CMで話題の『キングスレイド』本当に今からでも楽しめるのか?ガッツリ本音でレビューしちゃいます

最終更新日

全世界では1000万ダウンロード、日本でも100万ダウンロードを超えている『キングスレイド』まだまだその人気は衰えていません。

衰えるどころか、2019年7月3日~7月17日の期間「中川翔子さん」がキングスレイドを紹介する全国CMが放送され、ますますその人気・勢いが強くなっています!

 

そんな『キングスレイド』(以下キンスレ)の魅力は一体なんなのか?実際にプレイしてみた感想を今だからこそ書いていきたいと思います。

 

↓いますぐアプリをダウンロード↓


ジャンル・世界観

ジャンルとしては3Dアクションゲームになります。ストーリーがかなり面白くアドベンチャーとも言えるかもしれません。育成要素も強いので育成ゲームでもあるかも?

全てのキャラが良質な3Dモデルでヌルヌル動きながら派手で爽快な戦闘をしているのを見るだけでも、かなり楽しめますね!

ストーリーの会話パートや、ショップや各施設にいるキャラも細かく動くので手抜きされている部分がないと思いました。

オルキス大陸を舞台とし、主人公のカーセルが神官フレイと共に兄貴分の騎士クラウスを探すところからスタートする物語ですが、出会いがあり、事件があり、行く先々で様々な真実が少しずつ明かされていき、物語はどんどん壮大なものになっていきます。

 

ネタバレになるので詳しくは書きません。途中までしかまだ進めていませんがホントにストーリーが面白いんですよね。

読み返し機能もあるので後で一気に読み進めることもできます。

ストーリー会話パートでもきっちりキャラの現在の外見が反映されているのも面白いですね。

 

良質なファンタジー作品としてもかなり楽しめるゲームです。オルキス大陸にいる様々な種族に触れるだけでも、ファンタジー好きな方なら満足できると思います。

キンスレの魅力

奥深い戦闘・育成

序盤のうちはオートで適当に進めていても問題ないほどサクサク進みますが、ある程度進んだところで、ただ装備をつけかえてオートでやっているだけでは厳しい場面が増えてきて、戦闘が本格的になってきます。

 

英雄(キャラ)には3つのスキルと1つパッシブスキルがあり、戦闘では3つのスキルを上手く使って戦闘を進めていきます。

必要MPやスキルの効果、各英雄の職業や得意とすることなどを把握してくる頃になると凄く面白くなってきますよ。

 

最初のうちはゴリ押しゲーでも通用しますが、進めていくと状態異常がどれほど大事かということもわかります。

そして装備の強化や英雄自身の強化ですね。特に装備周りと英雄の「超越」は先が長く、まだプレイして数日ですが育成の奥深さにハマっております。

 

本当は1つ1つ丁寧に解説していきたいところなんですが、1つずつ解説しているとそれだけで記事が全て埋まってしまうほど、育成要素が強いんですよ。

キャラごとに設定されていて、強力な性能を発揮する「専用武器」「専用宝物」があったり、装備に装着できステータスを伸ばせる「ルーン」なども大切な育成要素です。

装備には色々なステータスを上昇させるオプション(OP)がついていますが、その厳選であったり数値を強化したり画像にある「エンチャント」で新たな効果を付与したりと、とことんこだわることのできる育成要素があります。

 

これでもだいぶ省略してお伝えしていますが、本当に育成好きな方にはオススメできるゲームですよ。次から次にやれること、育てていける部分が出てくるのでやることがないってことがありません。

対戦やレイド系のコンテンツが沢山あるので、育てていくモチベーションも高いですしね!

良質なキャラクター!

こちらの動画は7月23日のアップデートで実装されたキャラクター「キルツェ」の紹介動画です。

動画内の動きを見てもわかりますが、キャラの見た目といい動きといいとても質が高いですよね。

 

これはキルツェが特別優遇されているというわけではなく、全てのキャラクターにとても力が入っていると感じました。

美少女キャラはもちろん、美男子キャラやかっこいいおじさまキャラなどの男性キャラもちゃんとカッコいいしヌルヌル動きます。

画像のキャラは私の個人的お気に入りキャラ「セシリア」です。

見えてはいけないものも見えていますが、パンツが見えるゲームとして一時期かなり宣伝されていたので、知っている方も多いかもしれませんね。

念のためにお伝えしておきますが、キンスレは美少女のパンツを眺めるゲームではありません。

↓いますぐアプリをダウンロード↓


 

もちろんそれもキンスレの魅力の1つではあると思いますが、ちゃんとしたゲームの面白さもキンスレには沢山ありますよ!

ちなみに男性キャラのお気に入りの方が多いのですが、1人ご紹介するならこちらの「ロイ」ですね。

カッコよく、同時に可愛くもあるキャラです。ストーリーでも最初から一緒にいますので愛着も湧きますよ。

 

画像の衣装は本来購入して着せるものなんですが、購入できなくてもこうして見た目を確認でき、様々な動きを見せてもらえるんです。

これが地味にありがたいですよね。買う余裕のない人も戦闘で見ることはできなくても、こうして見た目や動きを見られるというのは本当に嬉しいと思います。

欲しいキャラを確実に入手できる!

ある意味、キンスレの最大の特徴であり魅力とも言えるのがこの「キャラガチャがない」という点です。

ゲーム内課金通貨を貯めれば、確実に好きなキャラを入手できるんですよ。

これが本当に嬉しい。

 

専用武器なんかも基本は召喚(ガチャ)での入手がメインですが、専用武器を選択して獲得できるチケットがあったりと、序盤から使っているキャラはそのチケットで専用武器が早い段階で入手できたりと親切です。

無課金ならチケットなどからの入手がメインですね。召喚で狙うのは……厳しいです。時々無性にガチャをしたくなった時に数回やる程度にしておくのが無難です。

 

「でも結局無課金じゃ手が届かないでしょ?」

そんなことないんです。上の画像見ていただければわかると思いますが、既に14500ルビー所持していて、好きなキャラを2人買ってもまだ余裕が少しあるくらいなんですよ。

ちなみにプレイ開始して3日です。もちろん最初だからザクザク貯まっていっているだけというのもあるとは思いますが、毎日こなすミッションやイベント時などにもルビーは結構もらえるので、無課金でもきちんと貯めていけば必ず好きなキャラを獲得していけます。

そして、忘れちゃいけないのがこの「英雄の宿屋」システムです。

ルビーを消費して新たなキャラを獲得するのもメインなんですが、こちらの英雄の宿屋ではキャラと毎日あいさつ・会話・プレゼントしていくことにより親密度を上げ、親密度がMAXになると……獲得できるんです。

 

1人の英雄と縁を結んだら他の英雄と同時には親密度上げできませんが、時間をかければ確実にこの英雄の宿屋でも好きなキャラを獲得できます。

ルビーを使う必要もありません。ホントにこういうところが親切というか、無課金・微課金の方を大切にしているなと感じますね。

豊富なコンテンツ!

キンスレのコンテンツの豊富さ、多様さも大きな魅力ですね。

大きく分けて4つある「レイド」や対人コンテンツである「決闘場」の各リーグやギルド同士で闘う「ギルド戦」と、1つ1つがメインコンテンツと呼べるほど充実しています。

 

レイドもそれぞれ特徴や形式、報酬などが異なりそれぞれが全く別の楽しみ方をできるものになっています。

  • 特徴の異なる4種類のドラゴンに1人~3人のプレイヤーが最大9キャラで挑む「ドラゴンレイド」
  • 文字通り世界中のプレイヤーで挑む「ワールドボス」
  • 様々なルール・制限があり難しく、熱い闘いができる「チャレンジレイド」
  • ギルドメンバー全員で挑む「ギルドレイド」

といった感じで、本当に様々な楽しみ方ができるレイドがあります。

 

特にドラゴンレイドは上位の装備を集めるために何度も行くことになりますね、ストーリー攻略のためにもドラゴンレイドに行き装備を整えましょう。

チャレンジレイドは、始めたばかりの人にはまだまだ遠いコンテンツですがいずれ挑戦したいと思います!

 

説明を省略していましたが、育成に必要なアイテムを獲得できる「地下監獄」「挑戦の塔」「試練の塔」「上級ダンジョン」などなど……他にも沢山のコンテンツがあります。

本当に、全てを紹介したらそれだけで1万文字くらいになってしまうほどたっぷり育成要素がありますので、ぜひプレイして体験していただきたいです!

今から始めても楽しめるの?

初心者にも無課金にも優しいシステム!楽しめる!

もうホントこれは声を大にして言えますね、楽しめます!

特別今だけ開催しているというわけでもなく、キンスレでは常に新しく始めたユーザー向けの報酬がもらえます。

初心者向けのお得な課金パックなども安く揃っているし、もちろん無課金でも沢山のアイテム・専用武器・英雄チケットなどがもらえるので始めるのが遅いということがないんです。

 

経験値アイテムや装備、ルビーの配布も最初からかなりあり、3日プレイしただけでストーリー6章に行き、メインパーティにしているキャラを星5にして1超越できるくらいにはサクサク進めます。

それも一日せいぜい数時間プレイといったところなので、本格的にやり始める方なら1日でそれくらいはいけるかもしれません。

キンスレではオート戦闘や1.5倍速もあるのでサクサク進められますしね。

 

先述したように、無課金でも時間をかければ好きなキャラを確実に入手できるのがやっぱり大きいです。

それと、初期から獲得できるキャラが強いんですよ。後のレイド戦やPVPでも大活躍できるようなキャラももらえます。

実際私は現在6章後半ですが、まだほとんど初期メンバーですし。それでも全然問題なく進めています。

専用武器などが排出される可能性がある特別アイテム召喚も、かなりチケットをもらえています。

まだ数枚しか使っていないということもありますが、画像を見ていただければわかるようになんと既に55連分チケットが貯まっているんですよね……ありがたいです。

 

あと、キンスレではチャット機能もあるんですが、凄い賑やかでビックリしましたね。

始めたばかりの人もチラホラいて、わからないことを聞いて答えてもらっていました。

全国CMの力もあって、まだまだ新規プレイヤーが入ってきているんだろうなという印象です。

今から始めても追いつけるのか?

正直、追いつけるかと聞かれたら「それは厳しい」と言うしかありません。

初期の頃からプレイしていて、課金もしている人に今始めた人が追いつけたらそれはそれで大問題な気がします。

 

でも、キンスレの魅力というのはキャラクターであったりメインストーリーであったりという部分が大きいので、もちろん対人が好きという方もいると思いますが、キャラやストーリーの魅力を味わいたい!ということであれば今からでも全然問題ありません。

 

どうしても対人などで少しでも上の人に追いつきたいということであれば、これはもう初心者向け課金パックを買い漁ったり、とことん課金をしてその差を縮めていく他ないと思います。

夏のイベントが始まったばかりの今始めよう!

ちょうどよく7月23日にアップデートが行われ、夏のイベントが開始したり先ほど紹介した「キルツェ」の実装がありました。

キルツェはイベントをクリアすることで獲得できますよ。

 

夏休みということもありますし、始めるなら今のタイミングがいいかもしれませんね!

夏の衣装を身に纏った美少女美男子が待っています。

こういった特別な衣装も、購入できなくても眺めさせてもらえます。かわいい。

また、2018年夏に行われたイベントの復刻イベも行われています。今年から始めた人には嬉しいイベントですね!


まとめ

良い点・悪い点

ここがオススメ!
  • 女性キャラ男性キャラ問わずキャラクターに魅力がある
  • ストーリーが本当に面白い
  • 無課金・初心者の人にも優しい
  • 今でも新規プレイヤーが結構いてゲーム内に活気もある
  • レイド・対人といったコンテンツが豊富
  • 果てしない育成要素・戦闘の奥深さ
  • パンツが見える
ここがちょっと……
  • ボイスがもう少し欲しい

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ちょっと悪い点が思いつかず、ボイスが少し物足りないかなーくらいのものしかありませんでした。

 

本当にそれくらいというか、悪い点!と言えるものがないんですよね。やはり今でも人気のゲームというのはそれだけの理由があるということを実感しました。

初心者向けイベントとは違い、この画像のようなイベントも常に開催されているので、今週はドラゴンレイドに力入れよう!みたいに自分の中で方針を立てられるのも良いところですね。

 

面白いストーリー・魅力的なキャラクター・奥深い戦闘&育成。こういった要素が好きという方にはかなりオススメできるゲーム『キングスレイド』一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

パンツも見えますしね。

 

↓いますぐアプリをダウンロード↓


コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら