ワンピースワールドシーカーの評価・レビュー | メタスコア60点:おなじみキャラの再現にファンも満足、ワンパターンで自由度が少ない指摘も

最終更新日
5
件のコメント

2019年3月14日にバンダイナムコエンターテインメントから発売された「ONE PIECE WORLD SEEKER(ワンピース ワールドシーカー)」。

ルフィを始めワンピースのキャラクターたちが、オープンワールドの世界で動き回るゲーム性は、発売前から高い注目を集めてきました。

本作の現時点における評価ポイントを、高評価と低評価に分けてまとめましたので、購入の参考にしてください。


出典: opws.bn-ent.net

メタスコア60点のやや低い評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは60となっており、やや低い評価を受けています。(2019/3/14時点:レビュー数11件、PS4版)

具体的にどのような点が指摘されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

ワンピースファンを満足させる

本作はワンピースのオリジナルストーリーを描きます。「ジェイルアイランド」を舞台に、ルフィーやその仲間たち、おなじみのキャラクター、本作オリジナルキャラクターも登場します。

ルフィが腕を伸ばして移動したり、敵と戦ったりするアクションは漫画やアニメそのままで、ワンピースを深く愛しているプレイヤーほど、この作品にのめり込むことができるでしょう。

「Hobby Consolas」は、「ワンピースのファンは古いキャラクターの復活とルフィのための壮観な動きのセットに満足するでしょう。」として、70点を付けています。

評価の低い点

戦闘がワンパターン

敵とのバトルでは、強い攻撃に特化した「武装色モード」と、素早い攻撃に特化した「見聞色モード」を使い分けて戦うことを大きな特徴としています。

しかし敵の動きがワンパターンであるため、どのスタイルを使い、どんな戦術で攻めるかをほとんど考える必要はないとの評価が見られました。

IGNは、「通常の敵との戦いはほぼまったく同じように繰り返され、すぐに飽きる。」として、48点を付けています。

自由度は少ない

ワンピースのオープンワールドということで、期待されていたのは冒険の自由度です。

しかしストーリーを進め方のワンパターンであり、誰かと会話し、なにかを運び、敵と戦う。これの繰り返しでそれ以外には特にやることがないとの評価が見られました。

「CGMagazine」は、「基本的なゲームプレイが特別な意味もなく繰り返される。」として、40点を付けています。

評価まとめ

「ワンピース ワールドシーカー」は、グラフィックや世界観などでワンピースファンを納得させるクオリティに仕上がっています。

一方でゲームシステムがワンパターンであり、ゲームファンとして楽しめるかは別問題との評価が多くなっています。

このあたりは、より自由度の高いゲームを望む海外ファンと、日本の昔ながらのやり方との温度差が出ているのかもしれません。

 

ワンピース ワールドシーカーのクチコミ評価

つぶやきが見つかりませんでした。
YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

購入リンク

価格情報を読み込み中...

▼ダウンロード版はこちら

PSストアで確認する

ワンピース ワールドシーカーの関連記事

 

おすすめアプリ紹介!

コメント一覧(5)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 3月24日

ジャンプフォースと並んでワールドシーカーもクソゲーでした。

名無しさん 3月19日

ルフィ以外がモブ並の扱い、なんならゲームオリジナルのおじさん達のが印象的。

ワンピースに限った話ではないけど、モブのバリエーション少なすぎ。
というかワンピースに限っては別タイトルのモブ使い回してるだろう、ってレベル。

台詞頑張れよ。CVもそうだけど、台詞そのものが原作の使い回し。
開発スタッフ一同「原作にあった台詞使ってやったぜ、俺すげー」もしくは
「原作台詞つこたよ、どや、これで面白いだろ」とか考えてんのかと思って腹立つ。

戦闘は単調な□ごり押しゲー。
サブクエやら装備作りに時間を費やして尚15時間で終わる薄いストーリー。

ただ、登場キャラが死なない点は原作通りだったわ。

何を思ったか、DL版で買ったから売れもしないし
本当に久しぶりに無駄遣いだった。

名無しさん 3月17日

ストーリーにキャラが付き合わされててキャラが弱い
折角のキャラゲーでCVが「あぁ!」「おお!」の短台詞が70%
とりあえず今までのキャラ出しとけ感エグすぎて薄い
移動はロケット以外もさい、そして曲がろうとすれば滑る。10年前位のレースゲー並に滑る。

と、文句言いながら進めてたら何故か楽しんでた。
総括。なんやかんや面白かったわ



記事へのご指摘・ご意見はこちら