人気漫画を原作とする「僕のヒーローアカデミア One’s Justice」を紹介します。
目次
基本情報
発売日
2018年8月23日
対応機種
- PS4
- Switch
価格
7,600円(税別)
機種ごとの違いは?
PS4版とSwitch版のゲーム内容は同じですが、主にグラフィック面で異なる部分があります。
比較表で確認しておきましょう。
PS4 |
Switch |
|
解像度 |
1920×1080 |
1280×720 |
フレームレート |
通常時60fps ※一部変動する場合あり |
通常時30fps ※一部変動する場合あり ※テレビ、携帯モード共通 |
コントローラー |
DUALSHOCK4 |
ジョイコン(1本、2本) Proコントローラー |
ゲームの概要
「僕らのヒーローアカデミア」のキャラクターたちが、それぞれの個性をぶつけて戦う対戦アクションゲームです。
開発を担当するのは、株式会社バイキング。
アーケード、オンラインを中心に、数々の対戦アクションゲームを手がけた実績のある会社です。
ステージに配置されているビルや壁を使ったり、地形破壊でフィールドが変化したり。
個性を駆使した超人パワーで、原作さながらのダイナミックなバトルが繰り広げられます。
出典: mhaoj.bn-ent.net
攻撃アクション
ヒーローコンボ
格闘ゲームというと、シビアな操作が要求されるため初心者には難しい。
そんなイメージを持っている人も多いことでしょう。
しかし本作では、「ヒーローコンボ」という仕組みを導入しています。
ボタン一つで簡単にコンボを繋ぐことができます。
原作は興味あるけどゲームはあまり得意ではないという人でも安心ですね!
なおヒット数はキャラクターによって異なります。
出典: mhaoj.bn-ent.net
ガード不能攻撃
攻撃はもちろんガードできるのですが、ガードだけしていればすべてかわせるというものではありません。
本作には「ガード不能攻撃」が用意されています。
相手のガードを破って攻撃することができます。
あとで紹介するカウンター攻撃にも出せますが、攻撃の出だしが遅いのが弱点。
相手の一手先、二手先を読んで出すことが求められそうです。
出典: mhaoj.bn-ent.net
カウンター攻撃
相手からの攻撃を受けると、防戦一方になりがち。
ただし「カウンター攻撃」を使えば、勢いに乗る相手に手痛い一撃を見舞うことができます。
ただしガード不能攻撃や、ヒット数の多い攻撃をはねのけることはできません。
タイミングを間違えると、相手の一方的な展開になりかねませんので、十分に注意しましょう。
出典: mhaoj.bn-ent.net
個性技
ボタンとスティックの組み合わせで、個性技を出すことができます。
種類はキャラクターによって異なり、それぞれ3種類の個性技を使うことができます。
空中でしか出せない技、効果が変わる技もありますので、特性をよく理解して使いましょう。
出典: mhaoj.bn-ent.net
プルスウルトラ技
「プルスウルトラゲージ」を消費することで出すことができる、協力な必殺技です。
プルスウルトラ技には2種類あり、プルスウルトラ2ではヒットした後に迫力のある攻撃演出が発生します。
出典: mhaoj.bn-ent.net
プルスウルトラオール
プルスウルトラゲージを3本消費することで、サイドキック(仲間)含めた3人で一斉にプルスウルトラ技を放ちます。
相手に与えるダメージはとても大きく、演出が派手でかっこいい技です。
出典: mhaoj.bn-ent.net
特殊アクション
攻めるだけではなかなか勝つことはできません。
こちらで紹介する特殊アクションを使いこなすことが、上級者への第一歩となるでしょう。
ジャストガード
攻撃をタイミングよくガードすると、「ジャストガード」が発生します。
相手が一瞬硬直するので、反撃のチャンスを作ることができます。
また通常空中ではガードができませんが、ジャストガードは空中でも可能です。
ひたすらガードし続けるだけでは、ガード不能攻撃のリスクがありますし、勝つことはできません。
タイミングよくジャストガードを決めて、攻撃に転じたいですね。
出典: mhaoj.bn-ent.net
ガードブレイク
ガードしている相手に攻撃を続け、ガード耐久値を0にすると「ガードブレイク」が発生します。
相手のガードが解除されますので、その隙に攻撃を決めましょう!
出典: mhaoj.bn-ent.net
ウォールラッシュチャンス
吹き飛ばした相手が壁に刺さったら「ウォールラッシュチャンス」です。
この状態で相手を攻撃すると、壁上でのバトルがスタートします。
出典: mhaoj.bn-ent.net
スタン
短時間に多くのダメージを受けると、気絶した状態になります。
こうなると一定時間無防備になるので、やられ放題です。
出典: mhaoj.bn-ent.net
サイドキック
サイドキックゲージを消費することで、「サイドキック」を呼び出すことができます。
サイドキックとは、一緒に行動する仲間のこと。
キャラクターの行動を、さまざまな攻撃でサポートしてくれます。
呼び出すサイドキックの効果は、キャラクターによって異なります。
特性を上手に利用して、コンボなど協力な攻撃につなげましょう。
サイドキックは2人まで選択可能。
地上で呼び出すか、空中で呼び出すかにより動きが異なります。
出典: mhaoj.bn-ent.net
ゲームモード
ストーリーモード
出久とグラントリノの出会いから、バトルを通して物語を追体験します。
ただし完全に原作通りかというとそうでもなく、ゲームならではの展開が起こることもあるようです。
あなたのお気に入りのシーンは入っているでしょうか?
出典: mhaoj.bn-ent.net
また「ヒーローサイド」のストーリーをクリアすると、敵視点からの物語「敵<ヴィラン>サイド」のストーリーが解放されます。
同じ場面であっても、敵サイドではどんな物語が展開されていたのか、それぞれに楽しめるのがいいですね!

出典: mhaoj.bn-ent.net
ミッションモード
さまざまな特殊ルールが定められたミッションにチャレンジし、ステージクリアを目指すモードです。
はじめは簡単なミッションですが、マップが進むに連れて出現する敵はより強力に。
ミッションの内容もどんどん難しくなっていきます。
出典: mhaoj.bn-ent.net
ミッションをクリアすると、経験値を獲得します。
レベルアップをしてキャラクターを強化しましょう。
アクセサリや回復・強化アイテムをゲットすることもあります。

出典: mhaoj.bn-ent.net
通常の敵だけではなく、カスタマイズされた強敵が出ることもあるとのこと。
歯ごたえのあるバトルが楽しめそうです。
カスタマイズ
原作のまま使うのもいいですが、カスタマイズをしてみることで、キャラクターにより愛着を持てるかもしれません。
キャラクターカスタマイズ
さまざまな条件で取得できるアクセサリを装備。
自分だけのヒーロー、ヴィランを作成することができます。
カスタマイズパーツは、コスチュームや頭、顔、首、体、腕、脚など多彩。
それぞれに異なるアクセサリを身につけることができます。
なんとバトル開始時の格言もカスタマイズすることができます。
カスタマイズアイテムは、条件達成のほか、バトルで手に入るコインで購入することもできます。
プレイヤーカスタマイズ
シンボルやプレート、称号などを自由に組み合わせて、自分だけのプレイヤーカードを作成します。
オンライン対戦などで自分をアピールする大切な手段です。
オンライン対戦
全世界のプレイヤーと対戦することができます。
ランクマッチではライバルたちに勝負を挑み、ランキング上位を目指しましょう。
カスタマイズキャラクターでの対戦も可能です。
ランクに関係なく、フリーマッチで気軽に対戦を楽しむこともできます。
出典: mhaoj.bn-ent.net
フリーバトル/トレーニング
ルールを自由に設定して、対戦を楽しむことができます。
コントローラーが2つあれば、オフラインでの対戦も可能です。
トレーニングでは、シチュエーションを自由に設定することができます。
コンボや立ち回りなどのテクニックを練習して、実践に活かしましょう。
出典: mhaoj.bn-ent.net
キャラクター
現時点で登場が予告されているのは、以下のキャラクターたちです。
それぞれに個性があるキャラクターたちをどう使うかは、プレイヤー次第です!
出典: mhaoj.bn-ent.net
おわりに
「僕のヒーローアカデミア One’s Justice」の紹介でした。
おなじみのキャラクターたちが繰り広げる熱い戦いを、あなたも体感してみましょう!
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。