チョコボの不思議なダンジョン エブリバディの評価・レビュー | メタスコア71点 やりごたえのあるダンジョンRPG

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2019年3月20日にスクウェア・エニックスから発売された、「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!」。

2007年に発売された作品のリメイクで、不思議なダンジョンのローグライクシステムの魅力はそのままに、新ジョブやバディシステムなど、新しい要素も取り入れています。

本作の現時点における評価ポイントを、高評価と低評価に分けてまとめていますので、購入の参考にしてください。


出典: www.jp.square-enix.com

メタスコア71点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは71点となっており、まずまずの評価を受けています。(2019/4/16時点:レビュー数16件)

具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

やりごたえのあるRPG

チョコボのかわいらしさに騙されそうになりますが、本作はとてもやりごたえのある作品です。

「1000回遊べるRPG」のうたい文句は伊達ではなく、入るたびに形が変わるダンジョン、一手一手の緊張感があなたを夢中にします。

「Nintendo Enthusiast」は、「奥深く、中毒性のあるゲームプレイ」として、80点を付けています。

ファイナルファンタジーの世界観

チョコボをはじめ、BGMやキャラクター、ジョブなど、あらゆる部分にファイナルファンタジーの要素がちりばめられています。

グラフィックには昔懐かしい雰囲気もあり、昔ながらのFFが好きという人にとっては、特に楽しめる作品になっているのではないでしょうか。

「Twinfinite」は、「FFのノスタルジーとやりがいのある冒険を提供している」として、80点を付けています。

評価の低い点

ランダム性が強い部分がある

戦略的な要素をもつゲームを楽しむときに、どの程度のランダム性が適切であるのかは人によって意見が分かれるところです。

本作に関して言えば、マップの形状やモンスターの配置、アイテムの入手などで、少なくないランダム要素が見られます。その部分をもう少し緩和してもよかったのではないかとの評価も多く見られました。

「GameSpace」は、「ゲームの中心であるダンジョンは、ややランダムになりすぎている」として、70点を付けています。

評価まとめ

やや古い作品のリメイクではあるものの、その面白さは衰えることがありません。

ランダム性など気になる部分はあるものの、不思議なダンジョンならではのやりごたえ、FFの世界観などはしっかり再現されており、安心して楽しめる作品ではないでしょうか。

 

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディのクチコミ評価

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

購入リンク・最安価格

商品情報を読み込み中です...

ランキング

  1. 【あつまれどうぶつの森】イースターイベント情報(2024)|たまごや隠しレシピの見つけ方まとめ【あつ森】
  2. 【ポケモンGO】(2024年3月シャドウグラードン対策)サカキ対策│手持ちポケモン、汎用パーティ、サカキに勝てない方、初心者向けパーティまとめ│サカキが出ない時は?GOロケット団ボス戦攻略
  3. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)クリフ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ|GOロケット団リーダー攻略
  4. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)アルロ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ│GOロケット団リーダー攻略
  5. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)シエラ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ│GOロケット団リーダー攻略

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ