【project OCTOPATH TRAVELER】スクエニが生み出すHD-2Dの幻想的な世界

スポンサーサイト

Switch向けに発売される「project OCTOPATH TRAVELER」の情報をまとめました。

project OCTOPATH TRAVELER 基本情報

発売日:2018年予定

対応機種:Switch

価格:未定

project OCTOPATH TRAVELERとは

スクウェア・エニックス(スクエニ)がSwitch向けに作る、完全新作のRPGとなります。
改めて説明するまでもなく、スクエニは「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」など数々の名作RPGを生み出してきました。
本作はそのいずれとも異なるコンセプトをもった作品となっているようです。

本作では、「HD-2D」と呼ばれる表現方法を採用しています。
フィールド移動は、上下移動も可能な横スクロール型になっています。
3DCGとドット絵、独特なエフェクトで描かれる幻想的な世界を冒険しましょう。

ゲームの進め方

物語の舞台は「オルステラ大陸」です。
主人公は全部で8人。
生まれた場所も旅の目的も特技も異なる主人公から1人を選択し、冒険を始めます。

この8人がいずれ合流するのか、それともまったく混じり合うことなくエンディングまで向かうのか。
「オルステラ大陸」がどんな場所なのかも含め、その全貌はベールに包まれた状態です。

キャラクター紹介

8人の主人公のうち、2人が紹介されています。

剣士:オルベリク・アイゼンバーグ

剣を振るう意味を失った亡国の騎士。
素性を隠してとある村で用心棒をしていましたが、思わぬところで因縁の相手の手がかりを見つけることに。
そこから彼の冒険が始まります。

踊子:プリムロゼ・エゼルアート


父の仇を追う、元貴族の令嬢。
踊子として生活をしていますが、偶然見かけた一人の男との出会いが彼女を動かします。

フィールドコマンドとは

8人の主人公にはそれぞれ固有の「フィールドコマンド」が設定されています。

剣士のオルベリク・アイゼンバーグが使えるのは、「試合」のフィールドコマンドです。
ほぼすべての人にバトルを挑むことができます。
悪党を成敗して困っている人を助けたり、目的を妨げる人物を力ずくで排除したりと、困ったことは力で解決します。

出典: topics.nintendo.co.jp

踊子のプリムロゼ・エゼルアートが使えるのは、「誘惑」のフィールドコマンドです。
自由に町の住人を連れ歩くことができます。
探しびとを連れてきたり、苦手な人を連れてきて困らせたりして、自分の目的を達成していきましょう。
誘惑した人々は、バトルに加勢させることもできます。

出典: topics.nintendo.co.jp

一般的なRPG作品であれば、8人の主人公がいるとは言っても基本システムは同じです。
本作では、フィールドコマンドによって、選んだ主人公によって目的を達成する手段が異なります。
まさにその人物を「ロールプレイ」するのが、本作を深く楽しむための要素となっているのです。

バトルシステム

バトルでは、基本はランダムエンカウント方式、一部はシンボルエンカウント方式となっています。
ターン制となっており、バトル画面上部に行動順が示されています。
使用武器の切り替えも可能な通常攻撃のほか、SPを消費して大ダメージを与えたり、全体を攻撃したりする固有のアビリティも使うことができます。

敵には、「シールドポイント」が設定されています。
敵の弱点となる武器で攻撃することでシールドポイントが削られ、0になると「ブレイク」状態になります。
ブレイク状態になった敵は、そのターンの間行動することができず、防御力が大幅に低下します。

バトルでは、コマンドバトルと新システムが融合した「コマンドブースト」という仕組みを採用しています。
ターンの経過でたまる「ブーストポイント」を使うことで、「たたかう」や「アビリティ」の威力を上げたり、連続で使用したりします。
ブーストポイントは次のバトルには持ち越されませんので、そのバトルのうちに使い切りましょう。

ブレイクしたところで強烈な一撃を叩き込んだり、追いつめられたところで態勢を立て直したりと、どのタイミングでコマンドブーストを使うかが勝負の分かれ目となります。

出典: topics.nintendo.co.jp

体験版を配信中

情報公開となった9月14日から、先行体験版の配信がスタートしています。
体験版では、8人の主人公のうち、「剣士オルベリク」と「踊子プリムロゼ」の旅立ちの物語を楽しむことをできます。
謎の部分が多い本作ですので、体験版をプレイしてその一部でも雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

体験版をプレイして感じたことを開発チームにフィードバックするためのアンケートも実施するとのこと。
あなたの意見がゲーム内に反映されるかもしれません。

剣士・オルベリク編では、このような巨大な敵と戦うことに。
村で装備を整え、しっかり作戦を立てた上で挑むようにしましょう。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております