中古ゲームが意外な価格で売れる!レトロゲーム買取の手順、価格の調べ方!

もう遊ばなくなったゲームを売却して、新しいゲームを買う資金にしている人も多いでしょう。
買い取ってもらう方法はいろいろありますが、自宅にいながらにして買い取りが完了する宅配買取が注目を集めています。

今回紹介するのは、レトロゲームの買い取りに強い「ヤマトク」です。
ヤマトクの特徴や買取方法についてまとめましたので参考にしてみてください。
古いゲームが押し入れの奥で眠っている人は必見です。

レトロゲームの買い取りとは

ゲームやゲーム機の価格査定に影響する重要な要素として、「発売からの経過時間」を挙げることができます。
一般的に発売から日が浅いものほど需要も高いですから、このような査定基準があるのも当然のことです。

10年以上経過したような古いものだと、値段がほとんどつかないばかりか、買い取ってもらうことすらできないこともあります。

しかし実際のところ、レトロゲームを収集したり楽しんだりする愛好家は国内外問わず存在します。
そういった市場に注目し、レトロゲームを他社と比較して高めの価格で買い取っているのがヤマトクです。

ヤマトクでは以下のようなハード、ゲームソフトを買取の対象としています。


出典: yamatoku.jp

買い取りの手順

必要事項を入力

買い取り手続きは公式サイト上から行ないます。
所定のフォームに必要事項を記入しましょう。

梱包して集荷を待つ

まずは買い取ってもらいたいものを箱に詰めましょう。
箱は自分で用意してもいいですし、無料梱包キットを注文することもできます。
買取依頼書を記入し、ゲームとともに箱に入れておきます。
買取依頼書は梱包キットに同封されているか、ホームページからダウンロードします。
指定した日時に宅配業者が集荷に来ますので、それまでに準備をしておきましょう。

出典: yamatoku.jp

本人確認書類の提示

初めて利用する場合、本人確認書類の提示が必要となります。
マイページから「本人確認書類アップロード」を選択し、指定の画像を送信しましょう。
運転免許証、健康保険証、学生証(写真付き)、パスポートが対象となります。
マイナンバー通知カード、個人番号カードは利用できません。

査定から振込み

集荷が完了したら、後は査定が完了するのを待つだけです。
専門の査定スタッフが1点ずつ査定します。
査定結果はマイページに表示され、承諾した時点で買い取りが成立します。

査定内容によっては、本人確認はがきが届くことがあります。
書留で届きますので、すみやかに手続きをしましょう。
この手続をしないと振込が完了しません。

ゲームの到着から査定結果の連絡までは、平均3営業日以内。
買い取り決定から買取金額の支払いまでは、平均2営業日以内。
集荷から合わせても1週間程度ですべてが完結する形になります。

注意事項

減額、値段がつかないことも

ヤマトクはレトロゲームに限らずすべてのゲーム機、ソフトが買取の対象となります。
ただし完品や美品でない場合、市場価値がない場合は減額の対象となります。

減額の可能性があるとして挙げられているのは、「汚れ」「破れ、ヒビ、折れ」です。

出典: yamatoku.jp

値段がつきにくいものとして挙げられているのは、「重度の破損や断線」です。

出典: yamatoku.jp

その点を理解した上で、買取を申し込むようにしましょう。

また同一の商品を大量に依頼した場合は、減額や買い取りの対象にならないこともありますので、十分に注意しましょう。

査定に納得いかないときは・・・

査定結果に納得いかない場合は、返送をしてもらうことも可能です。
その際の送料は利用者負担になりますのでご注意ください。
なお一部分だけ返送してもらうことはできません。

買取価格例

買取価格の一例を紹介します。
もちろん状態によって変動しますので、参考程度にとらえておきましょう。

ファミコン:1,200円
スーパーファミコン:1,000円
ネオジオ:20,000円
PSエンジン:5,000円

多くが出回ったファミコンなどに比べ、ネオジオがかなりの買取価格になっているのは注目に値します。

ゲームソフトでも、かなりの高額査定が期待されるものがあります。

メタルスラッグ(ネオジオ):120,000円
マキシマムカーネイジ(メガドライブ):105,000円
レニーブラスター(PSエンジン):20,500円
心霊呪殺師太郎丸(セガサターン):36,750円

これらのゲームは市場に出回っている数自体がかなり少ないと思われますが、もし持っていたら最新のゲーム機を買ってもお釣りが来るほどの査定になる可能性があります。

もちろんファミコンやスーパーファミコンのソフトの中にも、高額査定が期待されるものがあります。

サマーカーニバル92「烈火」(ファミコン):40,000円
魔獣王(スーパーファミコン):40,000円
アンダーカバーコップス(スーパーファミコン):25,000円

これ以外のゲームや最新の買取価格は公式サイトの検索フォームから調べることもできます。

 

眠らせている古いゲームをこの機会にぜひお宝に変えてしまいましょう!

 

お得な買取キャンペーン

ゲーム買取のヤマトクでは、2月28日まで限定でお得なキャンペーンを実施中!

  1. 10本以上で+500円
  2. どんなゲームも必ず買取保証



この機会にヤマトクのサイトで買取価格をぜひご確認ください。

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。