みんなのどうぶつしょうぎがスイッチで発売決定!収録ルールやモードなど最新情報まとめ

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

若手棋士の活躍により、将棋に大きな注目が集まっています。しかし本格的な将棋は初心者には難しく、始めるためのハードルが高いと考えている人も多いことでしょう。

そこでおすすめしたいのが、誰でも手軽に将棋を遊べるようにと開発された「どうぶつしょうぎ」です。

どうぶつしょうぎをゲーム機で楽しめる「みんなのどうぶつしょうぎ」の発売が発表されていますので、その内容を紹介します。

基本情報

発売日

2019年5月23日

対応機種

Nintendo Switch

メーカー

シルバースター

価格

  • パッケージ:4,800円(税別)
  • ダウンロード:4,320円(税別)
商品情報を読み込み中です...

どうぶつしょうぎとは


どうぶつしょうぎは、女性や子どもなど将棋に詳しくない、親しみをもてない人でも楽しめるように開発された将棋ゲームです。

女流棋士の北尾まどかさんが考案し、同じく女流棋士の藤田麻衣子さんがデザインを担当しました。

本将棋(一般的な将棋)はどっしりとした将棋盤の上で、漢字が刻印された駒を動かして楽しむため、やや堅いイメージがあるかもしれません。

しかしどうぶつしょうぎは、駒が動物で表現されています。イラストもポップで、一般的な将棋とはまったく異なるイメージでつくられています。

もう一つの大きな特徴が、駒を動かせる方向が駒に書いてあることです。駒の動かし方は将棋を始める上での最初のハードルですから、初心者にとってはうれしいところです。

3つのルールで将棋を楽しむ

本作では3つのルールで楽しむことができます。。簡単な方からマスターしていけば、本将棋でも遊べるように作られています。

どうぶつしょうぎ


出典: youtu.be

3×4マスの盤面と、8枚の駒で遊ぶベーシックなルールです。

駒の数が少なく、複雑に考える必要はありません。将棋初心者でも適度に頭を使って楽しむことができます。

ごろごろどうぶつしょうぎ


出典: youtu.be

5×6の盤面と、16枚の駒を使って遊ぶゲームです。

普通の「どうぶつしょうぎ」で物足りなくなったらこちらをどうぞ。

おおきな森のどうぶつしょうぎ


出典: youtu.be

9×9の盤面と、40枚の駒を使って遊ぶゲームです。

本将棋と同じルールですが、駒はかわいい動物です。

お助けモードも充実

チュートリアル


出典: www.silverstar.co.jp

動物たちが優しくルールを説明してくれます。

動かし方を見せながら説明してくれますので、将棋初心者の方でも安心です。

コマのきき


出典: www.silverstar.co.jp

駒が動ける範囲を色分けして、盤面に表示してくれます。

どこに動かせるのか、どこが取られそうなのかがひと目で分かりますので、盤面が大きくなっても安心です。

ヒント


出典: www.silverstar.co.jp

困ったときにはヒントを使うと、コンピューターが考えた手を教えてくれます。

慣れないうちはコンピューターに頼るのもありでしょう。

 

購入リンク・最安価格

商品情報を読み込み中です...

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  2. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  3. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  4. 【ぷにぷに】次回イベントは「このすばコラボ」開催決定!!|イベント予告【妖怪ウォッチ】
  5. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ