます。

バイキングの人気の秘密は、豊富な買取ボーナスです。
初めて買取を利用する場合にもれなく1000円アップ。買取金額3000円以上でさらに1000円アップなど、そこまで難しい条件でなくてもボーナスが付くのは魅力的です。
期間限定のキャンペーンが実施されることもあり、例えば2017年9月には、ゲームソフトの買取額に応じてボーナスが付きます。

配送にかかる送料は無料で、集荷用のダンボールを5箱まで無料で送ってもらうこともできます。
さらに、自分でダンボールを用意する必要はあるものの、5箱までであれば14時までの申込みで当日集荷も可能という速さもうれしいところです。

主な商品の査定目安額はホームページ上で調べることができます。
また、査定結果は一点ごとに明細を提示してくれますので、納得した上で買い取ってもらうかどうかを決めることができます。

ネットオフ


出典: www.netoff.co.jp


ゲームを始めとして、本、DVD・ブルーレイ、CDを一括で申し込むことができます。
ゲームソフト、DVD・ブルーレイ、CDの場合は、3点から申し込むことができます。
ブランド品、デジタル家電の買取にも対応していますが、それらは別に申し込む必要があります。

ネットオフでは、定期的に期間限定のキャンペーンを開催しています。
例えば、2017年9月19日までの期間において、買取金額が20%アップになるほか、500円以上のDVD、CD、ゲームソフト3点以上の買取で、さらに500円のボーナスがつくキャンペーンを実施しています。
常時開催されているものではないのが残念ですが、こういったキャンペーンを有効に活用することで、査定金額にかなりの上乗せを期待することができますね。

ネットオフでは、申込時の買取金額が保証されます。
基本的に発売日直後の買取金額が高く、その後緩やかに下がっていくのですが、中には発売直後から急速に値崩れしていくケースも見られます。
そんな場合でも、申し込んだ時点での買取金額が保証されていますから、集荷の都合で多少期間が空いてしまっても安心です。

配送にかかる送料は無料で、集荷用のダンボールを6箱まで無料で送ってもらうこともできます。
22時までの申込みであれば、最短で翌日午前中に集荷に来てもらうことが可能。また、自身でコンビニに持ち込んで配送してもらうこともできます。もちろん、その場合でも送料は無料です。

主な商品の査定目安額はホームページ上で調べることができます。
また、査定結果は一点ごとに明細を提示してくれますので、納得した上で買い取ってもらうかどうかを決めることができます

駿河屋


ゲームのほか、本、CD、DVDや、フィギュア、プラモデルなどの買取に対応しています。同人関係の買取も充実しているのが、駿河屋ならではの特徴と言えます。

駿河屋では、「あんしん買取」と「かんたん買取」の2つの買い取り方を実施しています。
あんしん買取の特徴は、事前に無料査定が可能になっていることです。
買取を希望する商品とコンディションを選択し無料査定に申し込むことで、おおよその査定価格を確認することができます。
その結果に納得できればそのまま手続きに入りますし、納得できなければそこでやめることもできます。
無料査定の完了から5日間は価格保証もありますので安心です。

かんたん買取では、ほかの買取サービスと同様、無料査定なしに梱包して配送することができます。
また、査定結果を確認するかどうかを選択することも可能です。
査定結果にかかわらず売却したいという場合には、かなり早く現金化することができます。

なお、無料査定を申し込まなくても、主な商品の査定目安額はホームページ上で調べることができます。

配送にかかる送料は無料ですが、あんしん買い取りの場合は見積価格で3000円以上、簡単買取では30点以上が無料の条件となっていますので注意してください。

ヤマトク


ヤマトクの特徴は、レトロゲームの買取に強いことです。
一定期間が経過したゲーム機やゲームソフトは、買取の対象でないか、買い取ってもらえたとしても非常に安い価格になることがほとんどです。
しかし、ヤマトクではレトロゲームもしっかり査定。

例えば、ネオジオなら20000円、PCエンジン5000円など、しっかりした価格で買い取ってくれますし、一部ゲームソフトには万を超える価格を提示しています。

配送は無料。梱包に必要なダンボールは、何箱でも無料とのことです。午前中の申込みであれば、当日中の発送が可能です。

主な商品の査定目安額はホームページ上で調べることができます。
また、一点ごとに丁寧に査定し、納得した上で買い取ってもらうかどうかを決めることができます

amazon買い取りサービス


amazonの買取サービスで、ゲーム、本、デジタル家電など小型商品の買取は、「リコマース」という業者が担当します。
amazonの会員登録情報を利用することができますので、必要情報の入力が短時間で済みます。

時期によってキャンペーンを実施しており、例えば2017年9月30日までの買取申込みで、初回利用限定で3点以上の買取が成立した場合、1000円増額されます。

配送にかかる送料は無料で、集荷用のダンボールを5箱まで無料で送ってもらうこともできます。

主な商品の査定目安額はホームページ上で調べることができます。
また、査定結果は一点ごとに明細を提示してくれますので、納得した上で買い取ってもらうかどうかを決めることができます。

査定結果に同意すると、買取額分のamazonギフト券が届きます。同意後すぐに振込があり使うことができるのは、ほかのサービスにはない特徴と言えます。

GEO


各地にゲームショップを展開するGEOも、宅配買取サービスを実施しています。
ゲーム、CD、DVDなどを一括で買い取ってもらうことができます。
ゲームソフトはDVDと合わせて5枚以上から買取を受け付けています。

GEOの宅配買取では、定期的に買取キャンペーンを実施しています。
例えば、2017年9月25日までの間、買取金額が最大30%アップ、買取点数に応じて最大10万円アップのキャンペーンを実施しています。

買取方法は3つあり、必要情報を入力後に集荷に来てもらえる「らくらく引取買取」、必要情報を入力後に自分でコンビニなどに持ち込む「発送買取」、申込書と必要書類を同封して発送する「いきなり発送買取」です。
いきなり発送買取では、会員登録やポンタカードの発行が必要ありません。

らくらく引取買取と発送買取では、一点ごとの査定金額を確認することができます。
いきなり発送買取では、一括の査定金額しか分からず、連絡も往復はがきのみとなります。
よほどの事情がある場合を除いては、らくらく引取買取か、発送買取に申し込むようにしましょう。

主な商品の査定目安額はホームページ上で調べることができます。
GEOは店舗でも買取を実施していますが、宅配買取とは査定基準やキャンペーンが異なりますので、十分な注意が必要です。

まとめ

買い取ってもらいたいソフトの数が多くなれば多くなるほど、業者ごとに査定金額を比較するのは難しくなります。

ネット上の意見を参考に業者の評判を見極めつつ、キャンペーンを上手く活用して、一円でも高く買い取ってもらえそうなところに申し込むようにしましょう。

また、査定金額は商品の状態に大きく左右されます。
発送前にパッケージをきれいにするだけでも査定金額が上がるとも言われますので、やれることはやっておきたいですね。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております